2015年12月26日
この土日は悪天候の予報
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"size:large;">
data-ad-format="auto">
湖とアメマス遡上河川に期待が
今日、明日と北海道は大荒れの天気となる見込みだ。現在の札幌の天気だけを見れば、普通の穏やかな冬の日のようだが、一歩海岸に出ると大時化の模様。試しに島牧海岸を、ライブカメラで見た。江の島海岸には、大波が押し寄せて18番、エネオス裏、赤灯にはアングラーの姿は見えない。
時化の時に逃げ込む漁港内には釣人がいるはず、と千走漁港内にカメラを移すと、防波堤先端に3人のアングラーが、外海に向かってロッドを振っていた。ライブカメラでアングラーが確認できたのは、その場所だけ。カメラの設置されていない太平川河口あたりにも、アングラーが集まっている可能性がある。
この時期のトラウトフィッシングは、海が時化た場合の釣行先の選択が難しい。アメマスの遡上する河川や、札幌圏では支笏湖、洞爺湖の湖に限定される。ただ、天気が荒れた日の湖の釣りは、海とそれほど変わらない。強風と押し寄せる波との戦いで、アタリをとることさえままならない。逆に立ち込んでロッドを振る分、湖の方が厳しいかもしれない。
遡上アメマス狙いの河川釣行は、十勝や釧路で荒れた天気の中でも行われている。それだけ対象河川が多いからだが、道央で遡上したアメマスを狙える河川の数は少なく、札幌圏では千歳川しか浮かんでこない。
この天気の中でも、寒さと強風をこらえる自信があるならば、湖や河川の釣行も選択肢となるが、釣行後のアフターケアーとして温泉なども予定に組んだ方が気が楽になるのでは。
くれぐれも走行に注意して、安全で楽しい釣行を!
写真は、今日午前8時過ぎの島牧・江の島海岸の様子。大波が打ち寄せている(上)。千走漁港内には時化を避けたアングラーが外海に向かってロッドを振る姿が見える(下)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
フライ ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4559955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック