アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2020年09月21日

ハオルチア 久しぶりの即売会

 連休、連休と世の中はコロナ対策のもとに旅行に出る人も・・・

 まだまだ怖くて遠出は出来ない草爺でございます。

 と、まぁ、タイミングよくちょいと足を延ばしたところで即売会が( ̄ー ̄)ニヤリ

 まぁ、お向かいさんが教えてくれなかったらスルーしてた案件ですが・・・

 土曜日は午前9時からだったようですが間に合うわけも無く用事を済ませて午後14時ころに到着(汗

 とりあえず、一通り見て回ってと思っていたんですが・・・

 まず、手に取ったのが「細雪(ささめゆき)」

2020,09,19 細雪.jpg

 即、キープでその後は色々と物色(笑

 開場から4時間たった状況では私が来場する前にどんな苗があったのかわからないですがこれと言った苗が見つからない中、次に照準を合わせたのが「オードリー」

2020,09,20 スプレンデンス オードリー.jpg

 写真より実物はもう少し白い苗です。

 まぁ、最終的には購入したんですが、結構、長考の末でした。

 悩んだ理由は銘は無いんですが1鉢、家にあるスプレンデンスが、まぁ言う事を聞かない子で(笑

 て、言うか、ただただ育てる側が下手くそなんですが(汗 しっかり育てられるか不安で不安で(汗

 まぁ、背中を押してくれたのは値札の数字でした(〃艸〃)ムフッ


 で、翌日になるんですが別会場での即売会・・・

 入場制限とかあるらしくて事前予約がどうのこうので行くの諦めてたんですが、お向かいさんが運営してる人と連絡が取れるそうで夕方、来場者が途切れたあたりで行けることに・・・

 時間も時間なんで、行っても欲しい思える苗があるかどうか別として、高額苗なんてあれば後学の為にと訪れたんですが・・・ 残念(汗

 そもそもハオルチアのブースが・・・

 そんな中、見つけたのが「パルバ錦」

2020,09,21 パルバ錦.jpg

 売り物なのかどうなのかわからないトレーの中に埋もれていた苗を見つけた時は、レツーサ錦?パルバ錦?札が無かったんで見つけはしたものの購入を躊躇っていたんですが、生産者の方に確認が取れて「パルバ錦」とお墨付きを頂いたため購入、これも出会い(笑

 財布にも優しい2日間でした。





ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥1,650から
(2020/9/21 17:15時点)






2020年09月17日

ハオルチア ねずみ騒動からの

 ねずみ騒動から気付けば1ヶ月が過ぎていたなんて・・・なかなか傷が癒えなかった( ;∀;)

 荒らしたねずみ(だと思う)は駆除したわけだし、あれからねずみは居ないと分かっていても外せないネットを見る度にため息が・・・「はぁ〜」


2020,09,17 ねずみ対策01.jpg

2020,09,17 ねずみ対策02.jpg

 ねずみの駆除方法とかは結構グロイ感じなんですが・・・

 でも、簡単に・・・か、どうかは・・・

 罠は粘着のじゃなくて格子の餌を触ると扉がしまるやつ

 ↓

 誘き寄せるエサは「茹でたトウモロコシひとかけら」

 ↓

 罠にかかったら処分(殺処分)水に沈める

 ↓

 確実にくらいの時間経過ご新聞紙等にくるんで燃えるゴミに

 注意、生きてる時も死んでる時も素手で触らない事!! 素手でまず触ろうと思いませんが(汗

 それと、色々な所に消毒・殺菌の為にスプレーとか用意

 経験者のアドバイス通りで即捕まえて処分までしましたが殺生に抵抗がある人は違う方法を検討してください。
 
 棚の方は傍から見たらお粗末な対策と言われそうな100均の防風ネットを張っただけなんですが、安心感はかなりあります。

 こじ開けてまで侵入しようとはしないだろうとの判断ですが鉢回しやらで触りたい時には一苦労しております。

 手間暇かけるほど愛着が増す分、傷を見ると憎きねずみに腹が立ちます(怒

 私の管理の甘さも一つの要因なんですが・・・

 そろりと、冬を迎えるにあたって小屋管理の冬越え対策を考えております。

 小苗やらが増えた分、室内には持ち込む余裕がほぼ無いし、避けて通りたい道なんですがいつかわやらなきゃいけない事なんで早めに始めて小さなことからコツコツととがいいかなと思っています。

 あ、今週末、サボテン倶楽部ともう一つ別件のイベントがあるようなので良い出会いがれば報告します。





ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥4,467から
(2020/9/17 17:14時点)






2020年08月18日

ハオルチア ねずみ被害者の会

 暑い日が続いておりますが手短に・・・

 そう、あれは8月11日の日になますが・・・

 蒸れると嫌だったんで室内管理していた部屋の扉を開けたままにしていたんです・・・

 何日も前からやってたんで当たり前のように扉は開けたまま・・・

 いつものように様子を見にいくと・・・

 「きゃー」とは言いませんが逆に絶句・・・

 異変に気付いて見てみるとそこには・・・

2020,08,18 ねずみ被害01.jpg

 おいおい・・・ ん?

2020,08,18 ねずみ被害02.jpg

2020,08,18 ねずみ被害03.jpg

 目を疑うような光景が・・・

2020,08,18 ねずみ被害04.jpg

 かじられたり、爪で刺されたような痕があったりとそりゃ( ;∀;)

 成長点すぐそばの葉が欠ける寸前を見た時にはもう・・・

 「ねずみ許すまじ!」

 あ、なんでねずみの被害かすぐにわかったのは苦労して引いたLANケーブルを噛み千切られていた事が決定打となってます。

 なので、ねずみ捕獲→ねずみが居ないことを確認→LANケーブルを設置のながれで今日のブログ更新となりました。

 とりあえず、そんなこんなでへこんでますの草爺でした。









ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥1,650から
(2020/8/18 18:21時点)






posted by 草爺 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2020年08月05日

ハオルチア 穴

 とりあえず・・・

 見て(汗

2020,08,05 穴01.jpg

 ん?

 んん?

2020,08,05 穴02.jpg


 穴・・・ ですよねぇ・・・

 水あげて翌日にはこれって・・・

 綺麗すぎて何か刺さったのかと思いましたがそんな記憶は無く、誰かが何かで開けた穴なら逆に怖い(汗

 私しか出入りしない小屋管理なんで人工的なのは問題あり(;一_一)

 とりあえず、調べてみましたが何も無く

2020,08,05 穴03.jpg


 植え替える事に


2020,08,05 穴04.jpg


 根もしっかりしてるしで何が何だか(汗

 検索すると色々と出てきますが当てはまるのかどうかって感じなんでしばらくは様子見でしょうか

 何かいるのは当たり前のような土地柄なのでこの先どう対処すればって流れになりそうですが問題は起きてほしくないってのは必然的な事で、ハオルチアさん達に被害がない事を祈るばかりです。

 今後も同じような事が起きれば起きたでその都度、載せていきます。







posted by 草爺 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2020年07月30日

ハオルチア 水晶101 ルートン

 胴切りからの・・・ るーとん!

 伝わらない(。´・ω・)?

 初めての胴切りを終えて清々しい気分で棚を覗くと以前、溶けかけて瀕死だった水晶101が・・・

 少しくらいは根が出てきたかなぁ〜と持ち上げてみると( ;∀;)

2020,07,30 水晶101ルートン02.jpg

 見事に無い・・・

 上から見たら何とかなりそうな見た目でもダメージは大きかったようです

2020,07,30 水晶101ルートン01.jpg

 で、目に入ったのが葉挿しで使おうと買ってた「ルートン」

 買って使ってなかったので「ここで使わないでいつ使うんだ!」とへんなノリで初めてのルートン

2020,07,30 水晶101ルートン03.jpg

 箱の説明通りだと「枝を水につけて湿らせルートンを付けて・・・」みたいな流れなんで

 水につけて粉を付けて・・・

2020,07,30 水晶101ルートン04.jpg

 箱の画には枝を用土に挿すみたいな・・・

 「枝が無い・・・(涙」

 ので、ちょこんと置いてみました。

 これも、追って報告いたします。









住友化学園芸 植物成長調整剤 ルートン 15g

新品価格
¥376から
(2020/7/30 17:50時点)






posted by 草爺 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

ハオルチア 宝草錦 胴切り

 午後のぽつんと空いた時間に目に入ったのが「宝草錦」でした。

 家に来てからあまり動かずで放置気味だったんですが動き始めたら何やらおかしな方向に育っているようだったのでまたまた放置・・・

 今年の春には「胴切りとかした方が・・・」なんて思って放置・・・

 で、今日を迎えた訳なんですが(笑

2020,07,30 宝草錦胴切り01.jpg

2020,07,30 宝草錦胴切り02.jpg

 撮り方が下手すぎて伝わらないような気がヒシヒシとしますが・・・

 2段階で育ってる感じ?で、伝わりますかねぇ?

 近くに写っている某100均の釣り糸で( ゚Д゚) 組紐屋・・・(やめときます

 初めての胴切り( *´艸`)

 離したいところにくるっと巻いて・・・ チャララン・・・チャララララララン♪

 すこっ!ってあまり手応えも無く

2020,07,30 宝草錦胴切り03.jpg

2020,07,30 宝草錦胴切り04.jpg


 とりあえず、下の方は棚に戻して、上の方は明日まで乾かそうかと

2020,07,30 宝草錦胴切り05.jpg

 忘れずに植えてやらないとです。

 胴切りは思っていたよりも簡単・・・って言うかスコンって終わる感じがいいですね

 テッセラータも大きいのがあって胴切りしなきゃと思ってたんでまた挙げますね









多肉植物:ハオルチア オブツーサ*

新品価格
¥990から
(2020/7/30 17:30時点)






posted by 草爺 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2020年07月27日

ハオルチア カキコ

 とりあえず「カキコ」・・・

 梅雨がどうたらとか、小屋管理なんで気温さえ気にならなければと後回しにしてたんですが(汗

 とりあえず、見た目が・・・ってな苗からポキポキポロポロと(汗

 まだ放置OKそうなのは後回しでとりあえず作業

2020,07,27 カキ仔01.jpg

2020,07,27 カキ仔02.jpg

 とりあえず、今日の分の作業を終えて思った事は素直に「これ冬どうしよう・・・」(笑

 ヤフオクは購入だけで出品はしてないし(笑

 出品始めてみるにしたって、まだまだ育ちが足らんだろうし、と、まぁ、やったはいいけどどうしたもんかと(・_・;)

 小屋管理とは言ったものの後片付けしただけで雨がしのげる程度の小屋、冬を越すためには小屋をしっかりと直さないといけない訳で(=゚ω゚)ノ

 材料費がかさまなければすぐにでもやりたいDIYなんだけど・・・

 「カキコ苗で修繕費を稼げないか?」って、私も考えたけど、今年の冬の・・・なんで無理(笑

 まぁ、しっかり独り立ちできるくらいまではしっかりと育てないと( *´艸`)









ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥1,650から
(2020/7/27 18:09時点)






2020年07月22日

ハオルチア 蝶々

 フェアリーがどうたらとやってたら・・・

 こんな訪問者が(笑

2020,07,22 蝶々01.jpg

 アゲハチョウ?なんでしょうかねぇ・・・ 違うような・・・

 最近、虫に疎くなってしまっている事を気付かされた草爺でした。
posted by 草爺 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

ハオルチア フェアリー Fairy

 くもり、時々晴れ・・・ 曇っている時とお日様がが顔を出してる時間帯とのギャップがキツイ(汗

 植え替えよう、植え替えようでなかなか植え替えなかった苗をやっと植え替えました。

 で、ねぇ(-_-;)

 「フェアリー」と、札には、来た時の写真が無いようなんで比べようがありませが・・・

 なんだか大きく育っちゃってΣ(・□・;)

 徒長しちゃってって感じだと思うんですが・・・ まぁ、ご覧あれです。

2020,07,22 フェアリー02.jpg

2020,07,22 フェアリー03.jpg


 サイズは5号・・・

 で、何が何で、載せているかって言うと・・・

 この子が来る前に「コンプトhyb Fairy」って札の苗を持ってまして(笑

 容姿はそっくりなんだけど成長が遅い(汗

 「フェアリー」・「Fairy」だから最終的にはこうなるんだろうなぁ・・・

 と、思いつつも若干「どうなんだろう」って(汗

 あ、写真ね

2020,07,22 フェアリー01.jpg

 元々、コンプト何がし無し「フェアリー」表記の方は来た時からコンプト感が無い・・・

 コンプトhybの「Fairy」表記の方は来た時はコンプト感があったがこの先が・・・

 ネタバレじゃないですが、そんな感じだと楽しみが無い( ;∀;)

 違う苗でも名前が被る事もあるようですが、どうなんだろうねぇ・・・

 まぁ、何はともあれで育つのを待つしかないか。




2020年07月14日

ハオルチア 玉扇 お引越し

 以前にニョキニョキとしちゃった「玉扇」を載せましたが、とりあえず室内からお引越し・・・

 これもまた以前に軽くふった小屋への引っ越しだったんですが梅雨と言う事もあって晴れた時の光量が測れないのでどうしようかと悩みましたが「ニョキニョキよりは良いか・・・」とせっせっと輸送(汗

 運んだのはいいんだけど晴れ間にタイミングが合わずが続いてどうにもなりません(汗

 小屋の放置苗もこの梅雨の合間に焼けた葉が緑色に少しずつ戻っている事を考えると・・・

 うっすら曇ってさえいれば4000〜5000ルクスくらいあるんですが雨の日は全然上がらない

 室内から移動したのにニョキニョキ度アップは止めて欲しい(・_・;)

 現状はこんな感じですが・・・

2020,07,14 玉扇01.jpg


 とりあえず、引っ越す際に「おふっ」て事があったんで( ̄ー ̄)ニヤリ


2020,07,14 玉扇02.jpg

 家に来て3年経つかな?

 銘付の玉扇が買えず、それでも玉扇が欲しくて買ったんですがその時は葉に「おふっ」なんて模様はなく、無いからこそ安かったんですが(笑

 年を追うごとになかなかどうして・・・

 これから楽しみな感じになってきています。

 ですが、横から見ると(汗

2020,07,14 玉扇03.jpg

 (´;ω;`)ウゥゥ

 これだから、玉扇はまだ手に負えないんですよ・・・

 「面倒が見れないんだったら連れてきちゃダメ!」ってやつですねぇ(涙

 と、まぁ、早く外葉を取って整えるのが良いのか問題の解決は少し先になりそうです。














はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

新品価格
¥1,430から
(2020/7/14 13:02時点)