アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月21日

グルテンフリーのにんじんの葉クッキー(レシピあり)

ご近所さんのいちごを収穫したついでに
にんじんも抜いていいよ
と言われ
こどもたちが抜いてくれた葉っぱ付きのにんじん
かき揚げにしたけどなかなか減らない
毎日おやつを手作りしているので
クッキーの中に入れてみることにしました。
これがヒット
おいしかったです。


グルテンフリーのにんじんの葉クッキー レシピ

材料

A
甘味料(砂糖 きび糖 てんさい糖など)   30g 
豆乳                    40g
(牛乳 ライスミルク アーモンドミルク オーツミルクなど)
塩                     ひとつまみ
油 (こめ油 ココナッツオイルなど)    40g

B
米粉                    90g〜100g
片栗粉                   25g
ベーキングパウダー             2g

にんじんの葉                30g〜50g

作り方
1. Aをボールに入れ 砂糖が溶けるまで混ぜます。
2. 油を入れて 分離がなくなるまで素早く混ぜ乳化させます。
3. 乳化したらBを入れヘラで混ぜる
4. まとめる 
5. 型抜きか丸めて平たくする
6. 180℃で予熱し20分焼く 様子をみて柔らかそうなら10分さらに焼く

我が家は砂糖はきび砂糖 オーツミルク こめ油を使いました。

20220621_033133.jpg








2022年06月09日

グルテンフリーで超簡単につくれちゃう米粉スコーン(レシピあり)

最近、上の子がお菓子作りに目覚めました。
おやつは手作りしたいと言い出しました。
我が家にはお菓子作りの本が何冊かあって
その中から作ってみたいものを作ったりしています。
学校から帰ってきてからすぐにおやつを食べたいみたいなので
朝 その日のおやつを作ることになりました 苦笑
朝はバタバタしているので本当は作りたくない
というのが本音ですが
こどもがやりたいという意欲を失わせてはいけないので
作っています 苦笑
平日は15分以内に作れるものしか作っていません。

先日、スーパーでクロテッドクリームが割引になっていました。
クロテッドクリームにはスコーンでしょ
ネットで検索して
こどもでも簡単に作れるレシピを発見
簡単でこれがおいしい

参考にしたレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/423078/recipe/424881

我が家はオーツミルクで作っています。

20220609_074401.jpg

ご近所さんからもらったいちごがちょっと酸っぱかったので
いちごジャムにしました。
そのいちごジャムとクロテッドクリームをつけて食べました。
こどもたち大絶賛
まだクロテッドクリームといちごジャムが残っていたので
3日連続スコーンを作りました。
はじめてのときは一緒につくったけど
2回目から上の子が一人で作ってくれました。
レシピを覚えちゃったみたい
またクロテッドクリーム買ってこなくちゃ 笑



ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。