アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. mossiae coerulea

Cattleya mossiae coerulea(カトレア モシェ セルレア)が咲きました。
P1240104.jpg



 NS11.2×8.3cm、PW4.0cm、LW2.9cmでした。

あちこちの蘭展でC. mossiae coeruleaを見てきましたが、この花を超える個体はなかなかないのではないかと思います。

私が特に良いと思う点は、リップとペタルの色彩のバランス、均等のとれた花型、上品でやさしい香りです。

サンシャインのだいぶ前に花は終わっていたのですが、ようやくアップできました。



P1240102.jpg



 株の状態がまだまだなので、これからの変化がさらに楽しみです。

確か夏〜秋頃だったかに根が動き始めたと思うので、そのタイミングで植え替えようと思います。

栽培に関しては、他のモシェと大きく変わらず、特別なクセはないように思います。

ただし、モシェは我が家では植え替えしたりして調子を崩すと、回復させるのに時間がかかる印象があるので、気をつけて様子を見ていきたいと思います。


P1240108.jpg







 話は変わりますが、先日調子に乗っていたら足を怪我してしまい、それ以降ションボリ過ごしています、、、、

そんな体ですが、今日はアリと戦いました。

多分昨日か一昨日だと思うのですが、いつの間にかベランダから1鉢落ちてしまっていたようです。

今日の夕方気付いて、足を引きずりながら草むらをかき分けて拾いに行ったら、鉢の中に小さい蟻がびっしり!多分1万匹くらい!!

バークに卵をびっしり産みつけていて、非常に気持ち悪かったです、、、ゲロ吐きそう。

蟻は小さいですが、集団だと怖いですね、、、、

アリが集団で力を合わせたら、猫くらいなら2日で殺してしまいそう、、、


 水で流したりバケツにつけたりして「駆逐してやる」と頑張ったのですが、2時間掛かってもまだ結構います。

可哀相ですが、殺虫剤を使うしかありませんでした。

大きいアリはスプラサイドを噴霧すると消えてしまいますが、この小さいアリは強いのかそれでもまだいます。

この調子だと我が家の最終手段ダーズバンを使うしかないのですが、あれは臭くてご近所に申し訳ないので、とりあえず水を張ったバケツに1日漬けておこうと思います。

念のためアプロードもしとこうと思います、、、


(内出血していて結構痛いんです、、、)
P1240864.jpg



 さて第7回総選挙も終わりました!

ぱるるが神7から順位を落としてしまいましたが、あのスピーチで本人もファンもメンバーも運営も、全員を覚醒させたと思います。

個人的ハイライトは、

1位 たかみなの説教
2位 ぱるるの覚醒
3位 まゆゆの壊れちゃったスピーチ(また好きになりました)
4位 かおたんの選抜入り
5位 みるきーの選抜復帰
6位 さっしーの頭脳
7位 はるっぴの葛藤
8位 ゆいはんの内容の薄さ

でした!

あとは、なかなか選抜メンバーに入れないゆりあが卒業発表しないか心配、今回選抜漏れしたksgkのりょーちんや三銃士のみきちゃん、ドラフトのさややに今後頑張ってほしいです。

私は現在、乃木坂からteam8にシフト中で、怪我してますが毎日が楽しくて仕方ありません。

C. mossiae(sib.)

Cattleya mossiae(カトレア モシェ)が咲きました。
P1230045.jpg



 NS11.3×13.2cm、P6.8cmでした。

初花だからか、展開がいまひとつでした。



P1230056.jpg


 薄らですが、5弁に筋が入ります。

P1230050.jpg



 個人的には、リップの色彩やペタルの形状、全体的な花型等が引っかかってしまいますが、一般的には綺麗だし、5弁の筋はプラスポイントだと思います。

来年は、もっと良くなってくれると期待しています。



P1230047.jpg



 親は不明ですが、名札に番号がふってあるので、問い合わせれば教えてもらえるかも。


P1230054.jpg



 こちらも2011年に購入しました。

開花を夢見て、少しずつ、大切に育てたのでした。



P1070899.jpg



 あれから、4年。

時間は命そのものだそうで、私は命を無駄にしていないだろうか。

現在の私は、あの時の私に恥ずかしくない生き方が選択できているだろうか。

環境や他人のせいにして現実から目を背け、流れに身を任せ、安楽な道ばかり選んできたように思います。

いつか私も、自分の納得のいく生き方をみつけなければならないと思ったのでした。






 最後に悲報です。

最近トイレの緊張感というか、圧迫感がものスゴくて落ち着かない件について。



P1230252.jpg



 人が来ることになったので慌てて部屋を片付けてみたのですが、置き場所はないけどいつか必ず使うだろう物達の扱いに困って、とりあえずバランスを意識したのでした。

するとなんということでしょう、照明との兼ね合いの奇跡がアーティストの家のようになったではありませんか!



P1230255.jpg



 ついでなので、久々に部屋にも特別ご招待!

植え替えが超絶忙しくて散らかってますが、私には至極の空間。

ここで蘭をいじったり、見切れてますが左手前のテーブルでPCをいじったり、お菓子を食べたり、ゴロゴロしたり、私の好きなことばかりがこの空間に集まっています!



P1230262.jpg



 そういう訳で、早速命を無駄にしているなぁ、、、、と途方にくれたのでした。

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。