アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月26日

国産小麦だから安心ではない?

f56m_1441.jpg

我が家では食パンを購入するときに気をつけていることがあります。
それは国産小麦のパンを買うようにしています。
ただ、国産小麦の食パンとあっても安心できません。

本当に安心できるのは

国産小麦100%です。

では国産小麦と国産小麦100%では何が違うのでしょうか?

実は国産小麦と表示の場合は外国産の小麦粉が混ざっているのです。
小麦粉(国内製造)と表示されている場合は
小麦を国内で製粉したので小麦粉が国産か外国産かは不明
多分外国産でしょう。
日本で製粉した場合、『国内製造』という表記が許され、小麦の原産地表示義務はありません
新しい原産地表示では、“国産”や“国内”の文字があっても、真に受けていられない。


原料原産地表示のワナですね


なのでパンを選ぶときは国産小麦100%のものを選ぶといいです。
我が家は天然酵母の手ごねパンを作ったり
ホームベーカリーで天然酵母パンを作ったりしていますが
天然酵母パンのパン屋さんで
国産小麦100%使用の食パンも買います。

市販の食パンだと超熟の国産小麦100%がいいですね。
超熟 国産小麦100%

原材料
小麦粉(国内製造)、砂糖、バター、パン酵母、食塩、醸造酢、米粉、(一部に小麦・乳成分を含む)
ショートニングやマーガリン不使用なのがいいですね。
国内製造とあるけど国産100%です。

イオンのパンドミ

原材料
小麦粉(国内製造)、湯種(小麦粉、砂糖、食塩、脱脂粉乳)、砂糖、パン酵母、オリーブ油、食塩、発酵風味料、乳酸菌発酵粉末、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)
小麦粉が外国産なのか国産なのかは不明です。
検索しましたがちょっとわからなかったです。





2022年01月25日

ドラマ ミステリという勿れ 〜名言 1話2話〜

521100.jpg

漫画 ミステリという勿れが実写化しました。


菅田将暉演じる久能整
天然パーマにコンプレックスを持つ、友だちも彼女もひとりもいない、カレーをこよなく愛する大学生

社会で当たり前のこととして流されていることに常に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開する整。

たとえ周囲で何が起きていようとも喋らずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けてきた人物。



第一話 名言


殺害犯だと疑われれ 目撃者までいると言われたとき

(その目撃者は)皆さんがよく知らない人物。

それなのにどうしてその人が本当のことを言っていて、僕のほうがウソをついているって思えるんですか。


かわいがって育てたのに娘から臭い ウザイと生意気な態度を示す娘の様子から 育て方を間違ったと話す「乙部克憲」巡査に

逆です。

正しく育ってる。

これがいくつになっても父親べったりでお父さんのお嫁さんになりたいとか母親べったりの息子とかだったら、そっちのほうが失敗なんです。

彼に対し、整は父親と子どもが遺伝子レベルで警戒警報を出しているため過剰な反発をするのだという趣旨の分析を伝える

そして「乙部さんの育て方は間違ってない」「娘さんはちゃんと大人になろうとしている」と伝えた。



看病していたペットの猫が目を離した瞬間に亡くなってしまい落ち込む「風呂光」巡査に

猫なら当たり前ですよ。

猫はあなたに死ぬところを見せたくなかったんです。

猫は風呂光さんのことが大好きだから見せたくなかったんです。



家族のためにゴミ捨てを手伝っていることを自慢げに思う「池本」巡査に

おたくにゴミ箱はいくつあります?

ゴミ捨てって家中のゴミを集めるところから始まるんですよ。

分別できてなかったら袋を取り替えて、生ゴミも水切って、ついでに排水口の掃除もして、ゴミ袋の在庫があるかチェックして。

そうやってやっと一つにまとめるんですよ。

そこまでが面倒なんですけど。

真実は一つだと言う青砥巡査に

AにはAの真実がすべてで、BにはBの真実がすべてだ。
だからね青砥さん、真実は一つじゃない。
2つや3つでもない。
真実は人の数だけあるんですよ。
でも事実は一つです。

このことがきっかけで青砥は過去の冤罪事件をまた洗い出すようになります。



第二話


育児に”参加する手伝う”とドヤ顔で言う池本に

僕はたまにメジャーリーグの中継を観るんですが、メジャーリーガーや監督は時々試合を休むんですよ。
奥さんの出産は勿論、お子さんの入学式や卒業式。家族のイベントで休むんです。

彼らは立ち会いたいんです。

一生に一度の子供の成長の記念日に。
行かずにいられるかって感じで行きたくて行くんです


でもその試合を中継してる日本側のアナウンサーや解説者が
それについてなんて言うかというと
「・・・ああ」
「奥さんが怖いんでしょうねえ・・・」

彼らには
メジャーリーガーが行きたくて行ってることが理解出来ない
なぜなら
自分はそう思ったことがないから
ムリヤリ行かされてると考える
大切な仕事を休んでまで と

メジャーリーガーは子供の成長に立ち会うことを父親の権利だと思い
日本側の解説者たちは義務だと思ってる

そこには
天と地ほどの差があるんですよ

池本さんはどっちですか?

池本さんは
お子さんを奥さんの付属物だと考えてないですか

だから
参加する ≠ニか 手伝う ≠ネんて言葉が出るんじゃないですか

子どもを産んだら女性は変わると言いましたね
当たり前です
ちょっと目を離したら死んでしまう生きものを育てるんです

問題なのは
あなたが一緒に変わってないことです

・・・でも
それは強制されることではないので
池本さんの好きにしたらいいと思います
したこともしなかったことも
いずれ自分に還ってくるだけなので

池本さん
子供が
お父さんに愛されたくてかまってほしくてグレました
なんて
ドラマの中だけのことですよ

実際は
ただただ
無関心になっていくだけです


バスジャック犯が「どうして人を殺してはいけないのか?」の問いに対し
いけないってことはないんですよ。別に法律で決まってることでもないですし。

人を殺しちゃいけないって法はないです。罰則はありますが。

なぜ人を殺しちゃいけないのか。

いけなくはないんだけど。

ただ、秩序のある、平和で安定した社会を作るために、便宜上そうなっているだけです。

だって今は殺しちゃいけないってことになってますけど、ひとたび戦時下となればいきなりOKになるんですよ。

それどころかたくさん殺した方が誉められるって状況すらある。

そんな二枚舌で語られるような、適当な話なんですよ。

実際今も殺しまくってる場所は世界中にある。

自国では殺しちゃだめでも、他人の国には空爆OKの人たちもいる。

僕はそういう人たちは子供になんて説明してるんだろうと、興味があります。



だからあなたが本当にその問いを真剣に考えているんだったら、そういうところに行ったらいいと思います。

外国人でも受け入れてくれるところもあるし、渡航禁止令が出てるところでも、あなたはバスジャックをするくらい法令を気にしないんだから、行くルートはあるでしょう。



ただし、そういうところではあなたもサクっと殺されます。

「どうして人を殺…」あたりでもうサクっと殺されていると思います。

あなたが今殺されないでいるのは、ここにいるのが、秩序を重んじる側の人たちだからです。

日頃から人を殺そうとも思っていないし、殺したいとも思っていない。

バスジャック犯だから殺してもいいとすら考えない。

どうして人を殺しちゃいけないんだろう、なんて。わざわざ考えることもない。そういう人たちだから、今あなたは殺されないで済んでいるんです。

つまり、あなたは水泳大会にやってきて棒高跳びをしたいって言っているようなものです。大変迷惑なんですよ、だからね、あなたは棒高跳びの大会に出たらいいんですよ。
ただし、あなたが出たい大会は、グラウンド整備もされてないし、なんのルールもない。誰も順番を守らない。あなたの棒をへし折りに来る人もいる。そういう大会です。それが、あなたの出たい大会ですよ。そういうところに行ったらどうですか。

もしくは、戦争になれば、あなたのような人は重宝されると思います。

ただし。

もしそういうところには行きたくない。自分は殺されたくない。自分だけが殺す側に居たい。とか思っているのならそれはまた別の話です。それは単に、人より優位に立ちたいとか、人を支配したいとか、いたぶったら心地よいとか、そういう話で。

つまり、劣等感の裏返しだからです。

コンプレックスの裏返し、それだけの話です。どうして人を殺したらいけないんだろう、なんてレベルの話じゃそもそもないんですよ。

これに対しバスジャック犯は

今の話は面白かった。でもな、みんながルールを守って楽しんでるプールで、わざわざ棒高跳びをしたいのが、殺人鬼なんだよ。

だよね。苦笑


いじめについて

「子どもの頃、万引きを続けていたらその店はつぶれた」「いつもいじめられ、万引きさせられていた」「ずっと逃げたかったのに」と語る淡路に対して


「どうしていじめられてる方が逃げなきゃならないんでしょう?」

「欧米の一部では、いじめてる方を病んでいると判断するそうです」

「いじめなきゃいられないほど病んでいる。だから隔離して、カウンセリングを受けさせて、癒やすべきだと考える」

「日本は逆です」

「いじめられている子をなんとかケアしよう。カウンセリングを受けさせよう。逃げる場を与えよう。

でも逃げるのってリスクが大きい。学校にも行けなくなって、損ばかりすることになる。DVもそうだけど、どうして被害者側に逃げさせるんだろう?」

「病んでいたり、迷惑だったり、恥ずかしくて問題があるのは、加害者の方なのに」

「みんながそういう考え方になればいいと思う。たとえば歩いてて知らない人にいきなり殴られたらすぐ周りにいうでしょう。

それと同じように親や先生に

「あいつにいじめられたよ」「あいつ病んでるかもしれないからカウンセリング受けさせてやって」

隠さずにそう簡単にいえるようになればいい


いじめてる側のカウンセリングが浸透するまで時間はかかると思う

日本も広まっていくことを願います。


posted by Pheasant15 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2022年01月20日

パーソナルカラーに合う日本製で無蛍光の安心安全なマスク

不織布のパーソナルカラーに似合う中国製のマスクが売っているのは知っているけど
不織布だと肌荒れしちゃうので布マスクを使っていました。

無蛍光 無漂白のオーガニックコットン製のを使用していましたが
色が生成りとかベージュ系しかなくて汚れも目立つし私のパーソナルカラーには合わない
なにかよさそうなカラーマスクがないか探していたら
パーソナルカラーに合う布マスクを見つけました。


irodori マスク
irodoriは、”赤ちゃんも安全に使えるレベルの染色を出来る工場”で生まれた安全安心の日本製マスクです。

生産工場は、世界トップレベルの安全な繊維製品の証である『エコテックスレジスタードマークスタンダード100』の染色プロセス認証(N-KEN 19006 Nissenken)を取得しています。

細い糸できめ細かく密に織り上げられた最高級の手拭い生地「特岡」の中でも、蛍光染料を使わない「無蛍光」の生地を使用しています。

一般の手拭い生地に比べ触り心地が滑らかで「安心かつ優しい肌触り」が特徴です。

また耳元には長さ調節可能なニット素材の柔らかい紐を使用しているので、耳が痛くなりにくく長時間利用にも最適です。


私はブルべ ウインターなので 錫と空のマスクにしました。
秋冬カラーもあって迷ったけど仕事用にはカラフルだったのでやめました。
使ってみてよさそうだったら秋冬カラーは普段用に購入する予定です。

deco_2022-01-20_10-51-46.jpg

【SPRING】春 スプリング (卯の花 珊瑚)



【秋冬カラー】(黄草&珊瑚朱)【SPRINGタイプ】春 スプリング



【SUMMER】夏 サマー (灰梅&白藤)



【AUTUMN】秋 オータム (亜麻&山葵)



【秋冬カラー】(媚茶&紅柿)【AUTUMNタイプ】



【WINTER】冬 ウィンター (錫&空)



【秋冬カラー】(黒柿&葡萄) 【WINTERタイプ】



シルクのカラーマスクもあります

2022年01月17日

漂白されている春雨

我が家のこどもたちはるさめにはまっています。
いつも生協の国産はるさめが安い時にまとめ買いしています。
生協のはるさめはサイズが短いのが売っているので
短くしなくてもいいので重宝しています。


4902220271955.jpg
北海道産ばれいしょでん粉と九州産かんしょでん粉をバランス良く配合。
適度なコシのある食感です。
使いやすい約10cmカット。チャックシール付きです

最近、はるさめは漂白されていると知りました。

本来のはるさめは色が白くないそうです。

国産で無漂白でミョウバンが入っていないはるさめはないか探しました。

ありましたよ。

南九州産甘藷でんぷんと、北海道南十勝産馬鈴薯でんぷんを使用し、昔ながらの手作り天日乾燥にて製造しております。
通常の春雨に比べて粘度が強く荷崩れしにくい春雨です。
添加物を使用せず、安全で安心な春雨です。


戎はるさめのこだわり
奈良食品HPより

------------------------------------------------
昭和38年からずっと天日干し春雨(はるさめ)にこだわり抜き、機械化が進む中でも未だに手作り、天日干し春雨という創業当時の作り方にこだわっています。 厳選した原料をもちい、天日干しにこだわって作り上げたはるさめです。平均して5〜7日を費やしながらじっくり製造しています(通常、工場で一貫生産されると1〜2日で完成します)。

天日乾燥でじっくりと時間をかけて、ほぼ手作りで製造しています。
南九州産の甘藷でん粉と北海道産の馬鈴薯でん粉を使用しています。
原料の馬鈴薯でん粉は「遺伝子組換え」ではありません。
甘藷でん粉と馬鈴薯でん粉を原料として使っていますから、アレルゲンとなるようなものもありません。
漂白剤を使用していない為、通常の真っ白な春雨ではなく、自然の白(少し黄色っぽい)です。
現在、このような原料・製法の商品は日本でも当社だけです。


さっそく注文してみました。
まだ届いていないので到着するのが楽しみです。

2022年01月10日

冬でもかたまらない!手作りふわとろクリーム(レシピ付き)

どくだみクリームを作っていたけど
蜜蝋で作ると冬場はかたまってしまう
蜜蝋の量を少なめにしてシアバターを混ぜてみたけどダメ
いつも爪でカリカリ削りながら使っていたけれど
こどもたちが使おうとするとうまく削れず
かたい
と文句を言われていた

ならばシアバターだけにしようと
作ってみた
乳化させるために冷やしながらミニハンドミキサーで混ぜた
なかなかいい感じ
20220110_080320.jpg

★レシピ★

✱ふわとろシアバターどくだみクリーム✱
〜材料〜
シアバター   10g
オイル     20g
どくだみチンキ 18g
 
オイルはホホバオイルを使いました。

〜作り方〜
1.材料すべてを湯煎して溶かす
2.ボウルに氷水を入れ湯煎した容器を浮かべハンドミキサーで乳化させる
3.ホイップみたいにかたまってきたらクリームの容器へ

未精製シアバター


オーガニック未精製ホホバオイル

2022年01月07日

就寝時におすすめのグッズ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

冬休みが終わりホッとしていましたが
朝から忘れ物ばかり
学校の電話を使って
忘れ物を持ってきてほしい
とこどもから連絡があり
届けてきました。
まったくも〜
最終チェックをしてね
って言ったのに

さて、話は変わりますが
我が家では就寝時に愛用しているグッズがあります。
このグッズのおかげで就寝時に暖房器具を使う必要がありません。
私が住むところは豪雪地帯
夫は寒がりで就寝時にエアコンをつけっぱなしで寝ていました。
一緒に寝ていた時は翌朝のどが乾燥
肌も乾燥
こどもは風邪をひいてしまっていました。
部屋を別にして寝ることにしたけど
24時間エアコンをつけっぱなしにしていたら電気代は月3万超え
灯油も使っているけどエアコンをつけて部屋が温まるまで
短時間利用しています。
なんとか節約できないかと

私、こどもが生まれる前は湯たんぽを使っていたんだった

湯たんぽの存在をすっかり忘れていました。

こどもが生まれる前
冷え性を改善するために
いろいろな湯たんぽを使ってみて
今は陶器の湯たんぽを使っています。
プラスチックはすぐにぬるくなり
金属製のはカバーをしていたのにもかかわらず
カバーから湯たんぽが飛び出てしまっていて
足を低温火傷をしたことがあり使うのをやめました。
陶器は割れる心配があるのでベッド使用のときは床に落とさないように注意が必要ですが
我が家は床で寝ているので心配なし
こどもにはゴム製の湯たんぽを使っています。

20220107_090729.jpg

大人用 


こども用
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。