アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. trianaei 'The Grand'

C. trianaei 'The Grand'(カトレア トリアネ 'ザ グランド')が咲きました。
P1190517.jpg



 今回9.0×9.2cmでした。

ペタルが垂れたり、展開が悪くなったり、セパルが反るクセがあるそうです。

また、樹勢が強くて株は増えるのですが、花はややつきにくいと言われているようです。

やや古い品種で、上記のような欠点がみられるため、手放した人も多いのか、最近あまり見かけなくなりました。

しかし、逆に展開が悪いが故にオーバーラップすることもあり、またスプラッシュも入るため、個人的には割と好きな花です。

リップの赤が広い面積を占め、そこも良いと思います。




P1190522.jpg



 この花で私が気になったところは、「花が付きにくい」と言われている点です。

何故、花が付きにくい個体なのか。

たいていの事象には必ず理由があると思います。

この株を観察すると、やはり樹勢が強く、花が咲きつつも新芽が生育を続けています。

よって考えられる理由として、単純にこの栄養成長にエネルギーをとられて、生殖成長にエネルギーが回せないのではないだろうか、ということがまず挙げられます。

よって花を咲かせたい場合は、秋冬も頑張って積極的に栽培するか、もしくは夏~秋に出てくる押し子を思い切って掻いてしまう(私にはできませんが)等の対策があるのではないかと思います。

もしかしたら他の理由もあるのかもしれませんが、それはもう少しこの個体の栽培を続けてみないと見えてこないと思います。



P1190520.jpg




 株の状態はまだまだ不十分ですが、私は古い個体が結構好きなので、時代に逆走して頑張っていこうと思います。


 
    >>次へ
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。