アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月29日

ドラマ 女王の教室の格言 第7話〜第10話

01.jpg
女王の教室の格言


第7話 



「自分の人生くらい、自分で責任持ちなさい」

12歳の子供だって、自分の意思で断ることは出来たはずよ。 
自分の罪を認めて、みんなに謝ることもね!

全くあなた達は…何か気に食わないことがあると、親が悪い、教師が悪い、友達が悪いと、人のせいにして…

いい加減、目覚めなさい。

そんなことばかりしていると、自分では何も考えられない思考停止人間になるだけよ。

イメージできる?

何か辛いことがあった時に、あなた達にできることなんか、せいぜい目をつぶることぐらいじゃない。
でも目を閉じても、問題は消えて無くならないわよ。
目を開けた時に、事態はもっと悪くなっているだけ。

普段は個人の自由だなんて言って権利を主張するくせに、いざとなったら人権侵害だと大人に守ってもらおうとして。

要するに、いつまでたっても子供でいたいだけなのよ。

悔しかったら、自分の人生くらい、自分で責任持ちなさい!


そのとおりだなって思います。
こどもはいつか社会にでることになる。
親の役目は、こどもを自立させて 社会に送り出すこと。
社会に出たらだれも助けてくれないからね。
自分の人生に責任を持たないと損をしてしまうのは自分自身だし。

社会人になっても誰かのせいにしている人って多いですよね。
社会が悪い、国が悪い、会社が悪い 上司が悪いって人のせいにしている
だれかのせいにしても何も変わらない
今の現状と向き合ってどうすれば改善できるかを考えるのが大事なんじゃないかなって思います。

第8話 

「所詮自己満足なの」

いい加減、目覚めなさい。

くだらない大人の真似をして。いつまでこんなこと続けるつもり?

デモとかストライキなんてね、所詮自己満足なの。

徹底的に戦うぞーとか、必ず勝利するぞーとか、叫んでそれでおわり。

頭を使って、本当に必要なことを考えようなんて気は一切ないの。

今は日本中、改革だのなんだの大見栄を切って何もしない政治家然り、むかつくーとかかわいいーとか言って何も考えない女子高生叱り。


デモとかストライキは自己満足
その通りだと思うけど
デモとかストライキの内容にもよると思います。
権利を主張するデモやストライキはありだと思う。

例えば、保育士や介護職の給料をもっとあげろー
こういうのは賛成
イギリスにいたときはしょっちゅう地下鉄やバスのストライキがあって
学校に遅刻してた。
人に迷惑をかけないデモやストライキならいいけど
生活に影響がでるのは勘弁してほしかったな。


第9話

「あなたがまだ未成年だからよ」

「お母様の言うとおりにしなさい。」
(「どうしてですか?」)
「決まってるでしょう?

あなたがまだ未成年だからよ。

忘れないでね。
あなたが普段使っている電話代だって、電気代だって、食費だって学費だってタダじゃないの。
あなたはご両親に養われているのよ。

いろいろなことから守ってもらっているの。」

「ご両親の考えを押し切って、自分のやりたい事をやる気なら、
家を出て自立するか、ご両親を説得して自分の考えを理解してもらうしかないの。
両方とも出来ないでしょ?

今のあなたには。
あなたはまだ、お母様に偉そうなことを言える資格なんて、ないのよ。」


こどもの意見を尊重することは大切だけど
尊重しすぎると
こどもの立場が強くなり、親の立場が弱くなってしまう。
こどもになめられて親子関係が逆転しないように親の威厳を保ち続けたいと思います。


親子関係

いい加減目覚めなさい。
あなたたちの夢や希望を理解して、好きなようにさせてくれる親なんて、この世にいないんだから。
親なんて所詮、いつまでも子供を自分の言いなりにさせたいだけなの。
そのためにおもちゃを買い与えたり、綺麗な衣装を着せたりして、
あなたたちのご機嫌を取っているだけ。
それが、あなたたちの成長を一番妨げているとも知らずにね。
ま、しょうがないわね。人生の中で、子育てほど楽しいことはないんだから。
出来れば、いつまでも手がかかっていてほしいの。 

いつまでも甘えていてほしいの。あなたたちに。
よく言うでしょう?

出来の悪い子ほど可愛いって。
親がそんな体たらくだから、20や30にもなって、親離れもせず、仕事もしない、
フリーターとか、ニートとかいう輩が現れるの。
この中にも沢山いるんじゃない?

将来そんな風になる人が。



親離れ 子離れができない親子には絶対になりたくないし
ならないようにこどもを育てたいな


第10話

なぜ勉強をするのか?


いい加減、目覚めなさい。

まだそんなことも分からないの?

勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。

したいと思うものです。

これからあなた達は知らないものや理解できないものに沢山出会います。

美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うもの沢山出会います。

そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。

好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません.猿以下です。

自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて何ができるというんですか。

いくら勉強したって、生きている限り分からないことはいっぱいでもあります。

世の中には、何でも知ったような顔した大人がいっぱいいますが、あんなものは嘘っぱちです。

良い大学に入ろう良い会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。


好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

勉強は、受験のためにするのではありません。

立派な大人になるためにするんです。



なぜ勉強をするのか?
義務教育中に教えてくれた先生はいませんでした。
勉強はつらくてつまらないものって思っていました。
こんな風に言ってくれていたらもっと違っていたかなと思うけど
大人になってから聞いたら響く言葉だけど
こどもの時に聞いても理解力がなくてスルーしていたかもしれない

個人的にはいくつになっても勉強をしようと思えばいくらでもできるんです
という言葉が響きました。
こどものときにもっと勉強しておけばよかった
って後悔したことがあるけど
大人になってからも勉強はできるもんね。



人生に不安があるのは当たり前

いい加減目覚めなさい。

人生に不安があるのは当たり前です。
大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。

たとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない。
言うとおりにすれば天国に行けるとか、逆らえば地獄に落ちるとか言う人がいますが、あんなものはでたらめです。

誰も行ったことがないのにどうしてわかるんですか?
わからない物を、わかったような顔をして、無理に納得する必要なんかないんです。

それよりも、今をもっと見つめなさい。

イメージできる?

私達の周りには、美しいものがいっぱいあふれているの。
夜空には無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が、懸命に飛んでいるかもしれない。
街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。
普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことがいっぱいあるんです。
そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。
耳を澄まして聞きなさい。
全身で、感じなさい。
それが生きているということです。



今はまだ、具体的な目標がないのなら、とにかく勉強しなさい。

12歳の今しかできないことを一生懸命やりなさい。

そして、中学へ行きなさい。
中学に行っても、高校に行っても、今しかできないことはいっぱいあるんです。

それをちゃんとやらずに将来のことばかり気にするのはやめなさい。

そんなことばかりしていると、いつまでたっても、なんにも、気づいたりしません。



私は公立でしか教える気はありません。

子供たちに学力や貧富の差がある難しい環境だからこそやりがいがあると思わないんですか、みなさん?


 (なんであんなすばらしい人をやめさせなきゃならないんでしょうか。(間) 阿久津先生は自ら大きな壁になって、自分を乗り越えろと言いたかったんですよ。壁にぶつかったことがない子供は、挫折に弱いし、今は大人が壁になっていないから子供がなめるんだし。子供は私のことなんかすぐ忘れるけど、阿久津先生のことは一生忘れませんよ。本当にやめなきゃいけないのは、私のような教師の方じゃないんですか。せめてオレたち年よりは、阿久津先生みたいなやる気も理想もある人を守ってやらんといかんのじゃないでしょうか。大人がかっこよくないから子供がぐれるんです)



いろいろと身にしみる言葉ですね。
何もなくてもやるべきことは目の前にある。
それがその人にとって今やるべきものである。
それをしないで夢ばかり将来像だけ思い浮かべてると
それに近づく術に気がつかなくなるもの。
もしも12歳の頃に戻れるのなら遊んでばかりいないで
今しかできないことをしろ!
って言ってやりたい


女王の教室を見始めた時は
なんて怖い先生なんだ
こんな怖い先生やだー
ってこどもたちが言っていたけど
阿久津先生はいい先生でしたね。



女王の教室の名言
ラミネートして貼っておこうかな



posted by Pheasant15 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11063343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。