音別川でアメマスの遡上: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月26日

音別川でアメマスの遡上




data-ad-slot="2867931466"
data-ad-format="auto">



釧路市が音別川のHP更新

 全国各地から多くの釣人が訪れる「音別川」のアメマス釣りのコンテンツを発信してきた釧路市は、今年4月で中断していたホームページの更新をこのほど再開した。
 音別川は、河口から上流にかけて大型アメマスの遡上する川として知られ、釧路市では観光資源として定期的に音別川の様子を更新している。この新しい情報として、8月20日に「2015年 音別のアメマス」として更新した。ホームページのアクセスは「釧路市ホーム」→「くらし」→「環境」→「自然環境」→「音別のアメマス」。
 8月20日の更新内容は次のとおり

 音別町は、春の河口は降海するアメマスが群がり、夏の海岸はブルーバックのアメマスやサクラマスが回遊し、立秋の海岸はサーモンはもちろんのこと、河口や川には砲弾型のアメマスが遡上するという釣りの愛好者にとっては、ニジマスで有名な阿寒川・湖と双璧をなす釣りのサンクチュアリとして、全国各地から多くの釣り人が訪れる町となっている。
音別川上流.JPG
初音橋付近.JPG










  8月中旬段階での各ポイントの様子として「音別川河口」は、開口しているが水量もあり釣れそうな雰囲気が漂っていた。
 「音別橋上流」は、多少濁りがあるが、釣りは問題なくできそう。橋の下をのぞくと、20cmほどのアメマスの群が確認できた。
 「初音橋付近」は、すっかり流れが変わってしまったが、濁りもなく水量のそこそこ。橋の下をのぞくと、ここでも30cm程度のアメマスの群が確認できた。

写真@:音別橋上流の様子、同A:流れがすっかり変わった初音橋付近。橋の下にはアメマスが群れていた。(写真は釧路市のホームページから引用)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4107414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。