アフィリエイト広告を利用しています

2024年11月20日

パソコン屋がパソコンの注文をもらって納品するまでの流れ 2

前回に続き、パソコンの組み立てについてお話させて頂きます。

パソコンを組む時に大事に考えていることがあります。

それは、以下の3つです。

・コストパフォーマンス
・安定性
・静音性

一番重要なのは、予算内でどれくらい高性能なパーツを選別するかです。
1つの部品が、どんなに性能が良くても金額が高すぎては、他のパーツを削らざるを得ません。

CPU 選びが一番難しいです。今回も、CPU 選びには苦戦しました。

Core i9 が良いのは分かっていますが、高すぎです。
では、i7 か i5 か、画像処理チップの無いものにしてグラボを載せるのか、
それとも、画像処理チップ有りでグラボを削るのか等です。

自分のパソコンであれば、Ryzen CPU は有りなのですが、Intel を好まれる方が多く、
実際、不具合も少なく Intel ばかり選んで組んできました。

しかし、昨今の Intel 13、14世代 CPU は欠陥問題があり、選べなくなりました。
(※まだご存じない方は、「Intel 13、14世代 CPU 欠陥問題」で検索して頂ければと思います。)

かろうじて、今回は Intel 第12世代 CPU で組みましたが、わだかまりが残ります。
IMG_20240918_145057x.jpg



次に重要な安定性をクリアするには、発売されて間がない部品は選ばない事です。
評価が出そろって、安定性が確認できたものの中から選ぶようにしています。

特にマザーボードは当たりハズレが分かれやすい部品です。


それから、安定性を確保するのに意外と重要な部品が、「CPUファン」です。

価格の割に良く冷えて、静音性能が高い「虎徹」シリーズを良く採用しています。
IMG_20240918_150722x.jpg



自分はパソコンで一か所だけ高性能なものに変更するのであれば、CPU クーラーを真っ先に選びます。上のクラスの CPU は冷却しきれない場合は、性能を下げて熱を冷ます機能があります。良く冷えるという事は、パソコンの性能を最大限引き出せるという事だからです。


静音性で一番選ぶ部品は、ケースです。
良いケースと悪いケースの違いが一番分かりやすいのが、この静音性だと感じます。

悪いケースは本当に、集中力を欠くくらいうるさくて気になります。
それは、内部防音効果とケースファンの粗悪さから起こります。
あと、安いケースは金属加工が雑で、作業後に手が血だらけになるのも嫌な点です…。


ケースに取り付ける前にする作業


さて、部品が全部揃って、何をするかというと、下に置いたマザーボードに CPU をぶっ差します。
IMG_20240918_145459x.jpg



続いて、メモリと CPU ファンの取り付け。
IMG_20240918_152900x.jpg


そのまま豪快に VGA ボードを乗っけてコード接続… 起動 !!
IMG_20240918_172200x.jpg



起動の為に、ケースの電源スイッチコードと電源はつなげてますね。

「最低限のパーツでとりあえず立ち上げてみる。」とにかく、これが結構重要です!!
IMG_20240918_172237x.jpg

今回は、問題なく起動してくれました。

メモリーの初期不良や相性問題が、組み立て時に多い不具合です。
組み立てて行く過程で不具合があっても、ここで一度確認しておく事で、切り分けができます。
ケース基盤やコード類が問題の初期不具合も過去にありました。

今回は、問題が無かったので、ボードを乗っけて配線をします。
IMG_20240918_180311X.jpg



その後は、前回説明した内容をすすめるだけです。
特に何も問題なくスムーズに進行したので説明は省略させて頂きます。

あっ、イレギュラーな事が1点ありました。
SSD の箱を開けるとこんな状態でした。
IMG_20240918_145642X.jpg

中央の窪みに収まっていて欲しいところですが、運送時の衝撃で外れたのだと思います。

表面の部品が破損していないか不安になりましたが、大丈夫でした。
画像を残しているのは、問題があって返品するときに状況を伝えやすいからです。
箱がへこんでいるときなどは、開封前に画像や映像に残しておくのが良いです。
開封後に破損したのではない証拠になります。

posted by エコ8 at 18:14| サポート記録

2024年09月21日

パソコン屋がパソコンの注文をもらって納品するまでの流れ

久々にパソコン組み立て依頼を頂きました。
昔はよく頼まれて組み立ててたんですが、断ることが多くなったせいで
依頼も減っていました。

今回は、昔からお世話になっているお客様だったので断る選択はありませんでした。

本当はもっとたくさん組み立てたいんですが他の仕事が沢山あり、そうもいかない状況です。

今回はパソコン屋がどんな作業をしているか、
どのくらいの時間がかかっているのかご説明したいと思います。

IMG_20240918_143351x.jpg



◆パソコン納品までの作業

@ パーツ選び
A 仕入先の選定・価格算出
B 見積書の作成
C 見積書に説明を添えてメールで送信
D 見積り内容の変更があれば変更して再度見積書の送付
E 注文をもらったら部品の発注
F 部品が揃ったら組み立て開始
G 組み終わったら動作テスト
H UEFIの最適化、調整
I OSのインストール、ドライバ類のインストール、ウィンドウズアップデート
J コネクタ、ジャック、ボタン類のテスト
K ログを確認してエラーのチェック及び修正
L 内部配線の最終整頓
M 組み立て時に付いた汚れ清掃及び梱包
N 納品書・請求書の作成
O 納品の連絡

何も問題が起こらなければ良いのですが、初期不良、
相性問題、その他予期しない出来事が結構あります。

昔、配送業者が配達時にケースの箱をへこませてしまって、
納期が1週間遅れたことがありました。

実働は20時間程ではないかと思います。何もなければ…

まあ、儲かるから組み立てるのではなく、
楽しいからやらせてもらっているというのが正しいです。
好きな事をさせてもらって代金をもらえる幸せです。

このパソコンを組んでいるときも至福の時間でした。

今回は、パソコン製作の依頼をもらってからの作業を分かりやすくまとめましたが、
この前の段階。希望スペック。主な用途。予算。
などなど、部品を選ぶ前のヒアリングも重要です。

次回は、パーツ選び時に考えていたことと、どのような手順で組み立てたか
ご紹介したいと思っております。
posted by エコ8 at 22:48| 修理屋の本音

2024年07月18日

KADOKAWAへのサイバー攻撃の件で思う事

私は約20年、ファイルサーバー設置・メンテナンスの仕事をしてきました。
付随する最大の仕事として、「セキュリティ管理」が主な役目です。

セキュリティの中でも最重要事項が、「データの消失・漏えい防止」になります。
私が担当している中小企業でもデータを全て失ってしまうと、損害は数千万円におよぶ計算です。だからこそ、いつもメンテナンスではその緊張感をもってセキュリティ管理をしています。

漏えいに対する損害賠償となった場合、「倒産」も免れない状況です。
KADOKAWA の件についても簡単に損害を計算した場合、「倒産」する可能性のある事象だと思いました。

ha105.jpg



ニコニコ動画のIDとログインパスワードが漏れているだけでも、それを手に入れた悪意のある者によって、多くのサイトにアタックが試みられるでしょう。

別のサイトでも同じIDとパスワードを利用している人は多いはずです。
「同じパスワードは使わない」という方は、助かる可能性もありますが。

従業員のマイナンバーカード情報も漏れているという話です。これには刑法による罰則もあります。

私もデータを保存する専用のファイルサーバーを設定しているのですが、この事件で不可解に思う点が幾つかあります。

server106.jpg



それは、データの重要性によって幾つものレベルを設定しているからです。幾つのレベルがあるかは外部の人間には分からないように設定しています。そして利用する部署や役職によってデータ領域を分断しています。アクセスする領域によってアクセスできるユーザIDとパスワードを設定しています。不正にアクセスされても一気に大量のデータが流出する事を防ぎ、重要なデータには、より厳重なアクセス制限を設けています。

このような状態では、全てのデータを根こそぎ持っていく方法は、一つしかありません。管理者IDと管理者パスワードを入手し、ルータを介さない内部のハブに接続された管理者用パソコンからサーバーにアクセスする事です。

特に大事なデータ領域へはインターネットを介して接続された場合、アクセスできないようルーターやUTM (セキュリティを統合管理できる機器) に設定します。また、外部から接続する場合は、VPN (仮想専用通信網) を介した接続しか許可されません。


いくら凄腕ハッカーとは言え、これを全てハックするためには、管理者を買収するというアナログな方法しか私は考え付きません。

もう一つ、ハックされる可能性があるとすれば、これらのセキュリティの基本をまったく考慮していない人間が、サーバーを構築・管理していたか、ぐらいです。

実際私の経験でお話すると、ありえない設定をする業者に出会いました。私の会社で設置したファイルサーバーに勝手に別のサーバー機能を持たせ、リモートコントロール設定を行ったんです。勝手にリモートコントロールユーザーを追加していました。設置した業者への相談・許可も無く。世の中には、こんなに適当な業者がいるのかと落胆しました。


ハッキングされ情報が漏えいした場合、誰が責任を追及されるのか。考えただけでもゾッとします。半分は設定を行った者かもしれませんが、もう半分は私にも降りかかってくる事だからです。


話を戻します。KADOKAWA のサーバー管理はいろいろ漏れ来る内容を聞いていても、相当お粗末な管理体制だったのではないかと考察しています。

ただ、この事件は自分への戒めとして、もっと安全に管理する為にできる事があるんじゃないか。
と、考えさせてくれる機会にもなりました。

posted by エコ8 at 13:57| データ管理

2024年05月17日

弥生販売データの「エクセル抽出」が出来ない場合の解決法

先日、サポート先の弥生販売で、取引データをエクセルに抽出しようとしてできない不具合がありました。
ex504.jpg



調べたところ、古い Microsoft Office がインストールされていると、起こる不具合のようで、以下の作業を行うことで復旧することができました。

手っ取り早く解決する方法


「設定」の「アプリと機能」で「Microsoft Office 〜」を選択すると「変更」と「アンインストール」が選択できるようになります。

そこで「変更」を選択すると、オプションを選択するウィンドウが出てきます。その中に「修復 (R)」がありますのでチェックを入れて続行をします。

この作業により、先の不具合が解消できます。環境によっては、この作業で回復できない事もあるかもしれませんが、その時には Office の再インストールが次なる対策となります。再インストールの際は、事前にマイクロソフトアカウントとログインパスワードがちゃんとある事を確認してアンインストール ⇒ インストールをしてください。

また、この作業を行っても再び古い Office プログラムがインストールされれば不具合がまた発生しますので、同じような対応が再度必要になります。


★追加情報 (原因を把握して解決)


後日、同じ不具合が出たとの事で、かなり念入りに調査しました。そうして原因を突き止めましたので報告させて頂きます。

不具合の原因は、「Microsoft Access database engine 2016」というプログラムがインストールされた事でした。税務関係の書類を開く際にインストールが必要になり、半分自動のような形で入ったようです。

再発した際の直前にインストール履歴がありました。このプログラムをアンインストールする事で解決できました。このプログラムが必要な際は、その都度「インストール ⇒ 削除」を行ってくださいと説明しました。

弥生販売データの「エクセル抽出」において、何かしらの古いオフィスプログラムが不具合を誘発します。今回は上記のプログラムでしたが、他にもある可能性があります。

一番良い解決方法は、「すべてのプログラム」を開き、直近で問題と思われる古いオフィスプログラムを見つけ削除することです。

当初、勝手に入っていた Office 365 のプログラムを疑っていましたが、こちらの方はほぼ白だと思われます。



2024年03月25日

「ベルマーク」の罪悪と「エコ」の嘘

先日、妻が PTA の仕事でベルマークの集計作業をしていました。
集まったベルマークはザッと見て、用紙約1000枚、10万点分ほどありました。

私は、その数にギョッとしました。

bell123.jpg



妻が、夜遅くまでどのような仕事をしていたかと言うと、用紙に貼られたマークの点数と集計に違いがないかチェックをして、間違っている物を修正、全ての合計をまとめるというものでした。

たかだか、同じベルマークを100枚程貼るだけだから、間違いなんてほとんどないだろうと思うじゃないですか。

それが、結構間違いがあるそうなんです。間違った点数を貼っているもの。合計が違っているもの。数が違っているもの。意外とミスをする人が多いのだそうです。

1000枚ほどのチェックと集計に結構な時間がかかっていました。

そこで私が、ふと思ったのが、テープでベルマークを貼り付けている点です。物価高騰で文房具の値段も2割ほど上がってしまいました。テープって意外と高いんです。一巻き70円くらいはするものもあります。百円ショップで購入すればそれなりに安いのですが、止めてあるテープを確認したところ、しっかりとしていて百円ショップのものではありませんでした。

単純計算で1000枚分のベルマークは10万円相当の備品と交換できるようでした。
この時、職業柄、原価計算が頭をよぎりました。

1シートにかかる費用

用紙代 1.5円
テープ代 7円
印刷代 (輪転機) 2円
人件費 1枚分約20分 330円

1000枚にかかる費用は、340,500円。

他にも筆記具や移動費など細かなものはありますが、それは省いても10万円分の備品と交換するために、その3倍以上もの出費を費やしていることになります。10万円分とありますが、それは定価での話。今の時代、定価で物を購入する事はないでしょう。相場では定価の6〜7割程度が一般市販価格です。それを考慮すると5倍の経費とも考えられます。


集めた用紙のその後の事を考えると、ゴミになります。そのゴミを処分する費用やベルマークを運んだり、提出したベルマークの確認をする人の事を考えると、環境や人的資源の無駄遣いとしか言えません。

普通の企業でも人手不足で困っている昨今、PTA役員も同じです。なりたいという人はほとんどいません。順番だから仕方なくやるという方ばかりです。忙しい合間をぬってやってもらっている役員に、時給換算で300円以下のベルマークの集計を何時間もやらせるのは、はっきり言って酷です。

もし、数時間の「ベルマークの集計」の仕事をしなくても良いと言われるのであれば寄付金を払っても良いくらいです。PTA はもっとやらなければならない他の仕事がたくさんあるんです。

ベルマークは、お金を稼ぐことができない子供が社会勉強でしていたものだと思います。
昭和の時代には、良いシステムだったのかもしれませんが、令和の時代にはそぐわず時代に逆行したシステムだと考えてしまいます。

そんな話を妻としていると、来年からは通っている学校ではベルマーク集めが廃止されるのだそうです。子供も今年、卒業するので、どちらにせよ解放されていたのですが…。

もしベルマークを残すとすれば、スマホで「ピッ」と読み込みするだけでポイントが貯まり、自動集計されるくらいのシステムを作るべきです。


ベルマークに関するジレンマが、私の今までの仕事と重なる事柄があるので紹介させて頂きます。

それは「エコ事業」です。ある大きな企業のプリンター故障で出張対応をすることがありました。メンテナンス契約を結んでいない、50万円ほどするトナー型プリンターでした。

eco012..jpg



原因は、紙詰まりでした。詰まった紙を取り出すとローラーに紙の粉が大量に付着していました。担当者と話しをしたところ、そのプリンターには再生紙と裏紙を多く使っているようでした。再生紙は通常の紙よりも質が悪く引っかかりやすく、紙クズも多く出ます。また、一度印刷した裏紙の使用も紙詰まりを起こす大きな原因です。

pk122.jpg



さらに担当者と話をすると、頻繁に紙詰まりを起こしており、今回は詰まった紙が見つけられずに依頼をしたそうです。プリンター自体は古いものではなく、数年前に購入したそうです。購入する前のプリンターも紙詰まりが頻繁に出たために交換したそうです。

トナー型プリンターはおおよそ10年。大事に使えば20年でも使えるものです。それが3〜4年程度で買い替えです。担当の方も、「本当は再生紙は使いたくないんだけど、会社の決まりで使わざるを得ない」と、言っていました。

名ばかりエコ事業として行っていて、現場の人間は苦労しているんです。しかも、修理屋を呼んだり、買い替えサイクルが短くなっていては、環境に悪いばかりか経費も増えています。

再生紙を製造するためには、通常の紙を製造するよりもコストがかかるそうです。なのに生産する理由は、国から補助金が出るからです。お金をかけて、機械の寿命を下げ、廃棄物を出すサイクルを早めていては「エコ事業」なんて言えません。企業の役員は「エコ事業」に取り組んでいるという冠が欲しいのでしょう。

そういった「間違ったエコ」は現場の人間を苦しめます。思いつきで考えた政策にはたくさんの思い違いが含まれています。

生活をしていると、こういった矛盾した事があふれかえっているのに気づきます。
どんな事でも良く調べて周りに流されないよう、判断したいですね。

posted by エコ8 at 12:13| 修理屋の本音

2024年02月19日

ウィンドウズアップデートができないエラー多発中

先日、メンテナンスを行っている会社のパソコンのウィンドウズアップデートを実行していると、半分以上のパソコンでエラーが出て更新ができませんでした。
そこで調べてみると、致命的な問題が原因で実行できないことが分かりました。

win_error001a.jpg



1月の Windows Update 以降、何件も同じ問い合わせ・相談を受けました。

エラーの出る更新
KB5034441
0x80070643


win_error003a.jpg




問題の原因と対策


それは、ウィンドウズインストール時に作成される「回復パーティション」にある程度の空き領域が無いと、更新が適用できない事で起こっていたのです。

更新ができる PC とできない PC が存在するのは、OS をインストールした時期により領域に差がある為でした。

win_error002a.jpg



この問題は、数年前にも起こっており、その時に大半のユーザーの解決策はOSの再インストール。つまりリカバリを行うという手段でした。

手動で行うことで解決したユーザーもいたようですが、手動で行った対策で新たな問題が発生して、結局リカバリをするハメになった方も少なくありませんでした。

今回も、手動で「回復パーティション」を拡張して対策する方法が記載されているのですが、かなり難解で手間のかかる作業になります。

もし、手順を間違うとデータの消失・起動不能になってしまうので、事前のデータのバックアップと慎重な作業が必要になります。

マイクロソフトのエラーについての説明は以下のとおりです。

------------------------------------------
この更新プログラムを正常にインストールするには、回復パーティションに 250 MB の空き領域が必要です。 回復パーティションに十分な空き領域がない場合、この更新は失敗します。
------------------------------------------

解決策の説明


------------------------------------------
このエラーを回避したり、このエラーから回復したりするには、手順に従ってパーティションのサイズを手動で変更して WinRE 更新プログラムをインストール してから、この更新プログラムをインストールしてみてください。
------------------------------------------

>実際の解決手順へのリンク


この対策にしても、問題点はいくつかあります。
それは、もともと搭載されているストレージのサイズが小さい場合、OS インストール領域を狭くしなければならないことです。

実際、持込をされた方のパソコンはストレージが SSDで 128GB しかありませんでした。そこへ色々なソフトを入れているので、空き領域が元々少ないのです。

また、250MB だけ増やしても解決できない場合があるようなのです。最低でも 500MB 増やすのが最善ではないかと判断しました。

さらに前にも述べていますように、データ損失・環境損失においてかなり危険を伴う作業なので、安易に「やりましょう」とは言えないのです。たとえ手順を間違えなくても、ストレージの状態によっては実行不能な状況があるからです。

十分に下準備をして行うとすれば、ストレージのクローンを作成して作業を行います。しかしながら、別の問題もあるのです。


それは、この問題が発生しているパソコンの OS が ほぼ Windows 10 であることにあります。 Windows 10 のサポート期間は、残り1年8ヵ月です。対策する料金をかけるくらいなら、買い替え時ではないかという判断です。

実際、サポートをしている会社へは案内で、今後パソコンに致命的な不具合が出た場合は、順次 Windws 11 PC への買い替えを推奨していた直後です。


2月のウィンドウズアップデートの経過観察


次回以降の更新がどうなるか気になっていたところ、問題の「セキュリティ更新プログラム」以外の「累積更新プログラム」やその他は正常にインストールすることができました。

このことは、Windows 10 を使う上での不具合は発生しにくいが、ウイルスやマルウェアといった脅威には脆弱になってゆくという事です。


3つの解決策


メンテナンスを行っている会社のパソコンを何台もこのまま放置する事はできません。
解決までの猶予は2〜3ヵ月と考えています。

そのために、以下の3つの解決策提案を考えました。


@ 順次、パソコンの買い替えを行う

A リカバリを行い、Windows 10 もしくは Windows 11 をインストールする

B 回復領域を拡張して更新を実行できるようにする


二番はパソコンによっては、Windows 11 にできるものであれば、アップグレードしてやれば良いと考えます。しかし、私のメンテナンスを行っている会社のパソコンは、11 にアップグレードできないもののみです。

また、解決策ではないので、上記に含めませんでしたが、第四案としては「経過観察」というものです。個人であれば、選択としてはアリだと思います。

いつも以上に慎重に考えていれば、問題が起こっても、すぐに対処できるのではないかと考えます。実際、私が使っているパソコンは、ウイルスバスターを入れているので、セキュリティに問題があればブロックしてくれます。

個人の方はマイクロソフトの以後の対応を待ちながら、経過観察し、買い替え・リカバリを検討するという選択が一番多いのではないかと思います。


現在、領域拡張テスト・他対策について調整中です。
記事にできましたら、追加させて頂きたいと思います。
posted by エコ8 at 10:54| エラー関連

2024年01月18日

いまだに多い「おとり広告・釣り広告」の手口

先日、ずっと使っていた携帯が 3G 終了に伴い使えなくなるという事で機種変更に行ってきました。都合上キャリアの名前は伏せさせて頂きます。

スマートフォンでは無く「携帯」です。何年も前の話ですが、スマートフォンの月額基本料金が1万円程した時代がありました。電話とメールくらいしか使わないのに、通話料込みで1万5000円くらいの支払いでした。

ke001b.jpg


さすがに高いと感じ、電話のみのプランに切り替え、スマートフォンは別に通信専用に格安SIMを利用しておりました。それによって月々4,000円〜5,000円くらいに抑えることができておりました。

近年は、通話・通信含めたプランも安くなっており、さらに家族が 他キャリア を利用しているので、今回、1台に統合してそちらへ切り替えれば今の料金を維持できるとも考えておりました。

そんな事を考えていたところ、ハガキで 3G からの機種変更案内が送られてきました。相場では4万円ほどする高性能なスマートフォン本体が無料でもらえるというものでした。浅はかなわたくしは大喜びで申し込みする事を決心したのでありました。


今、使っているスマートフォンに不満はありませんが、バッテリーの持ちが悪くなってきており、そろそろ買い替えも考えていたところだったので、いい機会だと感じてしまったのです。

すぐに電話をかけ、機種変更の手続き予約を取りました。予約は次の日にとれました。ハガキには「混雑するのでお早目に」と書かれておりましたが、いつでもいいよって感じの案内でした。


いざ店に向かうと、広い店内に客は私一人だけでした。3G 終了3週間前でしたが、全然まったく込み合っていませんでした。

そして手続きをする時にハガキを差し出し、希望の交換機種を伝えると、帰ってきた言葉は、「在庫がありません」とのことでした。仕方なく、今のプランと同等のもので、古い型番の携帯をもらって手続きを済ませました。基本料は昔よりも若干高くなってしまいました。もし在庫が無いと事前に分かっていたら、統合して月額料金が安くなる他キャリアに変更していたのに…。

はて、昔にも同じようなことが、あったよな…と感じたのです。
そうそう、不動産屋です。ネットで良い物件を見つけ、不動産屋に電話して行くと、「数ヵ月だけ入れる特別な物件です」と、いろいろ理由を付けて、その目的の物件を案内してくれなかったんです。

fu002c.jpg


他の物件を紹介され、しかも「今の方は、内見せずに契約されますよ」と言葉巧みに説明し、その場で印鑑を押させようとしてきたのです。なんとか正気を取り戻し、その場はやり過ごし帰宅したのですが、半年経っても、1年経ってもその物件はネットに掲載され続けていました。

後に不正のニュースで知った事ですが、不動産屋の「おとり広告」というものでした。おとり広告とは、誰もが目を引くような好条件を提示し、連絡・来店を促し、契約させたい物件を押し付け契約させるというものです。

この度送られて来た広告も、明らかに「おとり広告」でした。予約は広告が届いた次の日でした。それでも在庫が無い。高いものは全て在庫が無い状態で広告を打ってるんですから…。

この事で心に決めました。近々、「キャリアを他へ替える」と。


調べてみるとこの「おとり広告」、「釣り広告」とも言われ、様々な業種に蔓延っているようです。いろんな修理屋においても「初回無料」「無料点検」などの言葉と一緒に高額なものがタダで受けれるように案内し、その実、点検中に故意に破損させて申し込みを促す業者がいると言われています。まっとうに修理を行っている者からしても、迷惑でしかありません。

よく「タダより高い物は無い」と昔からよく言われますが、令和のこの時代でも変わりがないようです。




posted by エコ8 at 13:14| 価格について

2023年11月29日

長時間座ったままの仕事で健康を害し改善した記録

ここでは、自分の長年の経験を元に、長時間座ったまま仕事をする方が今後、健康を害することがないよう、少しでもお力になれればと思い述べさせて頂きます。

de201.jpg



プログラマー、動画編集者、経理、データ入力などに従事する方は長時間座ったまま作業をすることになると思います。

私もかつてプログラマー、サイト作成、経理、記事作成などで座ったまま一日を過ごした経験があります。

今はできる限り、座ったまま長時間が過ぎないよう気を付けていますが、それでも一日の半分は座っています。そのせいで病院に行く事態に何度か見舞われてしまいました。

最初に起きた不調


最初に起こった体の不調は胃の痛みです。胃の痛みを感じるようになり、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月と経ち、一向に治る気配がないため、病院に検査に行きました。

最初の病院では、胃カメラで検査をしましたが、何も異常が見られませんでした。大きな病院の紹介状をもらい、精密検査を受けることになりました。血液検査、レントゲンなど何時間もの検査を受けて、最後に伝えられた言葉は・・・「姿勢じゃないですかね」

長時間座ったままで仕事をしていると、背骨がゆがんだ状態になりやすいのです。そのゆがんだ状態が胃のあたりの内臓を圧迫して痛みを感じるのではないかという結論でした。

それからは、姿勢を意識して正すようにした事で嘘のように胃の痛みが治ってしまいました。

二度目に起きた不調


数年後、2回目は腰です。少しづつ腰の痛みを感じるようになり、2年ほど苦しみました。突然の痛みで倒れてしまうようになり、最後はまともに歩けない程でした。

ko207.jpg



意を決して病院に行きましたが、先生から最初にかけられた言葉は「痛みを和らげることはできるけど、腰は治りませんよ。」です。この言葉に絶望しました。現在、私は医者を信用できないでいます。それは、この時かけられたこの言葉の為です。全ての医者を信用していないわけではありませんが、医者を選ばなければ治るものも治らないと悟りました。


椅子に座ることも、歩くことも困難になり、色々な情報を得て、たどりついたのが、一冊の本です。そこには自分で腰の痛みを治す方法が書いてありました。詳しくは書きませんが、概ね書いてあった事はたった一つです。ペットボトルやクッションを股に挟んで内側に力を入れるというものです。

bo209.jpg



結果は…完全に魔法でした。2年もの間、苦しんだ腰の痛みが一瞬で治ってしまったんです。医者に治らないとまで言われた症状が、たった一つの所作で治ってしまったんです。私が医者を信用できなくなったのもお分かり頂けるかと思います。薬もいらなければ、通院する必要もありません。医者からしたら、この事実を知られたら商売あがったりだと思います。

座りすぎで骨盤が脊椎を圧迫した状態になってしまったのだと思います。それからも、少し痛みが出たら寝る前にコレをするようになり、完治する事が出来ました。

三度目に起きた不調


そうこうして、それから10年くらいが経ち、起こった不調は、帯状疱疹と頻尿、膀胱付近の痛み、腹痛です。帯状疱疹は左足のすね。痛みは左足の付け根付近です。帯状疱疹は5年以上苦しみました。突然かゆみだし、ダメだと分かっていても血が出るまで掻いてしまうのです。

br002.jpg



これも、ある程度原因が分かりました。それは血流の停滞です。姿勢が悪いのと、座ったままで長時間過ごすので、足への血流が悪くなってしまっていたのです。その原因が内臓の下落。運動不足による下半身の衰えで、内臓を支える筋肉が弱くなっていたのだと思います。

これも本を何冊か読んでたどり着きました。実践した対策は、腸モミ、生姜湯、姿勢を正すことです。毎日、内臓を上に持ち上げるようにマッサージすることで、膀胱付近の痛みと腹痛が減りました。生姜湯を飲むことで、足の冷えが無くなり帯状疱疹もほぼ完治しました。ちなみに生姜湯は、毛細血管を拡げてくれると言われています。最後に、寝る前に背骨の付け根付近を伸ばす所作を行いました。これも本に書いてあった事を実践しました。そして、全てを実践したことで不調がほぼ改善したのです。

sho204.jpg



本に書いてあることばかりを述べて申し訳ありませんが、人生の健康で最も大事な事を述べさせていただきます。

それは「血の巡り」です。血流を止めないよう体にゆがみをつくらない。血管が収縮して血流を止めないよう体を冷やさないことです。また、ストレスでも血管は収縮してしまいす。

風邪を引いたり、体に不調をきたすのは、体が冷えたり、ストレスで血流が悪くなり、免疫が体の細部まで運ばれなくなるからです。血液は必要なものを体の各部へ運んでくれ、老廃物を運び出してくれています。止まればどうなるかは容易に想像ができます。

ke208.jpg



これを知っていれば、不調が表れても改善できるヒントになると思います。

ちなみに、パソコンの不調の原因の引き金は「空気の流れの滞留」です。パソコンは熱を外に排出しなければ故障しやすくなります。コンデンサが膨張したり、熱により性能が落ちたり、ファン回転数異常、基盤の劣化などが起きます。長年、パソコンを修理してきて、壊れやすいパソコンは排熱性能が悪いという事に気づきました。自作する時は、ファンは必ず冷却性能の高いものを選び、空気の流れを意識して製作します。

人間は「血の流れ」パソコンは「空気の流れ」が命と言えます。

posted by エコ8 at 20:15| 回想日誌

2023年09月30日

世にはびこるイカサマに立ち向かうために

そう、あれはさかのぼるところ数十年前、スマホもインターネットも無い時代。わたくしが小学校低学年の出来事です。純粋無垢な少年が世の不条理、イカサマの洗礼を受けたお話です。

比較的バカ正直者だった私がイカサマに気づくきっかけは、いつも優しく接してくれるクジ屋のおじいちゃんでした。

oji2023.jpg



箱の横についているボタンを押すと色のついたガムが1個、コロンと出てくるのです。赤い玉が出たら100円。青色の玉が出たら50円。好きなお菓子と交換し子供にできる精いっぱいのギャンブルを楽しんでおりました。

色々な大きさのスーパーボール。私たちは当時ピンポン玉と呼んでいました。クジを引いて良い番号を引くと大きなスーパーボールが獲得でき、クジ1回の金額が比較的高く、これも子供にとってはギャンブル性のあるクジでした。これらはみんな昭和の時代のクジ屋さんの思い出。

当時、ファミコンが発売されたばかりの世。当時の携帯電話機なんてものは、今の人が見るとコンクリートブロックを持ち運んでいるのか? というくらい大きかった時代。

そんな時代に少年が、歴代もっとも高いギャンブル性のあるクジと対面することになりました。それは「鉱石ラジオ」クジ。スマートフォン5個を重ねたくらいの大きさがありました。今の世なら百円ショップに行けば、買えてしまうような景品ですが、昭和時代の少年にとっては目を輝かせるような魅力を備えていたのです。

raidio2.jpg



クジ1回の値段は300円。小学校低学年の懐事情を簡単に破壊できる価格設定です。月のお小遣いが1500円のわたくしにとってもそれは、とてもハードルの高い挑戦でした。

クジの数は100個。当たりのラジオは2つ。1等と3等が鉱石ラジオ。2等は何故か「おもちゃの銃」。わたくしにとってハズレに分類される景品です。2つのラジオに全てを集約しているのでしょう。その他の景品も300円にしては、どれもハズレと言えるものばかりでした。

正月から数日が経ったある日。日本全国の小学生のふところ具合が1年で最も良い時です。かく言う小学生の私もクジに挑戦するには格好の日より。お年玉の数千円を握りしめ、クジ屋に突撃したのであります。


高いクジなので、ほとんど引かれておらず、ラジオも2つ残ったままでした。1枚、2枚、3枚…、20枚ほどを引きましたが当たりを出すことはできませんでした。確率を良く分かっていなかった自分が恨めしく思えてきます。あと、6000円あれば、当時でもラジオくらい買えたのではないかと今では思います。

kuji2012.jpg



小学生には大金である6000円程を一瞬で無くしてしまった悔しさと、この事を親などに話したら怒られるんじゃないかという恐怖に押しつぶされそうでした。今でもトラウマとなっています。

それから数日経ったある日。クジ屋の近くを歩いていたら、そこのおじいちゃんが手招きをしていました。大金を使い果たした事を申し訳なく思ったのでしょうか。それとも小学生低学年の上得意への接待でしょうか、50円ほどのお菓子を差し出してきました。悔しい気持ちが再び燃え上がりました。生意気な私は「いらない」と接待を断って去ってしまったのを覚えています。

忘れようと努力していた糸が、この時プツンと切れる音が聞こえた気がします。気が付くと、家に帰り追加補充されたお年玉を握りしめ、クジ屋に再突撃しておりました。

a223a.jpg


人間はこうやってギャンブルにはまってゆくのでしょう…。なんて早熟なギャンブル中毒。クジ屋のおじいちゃんは、ギャンブル中毒になりつつある小学生低学年の小僧を目の前にして、やめさせようと説得したのか。それともいい勉強だと、とことん使い果たさせたのか。頭に血が上りすぎていたため、当時の事を思い出せません。

数千円を握りしめているので、10回はできる計算になります。突撃した割には、最初の挑戦よりも弾数が少ないのは、臆病心です。気合を入れて挑んだ一発目。なんと1枚目で3等を引き当てました。あまりの嬉しさに涙が出そうになりながら喜びました。そうして「当たったよ」と言ってクジを見せたのですが…、おじいちゃんの顔はそれに反して残念そうな表情をしていました。

クジを1枚しか買っていない客が当てたのではありません。このクジ一番の上お得意様。しかも、ちゃんとお金を貢いだ後なのです。それなのに困ったような顔。子供ながら、この状況を不可解に感じたのを覚えています。


おじいちゃんは「ああ、おしいね。三等はこれだよ」と言いながら、どう見てもハズレのおもちゃの銃を指差しやがりました。明らかに銃の下には2の数字が書いてあるにもかかわらず。ラジオの下にもちゃんと3が書いてあります。

いくら小学生とは言え、「誰が見ても明らかな状況を、騙し通せると思うなョジジイッ」と、思ったか思ってないかは、今は思い出せませんが…。

「こっちが3等だよ。ほら、ちゃんと下に書いてあるよ」「いや、でもね違うんだよ」というやり取りをおおよそ10分程はしたでしょうか。

折れない小僧に負け、しぶしぶラジオを渡してくれました。10分間のやりとりで、小学生ながら感づいたことがあるのです。おじいちゃんは、口を滑らせ、当たりは入っていないというニュアンスの話をうっかりしてしまったのです。

本当は 0/98 の設定にしていた「イカサマクジ」でした。それを私が当たりを引き当ててしまったのです。店主の設定ミスのおかげで…。これが第二のトラウマとなりました。

c225.jpg



やっとの事で当てたラジオですが、うれしくて毎日のように聴いておりました。寝る時も横に置いていた記憶があります。しかしあまりにもいじくりすぎて半年も経たずして壊れてしまいました。

私にいくつものトラウマを生み出したクジ屋。それ以降、そこには行くことは無くなってしまっておりました。数ヵ月が過ぎたある日。友達に比較的に裕福で、小学生の分際でお小遣いを月に数万円もらっている花輪くんのような社長息子がおりました。その子からある話を聞いたのです。

「そのクジ屋でスーパーボールのクジを全部引いたけれど、1等は最後まで出なかった」と言うのです。「結局、おじいちゃんに1等のでかいボールを300円で売ってもらった。」と、いう話でした。花輪くんは騙されたというよりも、自慢っぽく話しておりましたが、私は、「ああ、やっぱりそうか」と、怒りよりもむしろ納得しました。

私が小学生低学年にして、「大人はイカサマをするもの」と、気づいた瞬間です。

b224a.jpg



この事がきっかけで全ての事をまずは「本当に大丈夫なのか?」と疑って入る、ちょっとひねくれた大人へと成長してしまいました。

しかしその性格せいで何度もイカサマに気づいて回避する事もできました。太刀打ちできないイカサマと疑わしい案件には近づかないよう、心に刻んでいるおかけで荒波もかいくぐって生き残れたと言えます。

ついこないだ、車の販売修理を行ってる会社の不正がニュースになりましたし、産地偽装・横領・詐欺のニュースが絶え間なく報道されています。これは氷山の一角で、もっと想像以上の人間がイカサマをしています。

将来、事業などを計画されている方は、是非とも世のイカサマに惑わされないよう気を付けてください。

その後の、クジ屋には続きがありますので少し語らせて頂きます。私は小学生高学年になり、クジ屋には行くこともなくなっていました。近所でも悪名名高い悪ガキがいたのですが、そのくじ屋でイカサマ被害にあったようで、仕返しに投石でクジ屋のガラスを割りまくる事件がありました。

激高したクジ屋のおじいちゃんが、その親へ抗議に行ったのですが、その親も一癖ある人物。返り討ちに合ってしまい、結局、被害を泣き寝入りすることになりました。また、それが原因でクジ屋をたたんでしまいました。

当時は、嫌な思い出としか考えていませんでした。しかし、大人になってからはクジ屋程度のイカサマであれば社会に出る前の学び場として最適だったな、と気づきました。このような経験の無い方に、教訓として共有して頂ければと考え、まとめてみました。

こちらのサイトでは、パソコン修理屋として経験した様々な事を中心に、読んでいただいた方の今後にお役に立てるようまとめさせて頂いております。

また、サイトの維持のため広告をいくばくか表示させて頂いております。
修理屋として一番オススメできる対策ソフト「ウイルスバスター」の紹介をいくつかさせて頂いております。
ご興味がありましたら、是非、記事含め参照いただければと思います。



【ウイルスバスタークラウド】

ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!




posted by エコ8 at 14:44| 回想日誌

2023年09月16日

宅配業者が家の中まで家具を運び入れてくれなかった理由

先日、ニュースである Youtuber が新しい家具を購入して家の中まで運び入れるのを拒否されたという話題があがりました。

業者の冷たい対応に怒り同情する方や、それは当然の事だと言う意見に別れました。

takuh201.jpg



パソコン修理業者である私は、この業者の対応に納得できる部分があります。


その理由は、今まで大きな荷物の搬入をしてきたからこそ分かります。
パソコンでさえ、搬入時にはとても細心の注意を払います。

それは、家の中の壁や置物、床にぶつけて損傷してしまうリスク。
そして運んでいる物自体を損傷させるリスクがあるからです。

実際、私の周りの人間が損傷させてしまった経験が何度もあります。
壁紙くらいなら数万円で済みますが。
もし運んでいる家具を損傷させてしまった場合、最悪、数十万円になる可能性もあるでしょう。

もう一つの問題があります。
業者が家具を家に運び入れる時にする作業は結構大変なのです。
搬入経路と家具の寸法を測り、壁面・床面に防護用のシールドを張り、
破損する恐れのあるものはどけておくのです。それなりの時間を要します。
これを無くして作業をするのは業者にとって致命的です。
これは無償で行える作業内容ではありません。


だからこそ、会社では通常、業務を超えた作業は「禁止」になっている事が多いのです。

経験のある上司は、当然理解しているので断ったのでしょう。
経験の浅い作業員はなんとかしてあげたいというやさしい気持ちから、対応しようとしているのでしょう。


配達員の方の言い方もあるのかもしれませんが、本来、説明を長々とする事はありません。私も同じように色々と頼まれることが多くありました。


かけ出しのころは、サービスで何でも行っていましたが、失敗を重ね、今は心を鬼にして「申し訳ございません。会社の規定で行えないんです。」と一言で断るようにしています。


配達業者側の意見があまり見られなかったのと、これから同じような作業をされる方への参考の為、まとめさせていただきました。

ちなみに、購入時に家具屋と相談して、ちゃんとした設置サービスを利用すれぱ、このような問題は起こらなかったと思います。

【追記】
宅配業者ともめた場合、販売業者に飛び火してくる事例があります。
その対策として、「設置・設定サービス」をちゃんと設けておいて、
必要かどうか事前に案内する事で対応できます。
代金も発生し、責任もって作業もでき、クレーム防止にもつながるすばらしい対策です。

posted by エコ8 at 14:47| ニュースより
人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)




カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年11月(1)
2024年09月(1)
2024年07月(1)
2024年05月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2024年01月(1)
2023年11月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(3)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(2)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(5)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(1)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(29)
2015年10月(11)
2015年09月(12)
2015年08月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(1)
最新記事
リンク集
ウイルスバスター製品ラインナップ
ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!
プロフィール