アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

世界蘭展日本大賞2015(個別審査部門:交配種パフィオペディラム)

 今回は世界蘭展日本大賞2015の個別審査部門でみかけた、私の気になった交配種パフィオを紹介したいと思います。

私はどの蘭についてもそうですが、原種が好きなので交配種には興味が薄く、特にパフィオの交配種には今まで全く興味がありませんでした。

しかし、昨年のドームでPaph. Willennium 'Diaburo'という個体をみてから、少しずつですが興味を持ってみています。




Paph. Willennium 'Diaburo'
 2014年に展示されていたメカチックなクール個体!
P1120683.jpg

Paph. Spotted Delight 'Orassa'
 点が荒くてカッコよかった昨年のお立ち台の点花。
P1120822.jpg







 カトレアの交配種は行き着くところまでイッテしまった感があり、一部非常に良いものもありますが、個人的にはあまり面白いと感じません(古い交配種や、ノドサ系、ポーパックス系、ルンディ系は別)。

 それに比して、パフィオの交配種は進化が目覚ましく、勢いがあって面白いです。

今回は、私も勉強がてら特集しているので、間違っているところが多いと思いますが、寛容な心で読んで頂けるとありがたいです。




Paph. Vogue Wonder 'Isshiki Silence'
Paph. Wood Wonder x Paph. Macabreの交配で、色も形も渋く、それなのにちょっと透き通るような花で、展開も良かったです。

P1200124.jpg

P1200125.jpg


Paph. (U/R){Wood Wonder × (Hsinying × Night Shadow} 'Big Bird'
交配が複雑でついていけませんが、ドーサルがデカくて、アラブ辺りの偉い人が被っていそうな、装飾品のようでした。Wood Wonder要素も残り、でもやっぱ違くて、見れば見る程惹きこまれます。

P1200122.jpg

P1200123.jpg


Paph. (U/R)(Voodoo Magic × Wood Wonder) 'Shuu'
Voodoo Magicがやや育てにくいらしく、この種を使用した交配は少ないらしく、それ故私には交配の狙いがよくわかりませんが、大輪整形のビニカラーを作出していく過程の花でしょうか?ドーサルがデカくて、全体的に色が濃い個体でした。

P1200129.jpg

P1200130.jpg


Paph. Wei-Ling Ting 'Ocean'
この部門を制したビニカラー系でした。そういえば数年前までビニカラーはもっと細い花だったと思うのですが、もうすぐ赤黒くて、大輪整形の花が出てくることを予感させてくれました。ビニカラーの整形花が出てきたらセンセーショナルですね。

P1190723.jpg

P1190722.jpg







 ここからは、パービセパラム系の交配種です。



Paph. Shun-Fa Golden 'Memory Old'
malipoense X hangianumで、ややマリポ寄り?形の整った個体でした。

P1190920.jpg


Paph. Wossner China Moon 'emi'
armeniacum × hanbianumで両親の特徴を引き継いだ、面白い色彩と形でした。

P1190926.jpg


Paph. Memoria Larry Heller 'Giant Gold'
malipoense x emersonii 'Bear' BM/TPSで、こちらも両親の特徴を引き継いだ、面白い色彩と形でした。

P1190932.jpg


Paph. Norito Hasegawa 'Nakato No.1'
malipoense x armeniacumで形が素晴らしかったです。

P1190929.jpg

P1190930.jpg


Paph. Norito Hasegawa 'Nakato No.2'
こちらは更に形の良い個体でした。

P1190935.jpg

P1190936.jpg


Paph. Fumi's Delight 'Super Cool No.8'
armeniacum x micranthumです。全体的に形が歪になってしまいましたが、花自体が大きく、リップは大きいし、PやDに幅のある個体でした。

P1190933.jpg

P1190934.jpg


Paph. Fumi's Delight 'Super Cool No.7'
リップもそうですが、全体的に丸くて大きく、さらに気品のある個体でした。

P1190695.jpg

P1190694.jpg







 続いて、整形点花の紹介です。



Paph. (U/R)(Tokyo Red Mary × Katsutawin) 'Stylish'
ドーサルのスポットが細かいためか、上品さを感じさせます。ペタルやピップの色・形が非常に良いと思います。

P1200166.jpg


Paph. (U/R)(Shining World × Emsflair) 'Formosa Stars' 
リップが小振りで色ムラがありましたが、ベントラルセパルが大きく、全体的に丸に近い個体でした。

P1190856.jpg


Paph. Enzan Tracey 'Jan Spots'
特にリップに色ムラがあり、P幅ももう少し欲しいところですが、特筆すべきはピーンッと張り出したペタルとその展開の良さ。スポットも綺麗だと思いました。

P1190884.jpg


Paph. Humphrey 'DATEDANDY'
このスポット好きです。個人的にはすごく好きな花なのですが、あと何が足りないのだろう?リップ幅?ペタルの色ムラ?

P1190881.jpg


Paph. (U/R)(Small World × Mem.Sabrina Mark) 'Dreamy Mako'
こちらは全体的に綺麗にまとまった花でした。

P1190851.jpg


Paph. Eyecatcher 'Bluemen Insel'
私は点花は荒くてデカイ点が入っているヤツが好きです。あと、このようなヒョウ柄というんでしょうか、黄色ベースのやつにも惹かれます。この個体はリップにムラがありますが、綺麗にまとまっていてセンスが良かったです。

P1190857.jpg


Paph. (U/R)(Mem.Heinrich Duerbusch × Junior Exploit) 'Maki Grand'
全体的にバランスが良く、また好きな花が1つ増えました。

P1190875.jpg

P1190876.jpg


Paph. Acapulco World 'Naitoh'
大場蘭園さんがややタイプの異なる2個体を出展されていて、どちらもセンスが良かったです。こちらはスポットが重なって、三菱のマークみたいになったやつ。

P1190864.jpg


Paph. (U/R)(Jersey Freckles × Fight Jack) 'Monarch'
Leopard系の中ではスポットが1番大きく荒々しくて、個人的にはこの大場蘭園さんの個体が最良だと思いました。リップが小振りでしたが、リップの色は非常に綺麗でした。

P1190862.jpg

P1190863.jpg


Paph. Velvet Smile 'Miyama B'
強敵揃いの中、この部門を制し、お立ち台まで勝ち上がった個体。形が良く、展開も良く、さらにこの力強くてバランスの良いスポット。惚れ惚れします。

P1190670.jpg

P1190669.jpg


Paph. Velvet Smile 'Miyama'
お立ち台の兄弟株。この個体も良個体だと思うのですが、やはりお立ち台にあがる個体は、この個体とも、他の個体とも一線を画していることがよく理解できますね。

P1190853.jpg








 ここからは、整形の黄花です。



Paph. Golden Shell ’Kuon’
やや波打ちが見られますが、形の良い個体でした。

P1200140.jpg

P1200141.jpg


Paph. Amarillo Star 'Mieko'
やや抱え込んでいますが、ドーサルの白が極端に少なく、作り物のように整った黄花でした。

P1200152.jpg

P1200153.jpg


Paph. Orangeade 'Dragon Ball'
ほぼ丸に近いリッペ系?出展者がドラゴンボール世代なのか、嬉しくなります。

P1200143.jpg


Paph. Gold Nagget 'Golden Magic'
綺麗な楕円形で、これはこれで良いと思いました。

P1200145.jpg


Paph. (U/R)(Valeri Tom Kin × Hamana Ship) 'Sachi'
上品な色合いでした。

P1200154.jpg

P1200155.jpg


Paph. Lippewunder 'Mutsumi'
迫力のあるリッペワンダーを9輪。リッペのこのベンツマーク、何度見てもイイですね!

P1200149.jpg


Paph. Emerald Future 'Perfection'
黄花でお立ち台まで勝ち抜いたのがこちらの個体。リップに白が残りますが、波打ちも少なく、非常に形の良い個体です。

P1190668.jpg

P1190666.jpg







そして、ここからは整形のピンクです。

整形のピンクは近年確立されてきているようで、この色彩をピンクと呼ぶことにやや抵抗を感じますが、ではこの色は何色かと問われれば、やはり確かにピンクなんですよね。



Paph. Oink Palace 'Cherry Balloon'
ペタルもリップも全体的にピンクで、スポットも綺麗な個体でした。

P1200160.jpg

P1200159.jpg


Paph. Snow Festival 'Pink Satin'
こちらはスポットがより小さく、色合いが優しく、女性受けしそうな雰囲気。

P1200161.jpg

P1200162.jpg






 ここから、整形の白花です。

どの花もそうだと思いますが、特に白花は作出するのが難しいそうです。



Paph. (U/R)(Hamana Island × Ky Icy Wind) 'Tsukuba'
黄色は残りますが、スポットが無く、レベルの高い個体だと思います。

P1200163.jpg

P1200164.jpg


Paph. Mistic Night 'Mishima Snow'
やや黄色味を帯びてはいますが、形が良く、スポットもほとんど入っておらず、レベルの高い個体だと思います。

P1200168.jpg

P1200169.jpg


Paph. Stardast Knight 'Kingdom'
リップ周囲の黄色と、斑点が残りますが、花弁の白さが美しく、堂々のお立ち台でした。

P1190730.jpg

P1190729.jpg









Paph.Maudiae ‘The Queen’ AM/RHS/AOS
グリーンのスジ花の中では、この個体を超える花は未だに少ないとされる、3倍体の古典的銘花。

パフィオペディラム モーディエ ‘クイーン’Paph.Maudiae ‘The Queen’ AM/RHS/AOS【花なし株】

価格:5,400円
(2015/2/18 17:03時点)
感想(0件)




Paph.Bruno ‘Model’ AM/AOS
119年前の1896年に登録され、AOSでAMに輝いた古典的銘花。

パフィオペディラム ブルーノ ‘モデル’Paph.Bruno ‘Model’ AM/AOS(85) (Leeanum x spicerianum)【花なし株】

価格:4,320円
(2015/2/18 17:01時点)
感想(1件)




Paph.Black Diamond ‘Pink Fancy’ BM/JOGA

パフィオペディラム ブラックダイアモンド ‘ピンクファンシー’Paph.Black Diamond ‘Pink Fancy’ BM/JOGA【花なし株】

価格:10,800円
(2015/2/18 17:00時点)
感想(0件)





    >>次へ
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。