アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. labiata alba

This is C. labiata alba.



 I was not going to tell about this flower because of damage.


 However, a certain accident attacked me suddenly.

I dropped the tray, and also many orchids.

 In this time C.Porcia ‘Cannizaro’ damaged her flower stem.


 Therefore, I mourn for her using this white flower.



照度計の信頼性

 私は蘭栽培において、光の明るさを測定するために照度計を使用している。

我が家において、四季折々の栽培に最適な光の明るさを知り、最善を追求したいからである。


 Wikipediaによると、照度とは「平面状の物体に照射された光の明るさを表す心理的な物理量」と定義されるが、わかりにくいので、ここでは敢えて光の明るさと表現した。


 私が使用している照度計は以下の写真のもの。







 カバーを外して、電源を入れると、センサー部(白いところ)に当たっている光の明るさを測定してくれる。

 光の明るさを瞬時に(0.2秒くらいらしい)感知して、逐一モニターに表示してくれる。

この機械は電池式で、100000ルクスまで測定が可能である。


 精度は±5%と記載されているが、その測定の信頼性については記載されていない。

よって今回、この照度計の信頼性について検討した。









 測定は、以下の写真に示した、10月下旬の晴天の日の正午に屋外で実施した。


 本来、使用した測定機器やデータ解析の方法を詳細に記載しなければならないのだが、以下の理由から省略した。

1.営業妨害と叩かれそうで怖い
2.統計用語を安易に使用すると、統計学を勉強している人がこのページに来て大変
3.わかりにくい
4.めんどくさい


 方法を大雑把に記載すると、40回測定し、その値をデータとして記録後、ある統計ソフトを使用して信頼性の係数を割り出した。

 その係数をもとに、信頼性の高い結果を得るためには、何回測定して平均すると良いのか、ある公式を用いて計算した。




 
(私が暮らしている茨城県メルヘン町。ここは、私の住んでいる建物からみえる風景デス)




 結果、晴天の日の直射日光の場合、2回測定して平均しないと信頼性の高い結果は得られにくいことが分かった。

 これは、測定の際、センサー部の位置や角度を毎回一定にすることが困難であるため、測定値にバラツキが生じやすいことが原因と思われる。


 遮光ネットを使用すると、風等の影響で光が揺らぎ、さらにバラツキが生じることが予想される。

よって、遮光ネット下ではさらに信頼性が低下するのではないか。





(こちらは我が家のベランダの様子。我が家では防風ネットを2枚重ねて遮光ネット代わりにしてマス)




 結果は、予想通りであった。

遮光ネットを使用している場合、9回測定し、その平均を使用する必要がある。


 なお、我が家の室内の場合、信頼性の係数が有意ではなかった。

これは、室内で測定した光の明るさの数値が小さかったため、この計算式の弱点である、ある制約の影響を受けたものと思われる。


 ちなみに、それぞれの環境の光の強さの平均を計算したところ、結果は以下の通りであった。


・晴天の屋外、直射日光:約70000ルクス
・遮光ネット下の我が家のベランダ:約30000ルクス
・室内:約400ルクス (*便宜上、10回測定しその平均を用いた)


 防風ネットを2枚重ねると30%の遮光率と聞いていたが、実際は50%程度の遮光率であることがわかった(この時期だけ?)。
これは、季節によって光が差し込む角度等が異なるので、春・夏・冬にも確認した方が良いだろう。


 室内が異様に暗いのは、正午頃になると室内まで光が差し込まないことと、ベランダにたくさんの蘭を置いているため、陰になりやすいことが影響しているものと考える。



・シンビやノビルの最適な光の強さ:50000ルクス以上
・カトレア:30000〜50000
・パフィオやファレ:30000以下


 なので、カトレアが多い我が家のベランダの場合、この時期は防風ネットを1枚のみに減らしても良いのかもしれない。








50000ルクスまで測定できると記載されているが、私も同じ商品を使用しているが、100000ルクスまで測定できている。送料が安いので良いのだが、お店の名前が、、、、なんかちょっと(汗)

ルクス簡単測定 デジタルLUXメーター 照度計 上海問屋 DNSB-35138 [★]

価格:1,999円
(2013/11/17 20:16時点)
感想(17件)




上と同じ商品だが、こちらのお店の方が対応が丁寧そう。送料はちょい高。

【商品レビューを書いて送料無料】 小型ポケットサイズデジタル照度計 LX1010B 10P14Nov13

価格:2,800円
(2013/11/17 20:16時点)
感想(0件)




こちらは本体と測定部が一体型となっているので、片手で測定できてGood!分離型は両手が塞がるので、メモなどをとる際に機器を落としそうになり、意外と使いにくい。この商品は、100000ルクスまで測定できると記載されている点が安心。

『デジタル照度計』露出計・ルクスメーター

価格:2,980円
(2013/11/17 20:17時点)
感想(1件)





C. Pink Jaguar

C. Pink Jaguar(カトレア ピンクジャガー)が咲きました。




 ピンクジャガーは、もっとピンク地にピンクドット、スロートまでピンクの、オールピンクで点花というセンスの良い花だったと思っていたのですが、今回我が家ではこんな感じでした。

私が憧れた個体の兄弟株なのかもしれません。

 株の状態や環境によって、花が変化する可能性もあるので、もう少し様子をみていこうと思います。


 憧れのオールピンクの点花。

アレは、カワイコチャンがパンク系の服を着ているみたいで、見ているだけでイキそうになりますよ。


 しかし、この花はこの花で、白いスロートが花弁やリップとの綺麗なコントラストを作り、ややもすると下品になりがちな2枚葉系の花を上品にまとめていて、結構好きです。







 C. Pink Jaguarは、C. Sophia Martin x C. Thospol spotの交配で、ワイハのK.Kobayashi氏という方が2008年に登録されたようです。

 面白い花なのに、栽培している人が少ないのか、情報があまりヒットしません。

 私が調べた限りでは、guttataが25%入っている、ということまでしか分かりませんでした。

 また、ピンクジャガーにさらにBc.Maikaiをかけた交配等もあるようです。









 この株は私がなかなか咲かせられなかった株です。

購入元である望月さんに、数回栽培方法を聞いたものでした。

 ネット情報によると、春と秋に咲くことが多いようですが、望月さんの話では株が充実すれば自然と咲くよ、と言われていました。


 栽培は、我が家ではミニカトよりやや温かめ(最低8〜10℃くらい?)、やや明るめの環境が好きみたいです。

 温度に関しては、今年はもう少し低め、つまり現在も終日屋外栽培ですが、特に問題なさそうです。

 ネットでは、冬は18℃以下で、水を控えると上手くいくと書かれていました。

年間を通して、水遣りのメリハリが重要ということでしょうか。


 望月さんで見た株は、バルブがもっとブリブリムチムチしていたのですが、我が家ではなんかこんな感じ、、、、

生育期に、水や肥料をもっと与えても良いのかもしれません。







 根が少なくて短いので、下手なことをすると葉がパラパラと落ちてしまいそうで、試行錯誤してみようという気にななかなかれません。


 花が咲くまでは小さく分けず、鉢増しでここまで来たのですが、新根が動き始めたら、葉のないバックバルブを外して、とりあえず鉢を一回り小さくし、根鉢をきちんと育ててみようと思います。







グッタータはこんな花。このワックスをつけたようなテカリが好きです。

良花続出!入賞花を狙うならこの交配C.guttata (‘Happy Field’×self)(カトレア グッタタ)【洋ラン】

価格:5,250円
(2013/11/10 09:50時点)
感想(0件)





   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。