アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月19日

ハオルチア ㇽプラ ニシフォーム

 お盆も過ぎれば朝晩は多少なり気温が下がってきてはいるようですが・・・

 暑さに弱い私にはまだまだ厳しい夏・・・

 ハオルチアは適温外が続くと休眠するなんて書いてありますが・・・ どうなんでしょ(笑

 人が過ごしやすい温度くらいが適温らしいのですが・・・

 と、まぁ、成長してたり仔が吹いたりとかの話はまた次に(笑

 今日は少し前にやって来た「ㇽプラ ニシフォーム」の写真でもと

2019.08.19 ㇽプラニシフォーム.jpg

 前に載せた「ㇽプラ」との違いを「観察すべく」ってな言い訳でポチ!(汗

 今のところ、「ㇽプラ」の方がプリッとした感じで好きですがまだまだ両方ともに変化していくのでしょうから楽しみです。

 とりあえず「ㇽプラ」も載せておきます。

2019.07.24 ㇽプラ.jpg

 プリッと感・・・ 伝わります?(笑

 とりあえず、今日はこんな感じで〆な草爺でした。













 

2019年07月26日

ハオルチア 雪うさぎ かき仔

 台風が近づいているようで少しは涼しくなるかと期待している草爺です。

 ホント、梅雨が明けて暑い暑い(汗

 そんな中、成長を続ける「雪うさぎの子」が、気になって気になってやっちまいました(笑

 カキコ・・・

「雪うさぎ」
2019.07.26 雪うさぎ 仔01.jpg

 仔が出てきた方からの成長した子に押され苗が斜めに・・・

 とりあえず見てみるか・・・

2019.07.26 雪うさぎ 仔02.jpg

 なかなかどうして・・・育ってるやないかぁ〜い・・・

 こんな季節にって思う方もいるだろうけれど・・・ 「えい!」

2019.07.26 雪うさぎ 仔03.jpg

 「えいっ!」なんてありますが、ゆっくりと慎重に力を加えていって・・・の。ポキッ(笑

 後は植え直し&植えてあげて終了・・・

 水は親の方は根が着くあたりが湿ってたんで水は据え置き、植えた子の方は季節柄明日には乾いていると思うので明日以降に水といった感じでしょうか(笑

 最近、慣れちゃって雑なように思えますが意外とハオルチアはタフなんですよねぇ・・・

 暑くなったら休眠し、程よくなったら動き始めて、寒くなったら休眠し、なんでしょうが、マニュアル通り育たないのは子育てと一緒(笑

 まぁ、まだまだ私自身、ハオルチア育ては経験不足なんであくまでも自己責任でって付け加えますが(汗

 他にも仔が成長中の苗があるのでそれやる時も載せちゃおうか・・・

 とりあえず、日々、やる事見つけて楽しんでるだけなんですがね

多肉植物 ハオルシア白乳色の美窓薄氷ミュータント7.5cmポット

価格:9,720円
(2019/7/26 17:44時点)
感想(0件)















2019年07月25日

ハオルチア ㇽプラ Herold

 梅雨も明け日差しが痛い今日の空・・・ 草爺、心の声・・・

 〇〇まるこのじーちゃんみたいな感じをだしてみました(汗

 ホント、暑いです(汗

 昨日来た禾族さんの紹介です。

「ㇽプラ」

2019.07.24 ㇽプラ.jpg

 ニシフォームってのが最近よく出回っていますが落札出来ず・・・「ㇽプラ」のみの名称のものですが落札出来ました(笑

 来たばかりなんですが普通に気に入ってます、次は「ㇽプラ ニシフォーム」を落札して違いを確かめてみたいです。

 最終目標は「ㇽプラ リリィ ㇽビスタ」と、言った所でしょうか・・・

 そして・・・

「Herold」

2019.07.24 禾族.jpg

 Helmiae ES4006 とかも前に付いてますが・・・

 禾族・・・徐々に増えていってます!

 オクの方では色々なのがまだまだあります、まだまだポチッとチャンスがあると言う事になりますが手頃な価格の物ばかりではないんでどこまで増やせるか・・・(汗

 色々と増えて行く中で日照やら風通しなんか考えると早く置くところや壁の改修なんかやんないと思うんだけどねぇ(汗

 小屋の半分も掃除が進まずなんでそっち終わらせないと・・・とりあえず置くに置けない(笑

 梅雨が明けたばかりなのにチラリチラリと寒い季節の事も考え始めました・・・

 愛でて癒されて現実逃避したい草爺でした。

niハオルチア 小澤マーブルピクタK1×TN白夜ピクタNS-2/4 多肉植物 カクタス・ニシさん苗 ハオルチア 0611-030 現品販売 7.5cmポット

価格:5,378円
(2019/7/25 13:02時点)
感想(0件)















2019年07月22日

ハオルチア ホワイトフォックス 黒の尖塔

 禾族が送られて来るのを楽しみに待っている草爺でございます。

 なかなか落札出来ない時ってあるじゃないですか・・・(汗

 誰も入札してないような時なんて「お、いけそうだねぇ・・・」なんて余裕ぶっこいて晩酌(笑

 呑んだ暮れて寝てる間に誰かが・・・ってのがパターンなんですが(汗

 後は、ちょっとお財布の中身が・・・って時にギリギリな金額設定でジャスト入札しても終わり間際に誰かにってパターンなら最初から入札やめとこ・・・って、翌日・・・「誰も入札してないって・・・」って、そんなんばっかり(汗

 そんな時の言い訳は・・・「縁がなかった」と、どうでもいい日常をすみません(笑

 今日は「マジョール×竜鱗」の写真を撮った勢いで最近お気に入りの「ホワイトフォックス」と、先が楽しみシリーズの「黒の尖塔」を載せときます。

「ホワイトフォックス」

2019.07.22 ホワイトフォックス.jpg

 名は体を表す・・・ と、ほんとにフサフサ感がたまりません(笑

 オクに「白狐伝」とか言うのが凄い価格になっていましたがセレブな方がいらっしゃる(汗



「黒の尖塔」

2019.07.22 黒の尖塔01.jpg

2019.07.22 黒の尖塔02.jpg

 多分、これからってサイズの苗なんで先が楽しみ

 と、まぁ、今日は禾族が送られてくるのを楽しみに待つ人の何気ないブログでした(笑

niハオルチア スプリング交配美種 トロピカルナイト 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:2,138円
(2019/7/22 14:05時点)
感想(1件)











ハオルチア マジョール×竜鱗

 ジメジメとした日が続いていますが・・・

 私的には結構辛い(笑  暑いのが苦手な方でジメジメプラスなんてもううんざり・・・

 ですがハオルチアはなんだかプリプリになってきてるような気が(笑

 湿度高いから? と、まぁ、結果オーライなのでそこは良し

 今日は成長日記をとりあえず

 「マジョール×竜鱗」です・・・ とりあえず過去の写真があったんで 2018.05.17撮影

マジョール×竜鱗20180517.jpg

 まだまだどうなるか、あまりにも動かずこのまま育つのかと思っていた頃なんですが、成長して(笑

2019.07.22 マジョール×竜鱗01.jpg

2019.07.22 マジョール×竜鱗02.jpg

 写真だと明るい緑なんですが実際はもう少し渋めの緑・・・ これで終わりなのかこの先があるのかってところです。

 まぁ、こう言ったものは「どうなるか?」が楽しくてポチッとしています。











2019年07月07日

ハオルチア 人魚姫とか

 禾族集めもなかなか進まないなか親の姿を見てポチッとしたのが「人魚姫」と「ウィミー交配GC03」

 親写真は載せられないけどこれから育っていく過程は載せていこうかと思っています。

 「人魚姫」

2019.07.07 人魚姫.jpg

 「ウィミー交配GC03」

ウィミー交配 GC03.jpg


 上手く、親写真のような姿に育てられるかが・・・

 とりあえず、観察日記・・・日記とまではいかないにせよ、成長の過程を修正による後載せで比べられるように出来たらなと思っているのでまたいくつか載せてみたいと思っています。

 と、今回はここまで・・・












2019年06月28日

ハオルチア ピクタ あくあ

 ジメジメとしてあまり気分的によろしくない金曜日・・・ 曜日は関係ないか・・・

 台風はそんなに強くは無いけど大雨になんて言うもんだから身構えているのに今のところ肩透かし・・・

 締めきっていた窓を開けて風を通してやらないとと小雨の中バタバタしてました(汗

 最近のマイフェイバリットの禾族さんは良さげなのオクに出てたんですがポチッとならず(涙

 そんな中、最近こいつを見てるとほっこりするのが ピクタ「あくあ」

 名前と一目惚れ的な閃きでなんか欲しくなってポチッとした苗

2019.06.28 あくあ 01.jpg

2019.0628 あくあ 02.jpg

 なんか、可愛い(笑

 ピクタは貰い物で1つ、一目惚れで1つ、そろそろピクタも集めてみたいとりあえず最近ポチッとした1つの計3つしか持ってないんですがピクタも色々とあるようで金銭的な流れで言うと集めるにはまだ先の話かなと思っております(汗

 禾族をまずは増やさんとと息巻いております。

 が、塵も積もればなんて言葉通り、禾族もそれなりにお金使っちゃいますから・・・

 とりあえず、小屋のリフォームもあるんでポチッとする余裕(お金)があるのかなんですが、先延ばしにしていたらまた雑草と蔓草が伸び始めてきているようなので除草作業からのリフォームの様子もあげたいと思っています。

 梅雨が明けるまでには作業を開始しようと重い腰の上がらぬ草爺でした。





niハオルチア N1 H.picta v.janvolokii×輸入選抜H.picta v.janvolokii 実生苗 多肉植物 カクタス・ニシさん苗 ハオルチア 0611-117 現品販売 7.5cmポット

価格:2,138円
(2019/6/28 16:56時点)
感想(0件)









2019年06月18日

ハオルチア マイフェィバリド 禾(ノギ)

 暑かったあの日々・・・ 梅雨に入ってまた少し寒くなったと思ったら今日は気温が上がって汗ダラダラ

 初夏・・・ ショッカー・・・ えっ!? 思いつくままうってみただけ(笑

 と、どうでもいいことは置いといて・・・

 最近、なんだか禾(ノギ)のあるハオさん達が気になって気になって「ポチッ!」

 高い物は買えないからお手頃な物を「ポチッ!」

 こんな事ばかりやってるから小屋リフォーム用の資材が買えんのよ(涙

 さておき、鋸歯(きょし)と禾(ノギ)は違うようなので私が禾って言って載せてるものが鋸歯だったら「ごめんなさい」って先に謝罪しておきます。何事もコンプライアンス(汗

 とりあえず、冬に入る前だったような気がする頃にポチッとした「ガリレオ」

2019.06.16 ガリレオ.jpg

 徒長が心配だったけどなんとか持たせていい感じキープ・・・

 で、リビダ?、ㇽビスタ?、リィリィ?が欲しいと思う影響なのかそれっぽいのも欲しくなって色々見てたら・・・ポチッとしたのが・・・

 「ルーシー」

2019.06.16 ルーシー.jpg

 親苗の写真は載せられないから大きくなったら載せます。

 でも、これは・・・鋸歯になるのかい?

 で、次が・・・ 「白い悪魔」

2019.06.19 白い悪魔.jpg

 そして、「ルテオローサ」

2019.06.16 ルテオローサ.jpg

 写真を載せながら「白い悪魔」の後ろにある「ホワイトフォックス」なんかは禾なのかな?なんて思いましたが「毛が濃いの・・・」って言った方が伝わりやすそうだと思った草爺でした。









多肉植物 ハオルシアH.davidii N1(Payne's Hill t.1)×ミュータント ピグマエア白ミュータント7.5cmポット

価格:10,800円
(2019/6/18 12:52時点)
感想(0件)



 

2019年06月03日

ハオルチア 玉扇 鬼岩城と珍客

 まだ梅雨も明けてないのにこの日差し、日陰で風通しの良い所ならたいして気にはならないんですが生育期にしては小屋の中の温度が上がりすぎないように汗を流している草爺でございます。

 熱中症には注意しましょう!!

 置いてある場所や個々に差はありますが水の抜けが丁度良さげなのと結構サクッと乾いてしまうものがあるので水遣いに頭を悩ませています(汗

 晴れの日が続くと4日くらいで乾いていそうな気がするんですが最近のサイクルは1週間と言った所でしょうか・・・

 気温が上がれば休眠しちゃうなんて書いてありますが・・・まだまだそんな時期じゃないので見た目に流されてジャボジャボ水をあげてしまいそうで悶々とするときも(笑

 意外と上げなくても大丈夫なのは経験済みなんですが・・・甘やかし癖が(笑

 なので「玉扇」なんかが締まって育たないのかもと思っております。

 家に来てから徐々に「鬼岩城」らしくなってきた気がする「鬼岩城」・・・

2019.06.03玉扇 鬼岩城.jpg

 まだまだ、優しい感じの見た目なんですが(笑

 去年の秋に家に来た「ブルーコンゲスタ」は冬の室内管理で徒長しましてどうにかしてやろうと思っていますが・・・まだ、どうにもやれなくて(涙

2019.06.03 ブルーコンゲスタ.jpg

 糸みたいな根で家に来た「根本玉2」は少しずつ成長中・・・

2019.06.03根本玉.jpg

 前に写真あげてたと思うんで、興味があれば探してください。

 でも、「玉扇」って育てるの大変ですね・・・ 姿が低くて締まってる感じの写真をUPしてる人尊敬しちゃいます。

 はやく自分もそのレベルにいきたいもんです。

 と、今回は珍客をご紹介して終わりたいと思います(笑

 何だと思います?

2019.06.03 珍客01.jpg
2019.0603 珍客02.jpg

 カマキリの赤ちゃん?赤ちゃんって表現でいいのか・・・わかりませんがとりあえず見つけてびっくり(笑

 最初は「変な虫が・・・」って駆除モードだったんですがよく見たら・・・ほっこり(笑

 虫が嫌いな人にしてみたらほっこりもなにもなんでしょうが・・・

 とりあえず放置で小屋を後にしたんでまたどこかで見かけたら報告します。

niハオルチア 色素変異個体 ゴースト 多肉植物 7.5cm

価格:5,184円
(2019/6/3 17:37時点)
感想(0件)










2019年05月21日

ハオルチア ダビディ 仔

 なかなか進まない小屋の掃除・・・ 今日は雨・・・ 昼から晴れるって言われても・・・

 最近は少し時間が出来ると植え替え作業でいつの間にか「あ、もうこんな時間・・・」って感じでバタバタとした毎日、植え替え作業は@少しなんで今日は雨のおかげか少しゆっくりとした時間に久しぶりの更新です。

 小屋の方は屋根の張り替え用の波板と外壁に使うベニヤの調達資金不足が原因で作業が滞っている状態、片付けても先がないと掃除する気がねぇ・・・(汗

 あぁ、今回の「ダビディ」なんだけど、家の玄関に置いてある子なんだけど2、3日前に仔を発見(笑

 順調に育ってくれればととりあえずパシャリと撮影(笑

2019・05・21 ダビディ仔01.jpg

2019・05・21 ダビディ仔02.jpg

 最近は小屋に置いてあるハオさんメインであまりよく見てなかったから発見が遅れた(汗

 こうやって増えていくぶんには嬉しい限りなんだけど「いつ離せばいいのかが悩みの種」

 贅沢な悩みだ(笑

 最近の気温の高さに暑さの本番、夏はどれくらいの気温になるのかかなり心配な草爺の近況でした。





多肉植物 ハオルシアH.davidii N1(Payne's Hill t.1)×ミュータント ピグマエア白ミュータント7.5cmポット

価格:10,800円
(2019/5/21 12:22時点)
感想(0件)








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。