アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月28日

満月に梅を土用干し

25日は満月
お天気は晴天
気温も30℃以上になる
土用干しをしました。

さて、カビた梅干しはどうなったか?
その後カビることもなく
無事に赤紫蘇を入れることができました。

我が家の梅干しは小さめなので
土用干ししたのは1日だけにしました。
画像にはないけど
大きめの梅は2日干しました。

一番下の梅干しがカビた梅干し
deco_2021-07-28_12-15-51.jpg

梅干しづくりに使った塩







2021年07月21日

我が家のお手軽週末BBQ

BBQは好きですか?
私は好きです。

が、買い出し 準備 片付けで
半日かかる
BBQ後はクタクタ
楽しいけどクタクタになる

人を呼ぶと1日BBQしてるなんてことありますよね

食材をたくさん準備したけど結局食べきれずあまってしまう。
〆の焼きそばであまったものを入れて食べきれたらいいけど
あまらせてしまうことありますよね。
我が家でもよくありました。

でも今は違います。
毎週BBQしていても食材はあまりません。
買い出しは行きません。
家族だけでBBQをするなら食材をたくさん買う必要もなし。
家にあるものを焼きます。
ちょっと物足りないぐらいの量で十分。
今からBBQするかってなってもあわてません。
冷蔵庫にあるもの冷凍庫のストックでBBQができます。
我が家ではどんなものを焼いているか?

野菜
野菜はキャベツだけということもあります。
今の時期だと
ナス、ピーマン、とうもろこし かぼちゃなど


フランクフルト 冷凍庫にストック
鶏肉 もも   冷凍庫にストック

厚揚げ 焼きおにぎり 

デザート
焼きマシュマロ

ある日のBBQ
キャベツ フランクフルト 厚揚げ 鶏肉 焼きおにぎり マシュマロ

別の日のBBQ
キャベツ かぼちゃ ナス ピーマン 塩麴漬けの鮭 フランクフルト ウインナー 焼きおにぎり マシュマロ

え?こんだけ?って思うけど
意外とこれだけでも満足できちゃいますよ。

焼きおにぎりはマストです。
お腹がいっぱいになります。

こどもは非日常が大好き
BBQするって聞くと大興奮します。
二時間あればBBQできちゃいます。

コロナでどこにもおでかけができない時に
家でよくBBQをしていました。

パパがいなくても火おこししてBBQしています。
火おこしは時間がかかると思っているかもしれないけど
コツをつかめば女性でもできます。
我が家ではゆるきゃんを見てから
まつぼっくりを着火剤にして火おこしをしています。

初心者の火おこし
https://web-memomo.info/travel/camp/387.html

明日から連休ですね。
是非お家でお手軽BBQしてみてくださいね。
お子さん喜びますよ。

deco_2021-07-21_07-29-07.jpg

posted by Pheasant15 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年07月14日

初スイカ

おとなりさんからスイカをいただきました。
中を割ってないからおいしいかわからない
と言われましたが
中を見て
これ絶対甘いスイカだ
とすぐにわかりました。
冷やしてみんなで食べました。
甘すぎるスイカは苦手だけど
このスイカは絶妙な甘さ
ハズレのスイカだと身がシャリシャリしていなかったり
味がぼやけていたり
そういうのを買っちゃうと
テンション下がるけど
今回いただいたスイカは
最高のスイカでした。

deco_2021-07-14_08-54-28.jpg
posted by Pheasant15 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年07月09日

冷え性にオススメな飲み物

最近また飲みだした飲み物があります。
仕事場は冷房ガンガン
私の座っている席はエアコンの吹き出し口が当たる場所。
体が冷える。
数年前にしょうが紅茶がいいよって勧められて
紅茶を買ってしょうがをすりおろして少しはちみつを入れて飲んでいた。
でも、しょうがの繊維が嫌で飲むのをやめてしまった。

本当はしょうがをすって入れたほうが効果はあるかと思いますが

自然食品のお店でひしわのしょうが紅茶を見つけたので
毎朝ステンレスボトルに入れてちょこちょこ飲んでます。
無農薬の紅茶×国産しょうがなので安心安全です。

しょうが紅茶の効果

風邪などで免疫力を高めたい場合は生のショウガ

ダイエット効果や冷え性の改善したければよく加熱したショウガ




2021年07月05日

北陸みやげ

以前いただいた だしがとても上品な味で
おいしかったので
北陸出身のママ友に帰省したら買ってきてと頼んでいたんです。
おかきはおみやげ
このおかき
無添加で薄味だけど手が止まらなくなる
ほどはまります。
こどもたちも手が止まらない

私は塩味が好き
こどもたちは黒豆入りが好きみたい
無農薬 減農薬なので安心して食べられます。

deco_2021-07-05_09-02-37.jpg

稲ほ舎
https://inahosha.com/

2021年07月01日

干しあんず作り

収穫してからあんずがオレンジ色に熟すまで
置いておきました。
それから洗って拭いて半分に切って種をとり
きび砂糖を溶かしたあつあつシロップにあんずを浸し
クッキングシートに並べた

1日目は晴れ
夕方家に入れて扇風機をあてていた

2日目はくもり
外に干し夕方には家に入れ扇風機をあてた

3日目もくもり
夕方見たらカビが生えていた

全部捨てました。

まだ熟し足りず残っていたあんずでもう1度挑戦
雨続きで2日間シロップに浸けたまま冷蔵庫へ
やっと晴れたので天日干し
夕方に家に入れて扇風機をあてた

2日目はくもり
夕方に入れまだ乾いていないが冷蔵庫へ保管

3日目は雨

4日目は晴れ
乾いていないところを上にして干した
夕方家に入れ冷蔵庫で保管
カビは生えなかった

教訓
雨で天日干しができないときは扇風機をあててもカビるので乾いていなくても冷蔵庫で保管し晴れたら外に干す
梅雨の時期は湿気ですぐにカビることがわかりました。
天日干しにこだわらなければ

オーブンで100℃様子を見て上下30分ずつ
焼くといいそうです。

来年は失敗しないぞ!

deco_2021-07-01_08-24-14.jpg





ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。