アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Gom. radicans alba

Gomesa radicans alba(ゴメサ ラディカンス アルバ)が咲きました。
IMG_0197.jpg



 以前の属名はOrnithophora(オーニソフォラ)で、その前はSigmatostalix(シグマトスタリックス)でしたが、現在はゴメサです。

1cm以下の小さい蘭で、ミニでアルバというところが個人的には気に入っています。

ブラジルのエスピリットサント、リオデジャネイロ、サンパウロ、パラナ、サンタカタリーナ、リオグランドスル州の海岸近くの標高400m付近に自生しています。



IMG_0208.jpg



 栽培は容易で、ゴメサや薄葉系オンシ、ミニカトレア等と同じように、ほったらかしていても大丈夫です。


IMG_0201.jpg



 個人的に難しいなと感じているのが、植え方と見せ方です。

リゾームが長いうえに、ぐんぐん上に伸び上がっていくので、来年あたりは酷い作落ちをするのではないかと気掛かりです。

そして、花径が伸びなかったのでごちゃごちゃしてしまい、美しくみせることができませんでした。

あの飛び出した根が鉢の中にきちんと入って、もっと水を吸えていたらもう少し花径が伸びたのかもしれません。

その為には、もっとミズゴケを固く植えて、乾湿をもう少しはっきりさせた方が良かったのかもしれません。

こういう蘭もやはり侮れず、課題は尽きないです。



IMG_0205.jpg






 さて、今日は工作をしました。

100均の小物をアレンジしたのですが、なかなか良い出来です。



P1280944.jpg



 次は、グリーンフィンガーの皆さんなら一度は見かけたことがあるであろう、こちらの吊るして栽培するヤツ、これも以前100均で購入したのですが、使用する機会がなくなって、ベランダに置きっぱなしでした。

こちらもこうやってアクリルビーズをつけていくと、どうなるのか、、、、



P1280951.jpg



 なんということでしょう、ちょっとしたオブジェに生まれ変わったではありませんか!

ゴミとなっていたであろう物たちが、僅かな工夫で新しい命を宿し、もう1度輝く機会を得たのでした。



P1280958.jpg



 不要になった物を捨てて、新しくて素敵な物を購入することは簡単なことだけど、心はそれで本当に満たされるのか。

真の豊かさ、美しさとは何か。

常総市の行き場のないゴミの山を見て、せめて今は私たちがゴミの排出が少なくなるよう努めなければならないのではないかと、改めて考えさせられたのでした。



この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。