アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月28日

梅がカビたけどリカバリーできました

今年で4年目?5年目?の梅干し作り
減塩梅干しはカビが生えやすいので
気をつけていたのに
今年はうっかりカビさせてしまった
原因はこまめにひっくり返し忘れ
19日に梅を浸けたままひっくり返すのを忘れた
さらにビニールで梱包していたのに床まで梅酢が漏れ床もカビだらけに
なんてこった
ひっくり返すのを忘れたことよりも
梅酢が少なくなり梅が梅酢に漬かってないところからカビが発生した模様
3袋カビました。
カビを見て捨てようと思ったけど
悔しくてネットで調べたら
リカバリー方法がありました。

カビがひどい梅を捨て
カビていない梅を選別
梅を焼酎で殺菌消毒
梅酢は濁っていなかったので煮沸消毒する
保存袋を洗い消毒
梅と梅酢を戻す

カビたのは3キロ中1.7キロでした。

1キロは無傷でした。

カビた梅がどうなったかまた報告します。



deco_2021-06-28_13-54-54.jpg

2021年06月25日

満月と新月の日は大忙し

今日は満月
新月や満月の日にいろいろなものを収穫するので
朝から大忙し

今日仕事に行く前までの過密スケジュール
起床
→どくだみクリームを作るためにどくだみを収穫
→どくだみを洗って干す
→梅シロップの梅の種を剥がす作業
→剥がした実を梅ジャムにするため土鍋でぐつぐつ煮る
→干しあんずを作るためにあんずをシロップ漬けにする
→冷凍庫の梅を梅シロップにするため瓶に梅を入れ氷砂糖を入れる
→庭のびわを収穫
→シロップ漬けにしたあんずを干す
8時過ぎにやっと座って休憩ができた

家から帰宅したら
→どくだみクリーム作り

また写真やレシピをアップしますね。


2021年06月24日

かりかり梅が完成

我が家の庭で収穫した小梅をかりかり梅にしました。
ついに完成
下の子がかりかり梅が大好きで
まだかまだかと心待ちにしていて
毎日梅のチェックと梅をひっくり返す作業をしてくれていました。
ご褒美に一番最初に食べてもらいました。
下の子がすっぱいけど美味しいって言ってくれてよかった
毎回かりかり梅を要求されて冷蔵庫から出すのは面倒なので
下の子が食べたい時に自分で食べられるように瓶に入れて
冷蔵庫の一番下の野菜室に入れました。
ちょこちょこ食べています。
今朝は珍しく夫が食べました。
夫も酸っぱすぎずちょうどいいと言ってくれました。
我が家の梅干しは8%から10%で作っています。
みんな18%の酸っぱすぎる梅干しは苦手なのです。
今回のかりかり梅は10%で作りました。
deco_2021-06-24_07-56-09.jpg

2021年06月23日

虫よけクローブチンキの作り方

害虫除け(くも ゴキブリ ダニ) 虫よけ(蚊)に効果的なクローブ
そのクローブを焼酎に漬けてクローブチンキにしました。


材料
クローブ 瓶に1/4くらい 
35度以上のアルコール度数があるもの 焼酎 ウオッカ ホワイトリカーなど
ガラス瓶 保存用瓶


作り方
密閉できるガラス瓶を煮沸消毒かアルコールで消毒。

ガラス瓶の1/4位までクローブを入れる

35度以上のアルコール度数のあるものを8〜9分目くらいまで注ぎ蓋をする

1日に1回ゆっくり静かに振り混ぜる

2週間程度経ったら出来上がり。

出来上がったら
コーヒーフィルターなどでチンキをこし
遮光性のビンに保存する。


使い方
10倍くらいに精製水で薄めてスプレー容器などに入れ使用する。

蚊除け、かゆみ止めに。

お家の虫除けに。(網戸など)

チンキを薄めたものは、1週間以内に使用してください。


注意
虫除けの場合もお肌につける場合は、気をつけてください。

色が着くのでスプレーする場所にはシミなど気をつけてください。


deco_2021-06-22_13-38-14.jpg

私が使っている玄米焼酎

2021年06月21日

オススメ映画 3月のライオン

U-Nextで3月のライオンを見ました。
前編と後編が無料で見ることができました。

あらすじ
幼い頃に交通事故で両親と妹を亡くし、父の友人である棋士・幸田に引き取られた桐山零。深い孤独を抱えながらすがりつくように将棋を指し続けてきた零は、中学生でプロ棋士の道を歩みはじめる。
しかしある事情から幸田家での居場所を失い、東京の下町でひとり寂しく暮らしていた。そんなある日、和菓子屋を営む川本家の三姉妹と知り合った零は、彼女たちとの賑やかで温かい食卓に自分の居場所を見出していく。
零のライバルで親友の棋士・二海堂晴信役を染谷将太が特殊メイクで演じるほか、有村架純、佐々木蔵之介、加瀬亮ら豪華キャストが結集。

零役は神木隆之介くん
二階堂晴信が染谷将太くんがやっていたなんて気づかなかった。
今知りました。
なかなか強烈なキャラでした。

いつも邦画を見ると途中で寝ちゃう夫は
将棋好きなので3月のライオンは最後まで見ていました。




posted by Pheasant15 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年06月16日

大成功!手作りドクダミクリーム

先日作ったドクダミクリーム
大成功です。
ちょうどいい柔らかさ
ドクダミの香りもプンプンにおう
こどもたちにも好評

ドクダミクリームを作っている時
夫がドクダミ臭いと言っていました。
夫はドクダミのにおいが苦手です。
こどもたちはいいにおいなのに〜
って言ってます。

たくさんクリームを作ったので
あちこち置いています。
こどもたちは各自で塗っています。
上の子は自分の部屋に持っていき
寝る前に全身に塗ってるみたい
このままだとあっという間になくなりそうなので満月に収穫してまた作ります。
deco_2021-06-16_14-15-34.jpg
今気づきましたが10日は
満月ではなく新月でしたね。
失礼しました。
訂正しました。

ドクダミクリームの作り方は↓をみてね
https://fanblogs.jp/beautytherapist/archive/262/0

2021年06月10日

新月に収穫したドクダミでドクダミクリーム作り

今日は新月
早起きして満開のドクダミを収穫し
洗って干しました。
ほとんどがドクダミ茶用
ドクダミクリームに使うドクダミはザルに山盛り程度

去年ドクダミクリームを作ろうと思った時は一番薬効効果がある花が咲いている時期が過ぎてしまっていて干したドクダミで作ったため上手くできませんでした。

去年のドクダミクリーム作りの様子
https://fanblogs.jp/beautytherapist/archive/182/0

今年はリベンジしました。
去年は太白ごま油を使いましたが
今回はオーガニックココナッツオイルにしてみました。
ミツロウは20gから15gへ減らしました。
柔らかめにするためホホバオイルも少し入れてみました。
今 固まるのを待っています。
どんな仕上がりになるのか楽しみ
deco_2021-06-10_11-03-01.jpg

*手作りどくだみクリームの作り方*

どくだみは花が咲く時期が一番薬効効果があるそうです。
時期は5月ぐらいです。

材料 

生のどくだみ   鍋に山盛り
太白ゴマ油 またはココナッツオイル    100ml
蜜蝋     15g
好きなオイル (ホホバ アーモンドなど)好きなだけ

<作り方>
1 ドクダミは花が咲く直前や開花中が薬効が高い。摘んだら洗って水気をふく。
2 鍋に太白ゴマ油またはココナッツオイルを入れ、山盛りのドクダミを投入。
  ふつふつするくらいの弱火の火加減でエキスを5分くらい煮出し、粗熱をとって濾す。
3 ミツロウを砕いておき、濾したオイルを温めて、ミツロウに注いで混ぜ、ミツロウを溶かす。
  溶けきれない場合は湯煎する。
  直火禁止
4 容器に入れて固まったら完成。







2021年06月06日

U next 31日無料お試しに申し込んだ

事業_2.png

夫が友人から U nextがいいと言われ
1ヶ月お試しすることにしました。

U-NEXTは、2007年にサービスを開始し、現在見放題作品数No.1の動画配信サービスです。

映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
※見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本(2020年5月時点)

 1 180,000本以上の動画が見放題
   最新レンタル作品もぞくぞく配信

 2 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで楽しめる
   マンガ、ラノベ、書籍、雑誌など 豊富なラインナップ

 3 毎月1,200円分のポイントが貰える
   最新作の視聴や書籍の購入に利用可能

◆31日間無料トライアルの特典◆

 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能
   最新作はレンタル配信(個別課金)と なります。
   
 2 600円分のポイントプレゼント
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミックの購入に使用可能。

 3 追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題

ダウンロードした動画はオフラインでも見ることができるみたい
雑誌も読み放題なのはいいね

さっそく今話題の呪術廻戦をこどもたちと見始めています。






posted by Pheasant15 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年06月03日

手作りタピオカ

スーパーで半額だった
共和食品の手作りタピオカ
こどもと一緒に作りました

細く伸ばして切って丸める作業が大変だったかな

タピオカは思ったよりもちもちしていて歯ごたえがありました。

下の子も飲めるように豆乳でほうじ茶ミルクティを作ったけど
苦手だったみたいなので
100%オレンジジュースの中にタピオカを入れてあげたら大喜びして
飲んでいました。

原材料はシンプル
でん粉/加工でん粉、着色料(カラメル、炭末)


deco_2021-04-17_08-13-07.jpg
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。