アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Oncsa. (旧Onc.) Aloha Iwanaga

Oncsa.(旧Onc.) Aloha Iwanaga(オンシデサ アロハイワナガ)が咲きました。


 ちょっと前まではOnc.でしたが、その後属名が変更されてOncidesa (Oncsa.) になり、最近はどうなっているのか分かりません。



 アロハイワナガはありふれ過ぎていて、面白味も有難味も薄い花ですが、私はこの花が好きです。
蘭をはじめたときからずっと好きで、今もやっぱり好きです。



 両親はOncsa. Goldiana x Gom. Star Warsで1990年の登録らしいのですが、この花ができるまでに何回もの交配が繰り返されています。


 色々な原種の良いところを取り入れ、弱点を克服し、そうやって強健で綺麗な花に仕上がっていったのだろうと、その長かった過程に想いを馳せると、ついしみじみと感慨に耽ってしまいます。


 アロハイワナガは、作成者から「よし、この花ならイケる!」と太鼓判を押され、多くの花屋やHCで大量に流通し、競争に打ち勝ってメジャーデビューした、いわばオンシジュームの完成形であり、その代名詞ではないでしょうか。


 咲く度に賑やかで、必ず元気をくれます。





 そんな好きな花なのに、、、、私はどうもこの株の栽培が苦手です。


 あれっ?この一文、良く書いているような気がする。
なんだか毎回このパターンでごめんなさいm(__)m






 バークが大きすぎるようで、水切れしやすく、根が枯れたり、脱水したりしています。



 オンシを栽培していて感じるのは、オンシは生育期は私が思っているよりももっと水を欲しがり、あと光と風が大好きです。


 特に風に当てることが大切、と聞いています。風大好き、みたいです。


 
 鉢とコンポストに関しては、私の中ではミズゴケ+素焼が今のところベストな気がしています。
ミズゴケ+素焼で、水をたくさん与えて栽培した株は、もっとバルブがブリブリして、葉にも勢いがあります。



 
 光に関しては、旧オンシの薄葉系はC3植物ということなので、日中に光と水で光合成をするそうです。

 よって我が家では、生育期はできるだけ朝水遣りをします。
すると、やはり目に見えて生育が良いように感じます。

 しかし、注意しなければならないのが、もっと暑くなってきたときです。
真夏の朝、水をあげてしまうと、日中に根が蒸れて痛んでしまうようで、ガクッと調子を崩します。

 私も去年はこれで失敗しました。
真夏の水遣りを夕方頃した方が良さそうです。

 ちなみに剣葉系はCAM植物らしいです。





 さて、この株の栽培上の問題点は何でしょうか。

 色々あり過ぎますが、やはコンポストが合っていないのと、水遣りを失敗しているように思います。
根も随分傷んでいる。

 本来このくらいの株の大きさなら、せめて2花茎はあがらせられると良いのではないかと思います。

 私の場合、株を立て直すのにもうしばらくかかりそうです。





 アロハイワナガはどこででも入手できると思います。HCではもしかしたらもっと安いかも。どうしても近くに売っているところがない方は、ちょっと割高かもしれませんが下の広告からどうぞ。

オンシジューム アロハイワナガOnc.Aloha Iwanga【花なし株】

価格:1,050円
(2013/6/29 22:18時点)
感想(2件)







 こちらは良い香りがするオンシです。この香り大好き。栽培セットだから育てやすそう。

『トゥインクル フレグランスファンタジー』NHK「趣味の園芸」で紹介されました♪【栽培セット】洋ラン花咲く苗セット 【香り】

価格:750円
(2013/6/29 22:26時点)
感想(98件)





 これもすごくいい香り。チョコレート系のおいしそうな香りです。今回はどれも私の好きな、オンシでメジャーデビューを果たした3組を紹介できてヨカッタ!

オンシジューム シェリーベービー スウィートフレグランス

価格:1,575円
(2013/6/29 22:28時点)
感想(5件)




ベランダ蘭栽培48のホームページ



 皆さん、おはこんばんちわ。
毎回ブログを読んで下さっている方、ありがとうございます。
初めて訪れて下さった方、ありがとうございます。
適当なブログにびっくりして、即死させていないか心配です。


 そして、広告をみて下さっている方、クリックして下さっている方、ブログランキング等もクリックして下さっている方、商品を購入して下さった方、本当にありがとうございます。


 おととしの大島優子のセリフに似てるかもしれませんが(パクリですが)、私にとって、皆さんの閲覧・クリックは「愛」です。
皆さんからたくさんの愛を降り注いで頂いて、すごく励みになっています。
いつか私も戦多ー(セン・ター)という、美しい花を咲かせたいと思います。




 ところで今日は、突然ですが、私のホームページ(HP)の紹介です。
本当はブログを開始した直後から作っていたので、実は以前からネット上に実在していたのですが、内容がドイヒーだったので、公にしていませんでした!


 HPはブログに比べて、htmlやcssといったちょっとした知識が必要になるので、作るのがなんだか難しくて、、、、。
色々調べたり、試行錯誤しているうちに、気付いたらとんでもない時間が経っていました(笑)


 本当はもっとコンテンツを充実させてからお披露目したかったのですが、何年かかるかわからず、そんなことをしていると情報も古くなってしまうので、ポンコツな現時点から公開していきたいと思います。
HPの作成過程を、私の成長過程とみたてて(AKBのように)、時々みて頂ければありがたいです。


 ブログと情報がオーバーラップする部分もありますが、ブログには載せきれなかったあんなコトや、なんか急に思いついたこと、甘酸っぱい夏の思い出、国家レベルの機密、現象には必ず理由がある実に面白いということ、実は私はゾルディック家の次男ということ、おばあさんの代から私が受け継いだ飛行石のペンダントのこと、なんかを適当に記載していければ、と思っています。

 そういう内容なので、たいして期待できないですね。


 そういう訳で、たいして満を持さずにHPの公開でーす。





ベランダ蘭栽培48のホームページ



http://brs48.web.fc2.com/





Paph.札落ち

Paph.札落ち(パフィオペディラム 札落ち)が咲きました。






 札落ちなので、載せようか迷ったのですが、花の少ないこの時期にせっかく頑張って咲いてくれたので、載せることにしました。

 花には何も罪はないですもんね。
名前を付けて、優劣を付けて、喜んでいるのは人間だけ。

 本来、自分が気にいった花ならどんな花だって良いハズ、、、、ナンバーワンよりオンリーワン、スマップが言ってたし!!





 、、、、、しかし、実は分からないんです。
今、改めてみると、あんまりタイプじゃないような(ボソリ)、、、、、札落ち君、本当にごめんっ!!

 自分はこの花のどんなところを気にいって購入したんだろう、、、、
あの時、自分は何を考えていたんだろう、、、、、
自分って一体、、、、って感じです。








 私を蘭の世界にどっぷり浸からせてくれた知人が、パフィオにハマっていて、その人と会って話をする度に、私もだんだん興味を持ち始め、なんとなーくやってみようと思って購入した、人生で最初のパフィオでした、、、、。


 そう!
この葉っぱが好きになって購入したのでした!なんかワイルドで!

 きっと私のことだから、この葉っぱでっかくてカッコイイ!!とでも思ったのでしょう。

 そのお陰で、現在はパフィオの中で最もデカくて、場所をとって仕方ありません。
場所をとるから、置き場所も石油ファンヒータの上とか、最もカラカラに乾燥しそうなところに置いていました。 

 だから、葉先が傷んでいるのか?
それとも、水切れ?肥料過多?病気?あちこちに擦っちゃったから?

 なんだかよく分かりませんが、こんなにデカイ葉っぱが垂れると、重みのせいか、葉っぱが途中でヒビ割れたようになってしまうことがある、てことが分かりました。








 何の交配かわかりませんが、薄っすら香りがすることと、色・形からdelenatiiと何かの交配っぽいなという気がします。

 ちょっとググってみると、(Dellainaxdelenatii)や、Paph.Yospur(Conco-bellatulum×delenatii)や、Paph. Delophyllum(delenatiixglaucophyllum)あたりに似ているな、と思ったのですが、確証がないので、結局札落ちは札落ちです。

 それにしても、この交配、一体何を狙った交配なんだろ・・・・
花が特別でかい訳でもないし、丸い訳でもないし、株ばっかりかさばるし、、、、、、


 札落ちが1つ咲くと、延々と考えさせられ、すごく頭を使うことになります(笑)
札落ちってスゲーな。




 デレナティの紹介です。こちらは普通のデレナティ。パフィオの中では珍しく香りがあるので、1つは所有したい株です。

Paph.delenatii デレナティー

価格:2,625円
(2013/6/24 21:18時点)
感想(0件)






 こちらはペタルが後方に思いっきり反っています。ここまで反ると、逆に個性的かも。それよりポーチがなんか青紫?っぽいのが気になる。写真だからそう見えるだけなのか?なんかいろいろ気になる個体です。

パフィオペディラム デレナティーPaph.delenatii【花なし株】

価格:2,625円
(2013/6/24 21:10時点)
感想(2件)






 こちらはalbum。実生をみていると、本当に色々な個性がありますね。デレナティはビニカラーも好きですが、こういう白ってピュアな感じがして綺麗です。

パフィオペディラム デレナディー アルバムPaph.delenatii var. album (‘Basic’ x self)【花なし株】

価格:3,675円
(2013/6/24 21:14時点)
感想(0件)






 こちらはOdditty(オディッティー)と呼ばれる、ペタルがリップ化する面白い個体。レアだと思います。

【楽天スーパーSALE☆半額商品】パフィオペディラム デレナティー オディッティーPaph.delenatii var. Odditty【花なし株】

価格:13,125円
(2013/6/24 21:21時点)
感想(0件)





Rl.(旧B.) digbyana #1 ('Yoko' HCC/AJOS × 'Shiny Akiko')

Rl.(旧B.) digbyana #1('Yoko' HCC/AJOS × 'Shiny Akiko')(リンコレリア ディグビアナ)が咲きました。



 この交配は、私が所属する洋蘭会の会長によるものと聞いています。

 入手した時は、咲いている形跡が少なかったので、もしかしたら咲きにくい個体なのかも、と心配していましたが、そんなことはないようで、無事に咲かせられて安心しています。

 私はディグビアナに特別詳しい訳ではないで何ともアレですが、サンシャインで展示されていた他のディグビアナの花の記憶と比べると、この花はちょっとサイズが大きいのかな、と感じています。
ちょっと贔屓目が入っているかもしれませんが・・・・。




NSは、横14.7cm×縦13.0cm



 新芽がたくさん出て、シースもついているので、もしかしたらもう数輪咲くのかもしれませんが、いっぺんに咲かせることはできませんでした。
会長のように上手い人が栽培したら、いっぺんに咲かせられるんだろうな、とちょっと卑屈になってしまいますが、今の私にはどうにか咲かせるだけで精一杯。


 身内を自慢するのはどうかと思われそうですが、思ったままに記載すると、その会長は、何を栽培されても大変素晴らしく、そして何よりセンスが良いので、私の憧れです。

 いつかは私も会長のようにセンターになれれば良いなと思うのですが、間近でその後ろ姿を拝見していると尚更、自分にはまだまだまだまだ・・・・(エンドレス)・・・程遠いなぁ、と感じさせられます。


 こちらは花の後ろ姿。
会長にあやかって、なんか御利益があるといいんだけど・・・・。




(ディグビアナの後ろ姿には線が入るタイプと入らないタイプがあるそうで、こちらは線が入るタイプでした)




 栽培は、確か10月中旬頃新芽が伸び始めて、秋・冬の間ぐんぐん成長し、5月頃シースが顔を出して、6月頃蕾が出て開花する、というパターンでした。


 気をつけなければならないのが、新芽が伸びている時に、新根が同時に出てこないことです。
なので植え替えの適期が難しいと予想されます。

 サンシャインでみた栽培が上手い人が育てた株は、花の時期に新根も伸びていましたが、私が栽培したこの株は、まだ新根が伸びていません。

 おそらく生育期の温度や日照、潅水、施肥の仕方が影響しているのでしょう。
我が家では温度が保てない為、潅水も施肥もかなり少なめに、慎重に栽培してきたので、株に十分な体力がないものと判断します。
きっと、もうしばらく経ったら、この株も新根が伸びてくることでしょう。

 新根が伸び始めた時が最も植え替えのダメージが少ないと予想されるので、その時に植え替えをしようと私は狙っています。
洋蘭会の会員の方も、花後に植え替えるのが良いと仰っていたので、私の狙っている時期と一致すると思います。




 ディグビアナは冬の間もぐんぐん生育するので、温度と日照が必要です。
我が家では、温度は最低10℃くらいまで下がっていたので、バックバルブの葉が何枚も黒くなって落ち、バルブは茶色く枯れてしまい、ハラハラしました。

 日当たりの良い特等席で、ホットマットの上で栽培していたんだけどなぁ・・・。
大株の割にミズゴケ植えなので、私の水遣りの仕方が不適切だった可能性も十分考えられます。

 このような大株は、冬の温度が低い我が家では絶妙な水遣りをマスターしないと根を傷める可能性が高いので、失敗の少ないバークに早く植え替えたいです。


 あっ!まだ黒くなっている葉が残っている!
寒さ故の生理障害と思っていましたが、もしかして、病気の可能性もあるのかも?

 もうしばらく様子をみながら、慎重に栽培していこうと思います。








 こちらは、所属する洋蘭会で先日行われた蘭展において、展示されていた同一個体。
やっぱり会の先輩方には敵わないなー、とちょっとだけ悔しさもありますが、きれいに咲いて展示されたこの花をみると、やはり素直に嬉しく、また少し誇らしく思います。






 うーん、それにしてもディグビアナってなんでどの花も左に首をかしげているんだろ・・・。

 なんか昔の工藤静香みたいで可愛いじゃないかっ!
そんなどうでもよい事を考えていたら、ふと、ある秘策を思いついたので、来年覚えていたら試してみて、上手く咲かせられたら報告したいと思います。




 書き忘れましたが、ディグビアナは夕方頃から良い香りがします。その香りは、大人がつけていそうな、スパイシーでセクシーなのに、ちょっと甘い香水の香り。または、大人がさりげなく使っていそうな、外国の高い石鹸の香り。つまり大人カワイイ香りです。部屋に入れると充満するくらい、はっきりと香ります。夜にきつめに香るという点が、なんかエロカワイイ香りです。

ブラサボラ ディグビアナB.digbyana【花なし株】

価格:3,675円
(2013/6/21 21:13時点)
感想(0件)





Epc. Netrasiri Fine-Green

Epc. Netrasiri Fine-Green(エピカトレア ネトラシリ ファイン-グリーン)が咲きました。



 エピカトってどんな感じなんスか、っていう軽〜いノリで購入し、現在まで栽培しています。

C.bicolor、C.luteola、C.guttata、Epi.mariaeの血が、それぞれ25%ずつ入っています。
ヴィヴィットなピンクは2枚葉から、スロートの白はマリエ、全体の黄緑色はルテオラやマリエ、2枚葉のそれぞれから引き継いだんでしょうか。

 こういう濃い緑って我が家には他にないので、新鮮な気分です。







 Epi.mariaeは夏の暑さに弱いそうですが、このエピカトはマリエ以外にもいくつかの血が入っているからか、他のミニカトと同じくらい適当に栽培(放置)していても、咲いてくれます。

 水も超適当です。
エピデンとルテオラが入っているからか、あまり確認せずにあげてもどうにか元気みたいです。

 しかし、この親たち、ひとつずつよく見ると、それぞれ栽培に癖がありそうものばかり。
その交配なのに、適当な栽培(放置)でよく咲いてくれるよなー。

 やっぱ交配ってすごい!
これぞ雑種強勢ってヤツですね。






 この花は、良い香りがします。
やさしい、ミルキーな香りです。
ポリブルボンに似た香りだけど、もっと甘い、私の好きな香りです。
こういう香りの人がいたら、ついて行っちゃう(笑)

 2枚葉の血が入っている割に株は大きくならず、株もそんなに暴れず(我が家のはちょっとダメですが)、作りやすいと思います。




 こんなコもいます。





 なんか、仮面ライダークウガみてー、アハハ(笑)
どうしてこんなにはっちゃけたんだか、、、、。


 ん?よくみると、クウガだけ花弁に斑点が、、、、。
なんで斑点が出たのかよくわかりませんが、この積極的に自己主張する感じ、憎めないなぁー。

 
 もしかして蕾の時期の光の影響か?
クウガだけ光が強く当たってたのかな。
なんだか良く分かりませんが、覚えていたら次回検証してみたいと思います!






 こちらは個体名がついたコなのかな?ちょっと高いけど、上品な感じですね。こちらも良いけど、我が家のクウガもいいんだけどなぁ。

エピカトレア ネトラシリファイングリーン ‘ピュアカラー’Epc.Netrasiri Fine-Green ‘Pure Color’【花なし株】

価格:2,100円
(2013/6/17 22:44時点)
感想(4件)




Gchls. japonicus(カシノキラン)

Gchls. japonicus ガストロキラス ジャポニクス(カシノキラン)が咲きました。

(満開になったところ)



 この蘭は、ちっちゃい虫の幼稚園児みたいでカワイイです。

 樫の木に着き、葉が樫に似ることからカシノキランと名付けられたそうです。
香りはありません。







 かつては普通に見られる蘭だったそうですが、採集や自然林の伐採などで激減し、現在は絶滅危惧II類(VU)とされているそうです。

 ちなみに私はHCでちゃんと購入しましたよ、ワタシ、アヤシクナイヨー。


 素焼+ミズゴケで栽培している人もいるようですが、吊るして栽培した方が上手く育つと聞き、我が家でも吊るして育てています。

 ヘゴにつけても良く育つようです。






 こうやって吊るして栽培していると、うっかり八兵衛よりタチの悪い私は、ついついうっかり何日も何日も何日も・・・・(エンドレス)、放置してしまいカラカラにさせてしまうので、今年は透明のポリポットをかぶせています。


 昨年は、週に2回くらいは薄い液肥の入った水に浸けてあげていましたが、ついついうっかりあくる日もあくる日も、そのまたあくる日も・・・・(エンドレス)、浸けたまま忘れて放置してしまうので、今年は浸けていません。




 昨年は3花茎あがりましたが、今年は1花茎のみでした。
もしかして昨年は、液肥に浸けていたのが良かったのかな。


 そうそう、昨年は花後、なんと種が8個くらいつきました。
 
 洋蘭の場合、通常種は発芽しないのでとってしまうのですが、カシノキランの場合はどうなんだろ、と考えていたら、これまたついついうっかり、何カ月も何カ月も何カ月も・・・・(エンドレス)、放置してしまいました(笑)


 世界らん展でカシノキランを扱っていた業者に確認したところ、やはりカシノキランも種が発芽する確率は限りなく0に近い、とのこと。

 その言葉で目が覚めて、ようやく種を切り取ったのでした。
そのときには8個の種は、杏仁豆腐に入っている赤いクコの実くらいまで、それぞれ大きくなっていました、とさ。



・・・・そっか、それが原因で今年はエネルギーを使い果たしてしまい、1花茎しかあがらなかったのかな・・・。


 謎が全て解けました。
どの蘭も、種のつけっ放しはやはりイクナイですね。


 しかし、発芽する可能性が少しだけあると言われているパフィオに限っては、いつか1回種をとって株元にばらまいてみたいなぁ・・・。






 カシノキランはマキバランとも呼ばれているのか、Gchls.japonicusで検索すると、どちらもヒットします。何か私の持ってるやつより花がデカイな。
しかし、この株は立派だからか、お高いですね。HCでは600円くらいだったような・・・。

ガストロキラス ジャポニクスGchls.japonicus (マキバラン)【花なし株】ガストロキラス ジャポニクス Gchls.japonicus (マキバラン)【花なし株】

価格:4,200円
(2013/6/13 20:36時点)
感想(0件)




Rl. Aristocrat

Rl. Aristocrat(リンコレリア アリストクラット)が咲きました。


 Aristocratは「貴族、(あるものの中で)最高のもの」、という意味らしいです。

 派手ではないのですが、ちょっとお上品な感じがして、貴族的といわれればそうなのかもな、と思える花です。

 個人的には、緑の細い花弁は落ち着きがあって、いいなと思います。






 Rl. AristocratはRl.digbyana x Rl.glaucaのプライマリー交配です。

 親はどちらも夜に香るので、アリストクラットも夜に香っているのではないかと思うのですが、夜はいろいろ忙しいので(ウフフフ・・・♡)、確認できていません。

 去年、夕方ころからおしっこのような匂いがしていたと記録しています。






 アングルによって花が大きく見えますが、きちんとみると花の大きさは中輪かな、と思います。



 この系統は、薄皮が剥がれにくく、いつも汚くしてしまい、もどかしくなります。

 しかし、薄皮をしっかりとっておけば、薬剤の浸透も良いし、バルブでもより光合成できるだろうし、新芽の成長も早くなるといわれているので、私はできるだけとるようにしています。






 確か、バルブが完成して、花が咲いて、ちょっと休んでから根を伸ばすのか、植え替えのタイミングが難しかったです。


 去年バッサリ株分けをして、一方はバーク、もう一方はミズゴケで植えています。
 どちらでも順調に生育していますが、個人的にはブラッサボラ系はバークの方が合うのかな、という印象をもっています。


 私の植え方、なんでこんな植え方しているんだろ・・・・。
自分でもよくわかりませんが、ちょっとドイヒーですね・・・。
色々はみ出してるっ・・・・!?


}



こちらは♀のディグビアナ。このモジャモジャッとした雰囲気、憧れです。

ブラサボラ ディグビアナB.digbyana【花なし株】

価格:3,675円
(2013/6/9 06:01時点)
感想(0件)






こちらは♂のグラウカ。ディグビアナより低温に強いようで、育てやすい印象があります。前掛けをした、赤ちゃんみたいな雰囲気に癒されます。

【複数】【現物品】B.glauca ‘Nobuko’ ブラサボラ グラウカ ‘ノブコ’ TSZM-67526

価格:2,625円
(2013/6/9 05:55時点)
感想(0件)







 いや〜、AKB48の第5回選抜総選挙、1位は指原でしたね。
予想外の展開でびっくりしました。

 佐江ちゃんがSNH48一本で頑張りたいと言ったこと、「良く言った!!」と心の中で拍手してしまいました。
 他にも、麻里子様の卒業発表、たかみな、こじはるの神7落ち、SKEのW松井の神崩し、ダースーの選抜入りなど、びっくりしたことが多すぎて、全部書ききれません。

 最後に優子のセリフにもありましたが、これでAKBの新しい引き出しが開けられると良いなと思いました。

 また、1年応援していきたいと思います(まったくお金を使っていませんが)。
新しい扉を開いた、乃木坂46も個人的には目が離せません。

Den. aphyllum(pierardii、moenum)

Den. aphyllum(pierardii、moenum) デンドロビウム アフィラム(ピエラルディ)が咲きました。



 咲いてはいるんですが・・・2輪だけ。
アフィラムって、もっと咲いても良いのでは、って我ながら思ってしまいます・・・・





 今年は蕾の時期に、管理を超適当にしてしまい、たくさんの蕾をシケさせてしまいました・・・。

 水遣りをあまりした記憶がないので、水が少なくて蕾がシケたのか、他の蘭の水遣りの際、蕾に水がかかってしまい、蕾をシケさせたのか判断がつきませんが、おそらく後者だと思います。

 蕾に水がかかるのは、やはりイクナイですね!






 コンポストもそろそろ限界。
下垂系のデンドロは結構水が好き、と購入元である村上園芸の方に聞いてから、我が家では珍しく、ミズゴケ+プラ鉢で吊り栽培です。

 それが災いしてか、水遣りのタイミングが他の蘭達とたびたびずれてしまい、またカトレア類の室内⇔ベランダへの出し入れで糞忙しい時期が重なり、邪魔にならないようベランダの下の方に吊るしたまま、あまり構ってあげることができませんでした・・・。

 せめて高いところに吊るしていたら、もっと咲いたのかも。







 高芽をバークとミズゴケを混ぜたコンポストでも植えているのですが、こちらの方が順調かも。

 2号鉢位ならミズゴケ+プラ鉢でも良いのかもしれませんが、鉢が大きくなっていくと、ミズゴケ+プラ鉢は水遣りのタイミングが難しくなります。





 
 アフィラムは落葉してから花を咲かせるのですが、割と温かい環境で栽培した今年の我が家では、葉が落ちませんでした。

 可憐で、好きな花ですが、欠点は花期が短いこと(1週間くらい?)と香りがないこと、でしょうか。


  自生地は、中国南部、タイ、ベトナムの標高1200〜1800mあたりとのこと。
標高が高いので低温にも耐え、なんと−3℃くらいまで大丈夫とのこと。
 ・・・・−3℃って、私ゼッタイ無理です。すごいですよね。


 私は下垂系のデンドロの栽培が上手い訳ではないのですが、栽培していて感じるのは、水と肥料をたくさんあげるとバルブが長く伸び、日にしっかり当てるとバルブが太くなるのかも、という感じでしょうか。

 葉は薄いのですが、我が家では少しずつ慣らせば、直射でも葉焼けしなかったです(AMのみ日が入る環境)。



 名称に関してはDen.aphyllumが正式名称で、以前はpierardiiと呼ばれていたようです。

 しかしある蘭園の情報によると、Den. pierardiiに対して、Den. aphyllumはより南方に自生し、黄緑色の花を咲かせる、全くの別種のようだということが述べられています。

 ただし、RHSのサンダースリストにはまだ反映されていないとのことで、Den.aphyllum(pierardii)と呼ばれているそうです。


 

 ところで、日本のW杯出場、嬉しいですね〜。
本田のPK、いやぁー本当に良かった!!
2回フリーキックを外した後の、ドラマのような展開、楽しい試合でした。

 私ももっともっと成長して、目標である東京ドームへの出場をいつか決めてやりたいと思います。

 今日はサッカー見ながら書いていたので、文章のムラがすごいなぁ(笑)
読みにくかったら、ごめんなさい m(__)m





 高芽でよく増えるので、わざわざ購入しなくても、近くに蘭好きの人がいればもらえるかもしれません。どうしても好きな方はちょっと割高ですが、こちらから。

デンドロビューム ピーラルディーDen.pierardii【花なし株】

価格:1,575円
(2013/6/4 22:03時点)
感想(1件)





 こちらは個体名がついた株です。アフィラムは良い花ですから、好きな人にはたまらないんでしょうね。こちらの株はとても淡い色合いの素敵な花が咲きます。是非ググってみて下さい。
 

デンドロビューム ピーラルディー ‘ラッキーボーイ’Den.pierardii ‘Lucky Boy’ SM/JOGA【花なし株】

価格:5,250円
(2013/6/4 22:06時点)
感想(0件)


Den. Formidible

 Den. Formidible(デンドロビウム フォーミディブル)が咲きました。
みかんクリーム系の良い匂いがします。






 この株は今年植え替えました。

 去年完成したバルブから、3月くらいに新根が伸長し始めるので、そのタイミングで植え替えました。

 この時期は蕾をつけているので、植え替えには勇気がいるのですが、このタイミングを逃すと、根を傷めることになるので、その後の生育に支障が出ると考えます。

 私は株分けした後、傷口を乾かす目的で2〜3日は水を控えますが、その後は通常の水の管理にします。
 そうすると、蕾が枯れることもなく、生育も順調にいきます。


 やってみて、この植え替えのタイミングは正解かなと思います。

 植え替えした年は、その影響で花はちょっと水が足りず、やや角ばった感じになってしまいますが、その後の新芽や新根は生育が順調です。









 フォーミディブルはよく、秋〜冬にかけて成長する、暑いのが苦手、寒いのも苦手、と聞きます。

 しかし我が家では、3〜4月頃から新しい新芽が伸長し、秋までにバルブが完成し、そのままの状態で冬を越し、初春から蕾がちょっとずつ大きくなりやがて開花する、というパターンをとっています。

 去年の暑さも普通に乗り越えたし、寒さはノビルとかに比べれば弱いと思いますが、多少は頑張ってくれる印象があります。

 ノビルのような低温乾燥処理は実施しなくても良いようで、我が家でもしていません。

 

 まだ蕾が膨らんでいるので、もう数輪開花するかもしれません。
このピンコ立ちしてるのが蕾です。





 フォーミディブルはどうにか栽培のポイントを掴んだような気がします。
あとは株をもうちょっと大きくすれば、自然ともっとよく咲いてくれるでしょう。

 しかし、この蘭は背が高いので、バタバタとよく倒れますよね〜(困り笑い)




 この株は2年前の夏の、ちょうどこの時期のサンシャインで、大場オーキッドから購入したものです。
今年も夏のサンシャインヤッテますね。

 私も、イッてきました!
多くの素晴らしい出展株と、素敵な業者の方々に出会えて、楽しい一日でした。

 エルドラドの株が1000円だったので購入し、他にクワドリカラーのセルレア実生等を購入してみました。
今後の生育、開花が楽しみです。

 6月2日までなので、迷っている方はイカレテみることをお勧めします。


(入口で迎えてくれた、なんかすごいデンドロ)






 こちらは個体名のついたフォーミディブル。フォーミはカトレアばりに大きくて、きれいだし、香りも良いし好きなのですが、にしても、高いですね。HCで見切りで出ることもあるので、そちらを狙った方が良いのかも。金太郎?だったか、あまり背の高くなさそうなタイプとか良さげだなぁと思います・・・

【複数】【ギフト対応】Den.Formidible ‘Ryoma’ デンドロビューム フォーミディブル ‘竜馬’ TIZR-73089

価格:4,410円
(2013/6/1 22:58時点)
感想(0件)





 こちらはなんと驚きの価格。プロってやっぱスゴいなぁー。どんだけ?
迫力があるのでプレゼントとかにしたらサプライズは演出できるでしょうが、喜ばれるのか、迷惑がられるのか、微妙なラインですね。

デンドロビューム フォーミディブル 10本立ち♪送料無料♪【smtb-TK】

価格:21,000円
(2013/6/1 23:00時点)
感想(0件)


   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。