アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. Irene Finney'にまつわるエトセトラ(クリスマス・イヴ編)

 今日はクリスマス・イヴである。

 スーパーに行ってもどこに行っても、男も女も若者も年寄りも、皆ソワソワしているように見えてしまう。

 「みんな浮かれやがって・・・・。おまいらクリスチャンか、ゴルァーッ!!」、とつい叫びそうになる。


 チャラチャラした俗世間に真っ向からメンチを切っている私は、今晩は自分で作ったゲキカラカレーを食べて過ごしている。

 カレーには、リンゴを1/2個すりおろして入れると美味しいらしい。

なんとも耳寄りな情報を入手したので、早速クリスマスとは全く無縁のカレーを作った。

カーッと全身が熱くなって、激辛カレーって最高だなー、と思う。

リンゴを入れるとちょいフルーティになり、味の奥行きが広がるんだなー、教えてくれた人スゲーなー、サンキューと思った。


 私にはクリスマスなんかより、断然ゲキカラカレーなのである。



 、、、、、さて、そんなナイフのようにとがってる私にも、今日はクリスマスらしいことがあったので、記録しておこうと思う。

 最近私はあるものを探している。

そのためにいくつかの蘭園の情報を仕入れている。

そのような折、なんと私の住んでいる町から10km程の場所に、蘭の生産農家があることが分かった。

 今日が聖なる夜だかなんだか知らないが、そんなデレデレした行事にデモ活動を唱えたい私は、相手の都合も考えずに、電話も入れずに早速その蘭園に乗り込んだ。

日本男児たるもの、腹をわって直接話した方が良いのである。


 しかし、行ってみてびっくり。

なんか、超忙しそう、、、、

「そりゃそうだよな、今日はメリクリで、この時期はお歳暮で、そんでもってもうすぐ正月で、蘭屋が1年で1番忙しい時期じゃん」と、すぐに納得して後悔した。

何やってるんだろ、自分、、、、と後悔した矢先、ご主人が出てきた。

私の目当てのものがないことが分かると、ちょっと申し訳なさそうに、でもせっかく来たんだからと中を案内して下さった。


 そこの生産農家は、現在は切り花を中心にやっているそうで、広い温室に同じ花がズラーッと並んで咲いていた。

私は今までいくつかの蘭園をみてきたが、この景色は初めてであった。

どのような表現が適切なのか自信がないが、「メリクロンによる植物の工場」、多分この言葉が最も近いと思われる。

株を如何に上手く育てて、輪数を多くつけて、安定した品質で、商品として毎日提供し続けるか。

常にそのことが求められ、それができなければ食べていくことができない厳しい世界。


 この環境であれば、蘭栽培に関するデータを、とろうと意識していなくても、日々の業務の中で文字通り体に刻みこむことが可能であろう。


 この時期は朝4時から仕事をしても間に合わないそうで、そんな超絶忙しい時期であるそうだ。

、、、、、やっぱりね(汗)


 しかし、それにも関わらず、ふらりとのんきにやってきた私のことを、ご主人は何故かひどく気に入って下さった。

そして、同業者にも教えないという、この蘭園のマル秘栽培テクを、惜しげもなく私に教えて下さった。

難しくて、途中でわからないところもあったが、ずっと聞いていたくなる話だった。

たいした花も咲かせられない私の稚拙な栽培方法にも、感心を示して下さり、私の愚問にも熱心に答えて下さった。

さらに、初対面であるにもかかわらず、今度スタッフしかいない時間帯の東京ドームの蘭展を見学させてやる、と誘って下さった。

さすがにこれ以上仕事の邪魔をする訳にはいかなかったので、おいとましようとしたら、せっかく来てくれたのだからと、切り花を素敵な感じにデコッてお土産にして下さった。


 それが、こちら。







 こんな良いシトがいるなんて。

素晴らしい栽培技術と品質なので、是非ともこのブログでその生産農家の宣伝をさせて頂ければ良かったのだが、了解を得ていないので、固有名詞は出せず。

私は何もできないが、少しでもカトレアが普及するように努めようと思った。


 そんな訳で、なんというか素敵な1日を過ごした。

 とがっていた私の心もちょっと丸くなった、そんな今年のクリスマスだったとさ。

イイハナシダナー。








こちらはその生産農家で栽培されていたカトレア。取り扱っている店は、今回私がお邪魔した生産農家ではないが、仕入先がこの生産農家であることを願わずにはいられない。

Lc. Irene Finney ‘Ingrid ’HCC/AOS【Lc. Bruno Alberts x C. J A Carbone (1964) Registered 】 カトレア 開花見込み株【楽ギフ_包装】 誕生日 送料無料 【smtb1029cp】 祝い 記念日 お祝い ピンク 桃色

価格:12,800円
(2013/12/24 18:50時点)
感想(0件)





最近まで咲いていた花のまとめ

 毎度メルヘン、清楚の世界を独り占め!
お花や妖精さんとお話をすることが特技の私ことチームBによる、趣味の切り花の時間です。
 今回も、夢中にさせちゃうゾ!

 

 そういう訳でいきなしですが、やっぱし、お花とレースの組み合わせって美しすぐるですよね、ヨホホホホ・・・・





 念の為、もう1回言っておきますが、書いているのは中年のおっさんですから!

う〜ん、自分で読み直してもやっぱり超気持ち悪い!オ、オエーッ!!
誰かお医者さんを呼んでーっ!!





 美しい花々。
しかし、私は知っています。
その花達にもいつか終わりがやって来ます。
つい先日、見届けました。


 美が醜に変わるように、光が闇に変わるように、愛情が憎しみに変わるように、希望が絶望に変わるように、いつも背中合わせで流れていたもう1つの表情。

 誰も止めることができない、大いなる流れ。
その流れの中で、時に押し返され、時に渦に飲まれ、そして辿り着くべき場所へ進んでいくのでしょう。


 進まないとみえない景色。
わからない答え。
 進んでも、フラッシュバックする記憶。足を引っ張る感情。


 「ちょっとしたことをさらっと流せない人生は生き苦しい」
私の前に度々立ちはだかる大小の波。
私は簡単にのまれて、すぐに息苦しくなります。


 それでも私は見届けてみたい。
Qに対する私のジ・アンサー。



 




 あ、朝日・・・
闇が光へ、絶望が希望へ。

 いつか花のように再生することを信じて、(ヨミヨミの実の能力で転生することを信じて、)今日もどうにかひと波超えていければ、と毎日願っています。




 はい、そういう訳で、今回は途中からブログの雰囲気を少し(かなり?)変えてみました。
なんと突然のギアセカンドです。



 そして、ここからはまたいつもの私。
やりたい放題の、記事とは全く無関係のコンテンツ。


 この時期あちこちでみかけますが、私ことbrs48のチームBも、AKB48第5回選抜総選挙の順位予想をしてみました。

@大島優子
A渡辺麻友(まゆゆ)
B柏木由紀(ゆきりん)
C篠田麻里子(麻里子様)
D指原莉乃(さっしー)
E高橋みなみ(たかみな)
F小嶋陽菜(こじはる)
G松井玲奈
H板野友美(ともちん)
I松井珠理奈
J宮澤佐江
K島崎遥香(ぱるる)
L北原里英(きたりえ)
M横山由依(ゆいはん)
N渡辺美優紀(みるきー)
O山本彩(さや姉)

 個人的には、ぱるる、HKTの宮脇咲良、兒玉遥、そしてなんといっても田島芽瑠(める)の躍進が1番のみどころ。

 そしてSKEのじゅりなとれなの戦い、NMBのさや姉とみるきーの戦いはどっちに軍配が上がるのか!

 さらに、木崎ゆりあ、大矢真那、高柳明音(ちゅり)、木本花音、須田亜香里(だーすー)などSKEで私が好きな5人の動向も気になります。アンダーかな。

 挙げればきりがないですが、何故か応援したくなるAKBの宮崎美穂(みゃお)、ごり押しでどうなっちゃうのか心配なAKBの川栄李奈(りっちゃん)、NMBの矢倉楓子なども気になるところです。





 最近、午前中のおしっこの回数がハンパなくて心配になる、どうしようもない私の日々の励みになりますので、どうかひとつ何卒投票お願い致しますm(__)m



 このブログはブログランキングに参加しています。
「アムロ、イきまーすっ!」と、元気にイきながら、下のボタン(2つ)を押して頂けると嬉しいです。リンク先のブログも面白いですよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


最近咲いた花のまとめ(オーランティアカ・ガテマレンシス・スキンネリ・インターメディア・ドロシーオカ)

 最近咲いた花をまとめて、切り花の集合体を作ってみました。
白と紫が基調となり、美しいです。
でも、こんなことをしても、絶対すぐにひっくり返したりしてしまうどんくさい私です。

 なぜこんなことを急にしてしまったかというと、株の消耗を抑えるため、すぐに切り花にしたかったのですが、切った花を捨ててしまうと「蘭の神様」の罰があたりそうで怖かったから(!)です。

 しかし、お陰で花同士の特徴、大きさの違いがよくわかります。
右下に比較のため、中型のシンビの花を2輪垂らしています。
そしてペットボトルは1ℓの野菜ジュースのヤツです。





 オーランティアカもいますよ。
小さなオレンジが良いアクセントになっています。
こうやってみるとやっぱり小っちゃいですね。

 左端が先日紹介したインターメディアのエニーニョです。
ね?でかいでしょ?

 右下の中型シンビと、中央のスキンネリとガテマレンシスはだいたい同じくらいの大きさ。ま、だいたいです(笑) 





 エニーニョ、美しすぎて(デカすぎて)・・・・・コワい!
「ほんとにインターメディアですよね?」と本人確認したくなります・・・





 そして、ちょっと訳ありのドロシーオカさん。
「あれ?あなたさっきのエニーニョさんでは?」とこちらはこちらで本人確認したくなります・・・






 最後に、改めてこうしてみてみると、花とレースの組み合わせはやっぱり綺麗で、まるで花嫁が持つブーケのよう。

 
 


 そして、この記事を記載している私のことを、美しくてうら若い花嫁のような人なのでは・・・と、皆さんに誤解させてしまったかもしれませんが、私はしがない中年のオッサンですから!!
想像して、オエーッとならないように気をつけましょう!




 まあ、そんなこともありますが(?)、一同揃って元気な我が家の蘭達です。
ベランダ蘭栽培48、みんな一緒にドームでセンター目指しましょうね。
本家AKB48も今年は5大ドームツアーやるって昨日言ってたよ☆
みんな頑張れー。






 哀れで、貧しくて、どうしようもない私の日々の励みになりますので、どうかひとつ何卒投票お願い致しますm(__)m



 このブログはブログランキングに参加しています。
「ポチッとな」と、ご近所に聞こえるくらい大きな声で叫びながら、下のボタン(2つ)を押して頂けると嬉しいです。リンク先のブログも面白いですよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


 蘭に興味が無い方もいると思います。
「蘭のことは嫌いでも、私のことは嫌いにならないで下さい!」(笑)
   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。