アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Lpt.bicolor(sib)

Leptotes bicolor(sib)(レプトテス ビカラー)が咲きました。
P1230331.jpg



 咲いたのはGW前くらいでとっくに花は終わっています。

アップがあまりに遅れてしまうと、開花時期を知るデータとしての価値がなくなってしまうのですが、この時期は忙しいため今頃の更新になってしまいました。



P1230323.jpg



 リップの色が薄い花も混じってました。

このような色の花が混じるのは、この個体では初めてです。

今回20〜30輪くらい蕾があがり、私史上最高を更新する予定になるはずだったのですが、半分くらい落としてしまいました。

開いた花も、展開がいまいちだったり花持ちが悪かったり、、、

ヤル気が萎えたのがカメラにも伝わってしまったのか、撮った写真をみると超適当でビックリ(笑)



P1230326.jpg



 我が家では、このサイズだと置き場所に苦慮してしまい、背の高いカトレアと一緒のトレイに入れるしかないので、生育や花色に影響が出てくるのだと思います。

加えてLpt.bicolorは多少のことでは弱らないので、蕾の頃に室内に取り込んだり、ベランダに出したりを繰り返してしまいました。

その結果、温湿度や日照、通風が安定せず、加えて私の水遣りのタイミングもエラーが出やすくなり、このような結果になったのだと考察します。

株にストレスを与え過ぎたのだと思います。



P1230328.jpg



 2号鉢から少しずつ大きくして、やっとここまで育ちました。

購入時からまだ落としたバルブはありませんが、根が少し傷んでいるように見えます。

花が終わったら新芽が出るまでは水を控えめにして根の負担を減らし、シリンジで葉面から水分を吸収させて植物体内の水分量は維持しつつ、新根が伸び始めた頃に通常の水遣りに戻していく予定です。

私なりのコツは、このシリンジの際に有機性のトップドレッシングと、亜リン酸が多く含まれる液肥(スーパークロスファイブや奥田さんの液肥等)、スーパーバイオゴールドバイタルを極薄で混ぜて、水の吸い上げを良くしつつ、発根を促すことです。








P1240075.jpg



 今年は暑い日が続いているためか、蚊の発生が早い気がします。

例年、山百合が咲く6月頃から刺され始めていた気がするのですが、今年は5月上旬から既に刺されてイライラします(笑)

毎日数十か所ずつ刺されているので、いつか変な病気にならないか心配になります、、、、



 そういう訳で、今年はこちらを試しています!

1000円くらいするので毎年購入をためらってたのですが、効果を検証したかったので!


 検証結果ですが、コレ使ってもやっぱり刺されますね。

もしかしたら寄ってくる蚊の数は減っているのかもしれないのですが、まだ実感はありません。

そういう訳で、やっぱり虫除けスプレーも併用しようと思います。

そして、刺されたらステロイド入りのムヒを塗るに限ります。








レプトテス ビカラー ‘ジュン’Lpts.bicolor ‘Jun’ BM/JOGA【花なし株】

価格:5,400円
(2015/5/24 10:49時点)
感想(2件)






 最後にどうでもよい話ですが、今回「混じっていました」と「混ざっていました」のどちらの表現が正しいのか、使い分けに迷ってしまいました。

調べたところと、基本的にどちらを使っても間違いではないようですが、「混ざる」には主体的な参加の意が含まれるようなので、「混じる」の方がより適切らしいです。

日本語って難しいですね。

私のブログは超適当なので、日本語すらままなりませんが、読んで頂きありがとうございます(!?)

Lpt. bicolor(sib)

Lpt. bicolor(sib)(レプトテス ビカラー)が咲きました。
P1140099.jpg




 レプトテス属は、南米のブラジルやパラグアイ、アルゼンチンに約6種が自生しているそうです。

レプトテスとは、ギリシャ語で繊細という意味らしいです。




P1140067.jpg



 もっと花をモッサモッサと着けたいのですが、どうすればよいのやら。

来年はもっと肥培でもしてみようかな。





P1140059.jpg



 なんだか綺麗に咲かせられませんでした。

花がバラバラに散らばって、かつ大半の花が逆さまになりました。

それともレプトテス ビカラーってこういう感じなのかな、、、

どちらにせよ、もっと頑張らねば。




P1140062.jpg




 我が家では、ギュウギュウのギリギリ鉢で育てて、毎年植え替えています。

こういうのは根をしっかり張らせないと禿げ散らかすので、スレスレ鉢が良いと思います。


 栽培は一般にはカトレアに準じるとされていますが、カトレアの中でも低温性のもの(最低8℃くらいでも頑張れる)と一緒に栽培しても大丈夫です。

我が家ではインターメディアやパープラータ同様に、冬でも日中はできるだけ屋外で直射栽培です。

水が好きなので、ジャージャー水遣りをしたいのですが、水持ちが良すぎると根腐れし、やっぱり禿げ散らかすと思います。

よって我が家ではすぐ乾くように発泡スチロールを結構入れています。


 


P1140064.jpg



 センターの方は、先端が黒ずんでいるので、おそらく根がイッテると思います。

このままいくと、将来きっと禿げ散らかすでしょう。


 私の頭も、一時ストレスで毛根が逝ってしまったのか、薄くなった時があって焦りました!

シャンプーを無添加にして、どうにか踏ん張って、禿げ散らかさなかったので良かったです。

規則正しく、ストレスフリーに生活したいですね。


 さて、本題に戻り、株がこういう状態になったら、私だったら毎晩シリンジして、葉面から水分を吸収させて、どうにか踏ん張らせます。

 いつまで持ちこたえられるか心配は尽きませんが、バックバルブも毛根も大切にしたいですね。







こちらはJOGAでブロンズメダル獲った、個体名のついたヤツ。

レプトテス ビカラー ‘ジュン’Lpts.bicolor ‘Jun’ BM/JOGA【花なし株】

価格:5,400円
(2014/5/10 21:59時点)
感想(1件)




Lpt. bicolor

Lpt. bicolor(sib)(レプトテス ビカラー)が咲きました。



 残念ながらsib親は不明です。
3年前、M月さんから小さい苗をワンコインで購入しました。
少しずつ大きくなりやっとここまで育ちました。
私に似てちょっと根性が足らず、ひねくれてしまったバルブもあります(笑)




 今回は室内で開花したため、光の向きが一定だったのが幸いし、花が全て同じ方向を向いて咲き揃いました。
ちなみに昨年は屋外で咲いたのですが、屋外だと光が当たる方向が経時的に変化する為か、メリーゴーランド咲きのようにとなりました。


 (去年の様子)


 レプトテス ビカラーに限り、一方向を向かせて咲かせるという技術は修得したのですが、花が上を向いたり、下を向いたりするのはどうやって揃えればよいのかまだわかりません。
本来は屋外でメリーゴーランドのように咲くものを、室内で強引に一方向を向かせて咲かせたので、そっくり返ってしまうのかもしれませんね。
でもメリーゴーランドの時も上を向いたり、下を向いたりしていたな・・・・
ここは来年以降も引き続き、追及していきたいと思います。





 早朝に良い香りがするのですが、今年はまだ香りません。
もう数日経つと、香ってくるのかもしれません。
去年の記録ではレンゲとか、そういう系の甘くて爽やかな良い香りと記録しています。





 購入時からコンポストはバークです。



 栽培方法はカトレアに準じるといわれ、我が家でもそうしています。
自生地はブラジル、パラグアイ、アルゼンチンで、「割と水が好きだが、常に濡れている状態は好まない。頻繁に少量の水やりが良い」そうです。
私の過去の栽培記録には「水が切れると生育が止まる」と書いてありました。

 ということで、水が好きというより極端な乾燥に弱いという感じでしょうか。



 このレプトテスビカラーにはブロンズメダルを獲った個体もあり、楽天で販売されているようです。
リップのピンクの色彩が何とも上品で美しく、ため息が出ます。
リンクしたので、興味のある方はのぞいて見て下さい。

レプトテス ビカラー ‘ジュン’Lpts.bicolor ‘Jun’ BM/JOGA【花なし株】

価格:5,250円
(2013/4/12 20:53時点)
感想(0件)


   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。