アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月30日

ロード・オブ・ザ・リング  力の指輪

Amazon Prime Videoで
9月2日から240を超える国と地域で独占配信がスタートした「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」

毎週 夫と観ています。
ロードオブザリング大好きだからうれしい
エルフが黒人というので話題になってもいますが
そんなことはどうでもよくて
とにかく映像がきれい
こどもたちは映像をみて
ここのところマイクラで作ってみよう
っと言ってマイクラ作りの参考にしています。
話はほとんど聞いていません。
こどもにはちょっと難しいかもしれないですね。

今なら14日間無料でお試しできるので
お試ししてみてくださいね〜


posted by Pheasant15 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2022年09月21日

我が家のカレーの隠し味とは?(カレーレシピあり)

我が家では市販のルーは使いません。
理由は胃もたれするから

オリエンタルカレーの米粉カレーを使っていたこともありましたが
酵母エキスを使用しているのに抵抗があってやめました。



ベジテの植物性カレールウは無添加 酵母エキス不使用。
甘口 中辛とあります。
以前は甘口を使っていたため下の子用とのカレーは別に作っていましたが
下の子も中辛が食べられるようになったので中辛を使っていました。



今は一切カレールウは使っていません。
我が家は印度カレー子さんのカレーレシピをアレンジして作っています。

カリー子流♪ 基本のチキンカレー
「タ・ク・コ」ミックススパイスを使って、チキンカレーを作ってみましょう!

「タ・ク・コ」とは?
「ターメリック」
「ウコン」という植物の根っこの部分です。カレーの色付けをするスパイスで土のような香りがして、料理の香りに深みを出します。縁の下の力持ちのような存在。

「クミン」
なじみのある強い香りがする、定番スパイス。入れるだけで“カレーっぽく”なりま
す。

「コリアンダー」
パクチーの種で、葉とは違った爽やかな香りが特徴です。カレーにとろみをつける役割もある、いわゆる”まとめ役”。

この3つを「1:1:1」で混ぜたものが、カリー子さん流・基本のミックススパイスになります!

★基本の材料★(2人分)

・タマネギ…1個
・トマト…1個 トマトがなければトマト缶1/2の量
・ニンニク…1かけ
・ショウガ…1かけ
・サラダ油…大さじ1
・ターメリックパウダー…小さじ1
・クミンパウダー…小さじ1
・コリアンダーパウダー…小さじ1
・塩…小さじ1

★作り方★

1)まずはカレーの基本となる「グレイビー」を作っていきます。
  タマネギをみじん切りに、トマトはざく切りにします。

2)ニンニク・ショウガはそれぞれ1かけずつ、皮をむいてみじん切りにします。

3)フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクとショウガを弱火で1〜2分炒めて香りを出します。

4)タマネギを入れて強火で炒めます。

少々焦げてきても大丈夫! 底をこするように焦げをこそぎ落としながら、ひたすら炒めましょう。
10分ほど炒め、焦げ茶色になり水分がなくなったらOK。

5)さらに強火のままトマトを入れて、クタっとしてきたらつぶしながら混ぜます。
  水けがなくなり、ひとまとまりになるまで炒めます。

  焦げ付きやすいので、フライパンの底をこするように混ぜながら炒めましょう。

6)弱火にして「タ・ク・コ」と塩を投入!

 スパイスを入れると焦げ付きやすいので注意!

7)弱火でそのまま1分ほど炒め合わせましょう。
8)カレーの素となる「グレイビー」の完成です!


「グレイビー」は保存も可能。
冷蔵庫なら5日ほど、冷凍庫なら1か月を目安に使い切りましょう!

★チキンカレーの材料★(2人分)

・作ったカレーの素(グレイビー)
・鶏もも肉…200g
・水…100ml
・ヨーグルト…100g
・塩…適量(味の調整用)

9)作ったグレイビーに、1口大に切った鶏もも肉、水を入れてよく混ぜます。

10)沸騰したら弱火にし、ふたをして10分ほど煮込みます。

11)最後にヨーグルトを入れてひと煮立ちさせます。

ベースとなる液体に何を使うかで「あっさり」か「こってり」かが決まります。
ヨーグルトの代わりに、牛乳やココナッツミルクなどで作ることもできますよ♪

12)最後に塩で味を調整をして…、完成です!

スパイスは「香り」を足すもの。
「味」を調えるのは「塩加減」なんです!

これが基本の印度カレー子さんのレシピ

我が家ではこれをアレンジしています。

グレイビーソースではトマトは使わずいつもトマト缶を使っています。

チキンカレーはもも肉ではなく鶏のひき肉でキーマにすること多いです。
もも肉の時はヨーグルトを入れますがキーマのときは入れません。
豆乳ヨーグルト アーモンドヨーグルト グラスフェッドヨーグルトなどを入れます。

しかし、このカレー 次の日に食べたらこのレシピでもおいしいと思うけど
作ってすぐだとなんかコクがない
何度も作ってるけど物足りない トマト缶だから? 塩を足しても物足りない とろみもない

あるとき こどもたちが今日はカレーがいい とリクエストされた
冷蔵庫にはおかずが残っていて食べちゃいたいのに
どうしてもカレーというのでこのレシピで作った。
やはり、物足りない
冷蔵庫にあるおかずをペーストにして入れたらとろみやコクがでるのでは?
と思い入れてみることに
これが大成功

この時いれたおかず
冬瓜の鶏ひき肉あんかけ ペーストに
無限ピーマンの残った汁(ツナいり)
かぼちゃスープ
を混ぜてみた
とろみがでてコクが出ておいしい
調子に乗って色々入れてみた
冷凍庫にストックされている
キャロットラペを使うときに出る絞った汁
おでんの煮汁 
きゅうりのきゅうちゃんの汁
 
我が家はおでんの煮汁や煮物の汁 鶏のさっぱり煮の煮汁を冷凍庫に保存しているのです。
それをあまったごはんと煮ておじやにしています。
こどもたちは鶏のさっぱり煮の煮汁で作ったおじやが大好きです。

いろんな汁をぶっこんだらめちゃくちゃおいしいカレーに大変身

我が家のカレーの隠し味は 
あまったおかずをペーストにしたもの
や 
煮汁です。

deco_2022-09-21_08-42-12.jpg


posted by Pheasant15 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2022年09月14日

自分で作れる炭酸水

以前は炭酸水を楽天で購入していましたが
ペットボトルに抵抗があり購入するのをやめました。
瓶入りのウイルキンソンを買っていたこともありました。

ネットで自分で炭酸水を作れることを知ってからは
自分で炭酸水を作っています。
ナチュラルクリーニングで使われてるものたちで簡単にできちゃいます。

*簡単に作れる炭酸水*
材料
クエン酸 小さじ1
重曹   小さじ1
水    250t

順番に入れて 水を注いでかき混ぜる

クエン酸を気持ち多めの方がおいしいです。
はちみつを入れてもいいですよ。

こどもたちはレモン果汁をプラスして飲んでいます。
上の子と私は入れたての炭酸きつめが好み
下の子は少し置いて炭酸がきつくなくなったら飲みます。

注意 クエン酸 重曹は食用にしましょう。
なるべく国産のものが安心安全です。

我が家が使ってる重曹とクエン酸

重曹 国産


クエン酸 国産 原料さつまいも  純度99.5%

2022年09月06日

豆腐の手羽先風

おとうふ工房いしかわの豆腐の手羽先風
上の子が一人で作れちゃうぐらい簡単に作れちゃう

豆腐を軽く絞って 片栗粉をまぶして 焼いて たれを絡めるだけ
こどもたちがおいしいって喜んで食べてくれたよ

いしかわの店舗で100円で売っていました。
deco_2022-08-29_09-26-29.jpg

いしかわのきらず揚げはこどもたちが大好きなおやつです。








ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。