2015年08月18日
支笏湖でインフレータブル・カヤックを試乗
思ったよりも軽快だが・・・
湖釣りのアングラーの中には、カヌーやカヤックに興味を持つ人が多いようだ。前回ブログで取り上げた、インフレータブル・カヤック購入についてのブログにコメントを寄せていただいたほか、知人からも乗り心地や安全性などを聞かれた。これまで行くことのできなかったポイントを、カヤックでどう攻略するか、ということだと思う。
支笏湖では、美笛キャンプ場からオコタンペの旧キャンプ場にかけて、大物の釣れそうなポイントは徒歩でしか行くことができない。それも熊への恐怖を感じながら時間をかけて。そこもカヤックならば攻めることができるだろう、と考え今回の購入に至った。
購入した「ドッペンギャンガー・K-10」カヤックは、空気で膨らませるために、空気室の破損が一番心配される。「5つの空気室があるから、ひとつの空気室が破れても漕艇に支障はない」とはいうものの、実際にそうなった場合のことを考えてライフジャケットも購入した。
今回、支笏湖での試乗の模様を動画にまとめて、youtubeに投稿した。沖合いに本物のカヌーやカヤックの一行が通り、ちょっと恥ずかしさを覚えたが、通り過ぎるのを待って出艇。パドルのリズムを一定にすれば速度も早まる。そして、フライやルアーを座ったままで行えるのが嬉しい。
ただ、大物がヒットした場合の対処法は、など余計なことを考えた。
この次は、陸路では行くことのできなかったポイントを攻めた動画を撮りたいと思っている。さて、どうなるか。
写真は、美笛キャンプ場沖で行ったカヤックからのフライフィッシングの様子。下はyoutubeに投稿したインフレータブル・カヤックの試乗の模様
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4076281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
実は子どもの頃に海でおぼれた経験があり、それ以来水深のある場所にトラウマがあります。
今回も、出来るだけ深いところに行かないようにしたのですが、魚の前ではトラウマも消えてしまうようです。近いうちに支笏湖で漕艇する予定ですが、それ以前にカヌーが言うことを聞いてくれるかどうか、そちらのほうが心配です(笑)
ご来訪、ありがとうございました!!
価格も手ごろ、携行能力も高いし用途をしっかり決めて使用すれば
かなり良い物ですね〜。
自分も昔、子供会のイベントでカヤックに乗りましたが
これが支笏湖で使えたらなぁ、と考えた事はありましたが
本物は現実的じゃないし、と思ってました。
ただ、湖で浮かぶという行為そのものに怖さも感じてしまうので・・・(苦笑)
昔、新冠ダムなんかに行ってた時、真剣にフローターを購入しようかと迷いましたが
底の見えない所に浮くのに恐怖感があって断念しました。
次回の釣行レポート、楽しみにしています。
自分以上に、uniさんが楽しみにされているようです(笑)
uniさんも、愛犬の柴犬君と一緒にカヤックに乗ることがこれから出てくるでしょう。
犬用のライフジャケットもあります。機会があったら一度試してみてください。
近日中に支笏湖のカヤック釣行を行いたいと思っています。さて、どうなりますか。
また、ご来訪ください。ありがとうございました!!
もしかして、先日さっぽろ湖のインレットでお会いしているかもしてません。
林道に架かる橋の上で釣っていたのはシザーさんではなかったです?
もしそうならば、その節は失礼しました。
また、さっぽろ湖でお会いできるかもしれませんね。楽しみにしています!!
想像が働きます。ブラウンの80クラスなら引きずられるのか❔(笑)楽しみです❗
私はゴムボートに乗っています〜
大物が掛かったら大変ですよ(笑)