アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月06日

ノンケミカルな日焼け止め

お久しぶりです。
前回のブログから半年がたってしまいました。

今回はノンケミカルな日焼け止めについて書きたいと思います。

みなさんはどんな基準で日焼け止めを買いますか?
日焼け止めの中に含まれている成分について考えたことはありますか?

昔の私は成分なんて気にしずにドラッグストアに売られている日焼け止めを買っていました。
海やプールにいくときはアネッサを使っていました。

マクロビにハマっていたときに日焼け止めは日焼け止めの中に含まれている酸化チタンや酸化鉄 ナノ粒子 紫外線吸収剤 がよくないと知りました。

酸化チタンや酸化亜鉛などのミネラルの紫外線散乱剤をナノ化すると、紫外線ブロックの効果がアップして、白浮きしにくくなります。
しかしナノ化されたパウダー(ナノ粒子)は非常に小さく、皮膚や粘膜から吸収される点を懸念する声もあるみたいです。

「海を守る日焼け止め」という選択
近年、日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤(オキシベンゾン、オクチノキサート)がサンゴ礁に深刻な被害をもたらすと問題になっています。
ハワイやパラオではこれらを含む日焼け止めの販売・使用を禁止する法案が成立。
美しい海を守る取り組みは世界各国で広がっています。

じゃあオーガニックやナチュラルなコスメの日焼け止めなら安心なのかというとそうでもなく
オーガニック ナチュラルな化粧品の日焼け止めにも酸化チタン 酸化鉄が含まれているものが多いです。

酸化チタンは使っていなくても酸化鉄を使っていたり
酸化チタン 酸化亜鉛不使用でもナノ粒子を使っていたり
紫外線吸収剤 ナノ粒子不使用だけど酸化チタン 酸化亜鉛を使っていたり
酸化チタン 酸化亜鉛をコーティングしている商品もあるけれど
ちょっと不安で手を出せず。
海外製品のブランドにはノンケミカルのものもあるけれど
やっぱり国産のブランドがいい

そんなときに出会ったのが

アムリターラ


アムリターラ最高です。

私はアムリターラのファンデーションを使っています。
酸化チタン不使用の03のノンチタンのファンデーションです。
ファンデーションが一種類しかないのが残念です。
もうちょっとバリエーションを増やしてほしいです。







いきなり買うのが不安な人はトライアルもあります。







オススメのアムリターラの日焼け止め

アムリターラのオールライトサンスクリーンクリームは、紫外線吸収剤や酸化チタン、酸化亜鉛を使わずに、「酸化セリウム」*1という美容天然ミネラルのチカラで、お肌を優しく守るUVクリーム。
さらに、ブルーライトからもお肌を守ってくれる次世代型サンスクリーンです。
SPFがもうちょっと高いといいんだけどなあ



日焼け止めボディ用

こどもたちにはこちらを使っています。
毎朝 自分でつけています。



ケースとブラシ



2020年02月16日

コロナウイルス対策に効果的な精油

みなさんコロナウイルス対策はしていますか?
我が家には騒ぎになる前に日本製のマスクを購入していたので
マスクの心配はいりません
マスクをしたほうがいい とか しないほうがいいとかいろいろ情報がありますが
外出の時にマスクはしていません
息苦しいですからね
その代わりに使っているのが 精油 です

20200212_112157.jpg

抗菌・抗ウイルス作用や免疫力UP、呼吸器系の感染によいといわれている

ティートリー や ラヴィンサラ が 特にオススメ です。
無水エタノール+精製水+ティートリー精油10滴のスプレーを作って
毎朝こどもたちの服 ハンカチにシュシュっとしています
こどもたちはティートリーよりもラベンダーが好きです
何本か精油のスプレーボトルを作って好きな香りをこどもに選ばせています
私はローズゼラニウムが好きです

我が家では国産の精油を使っています
外国製のもいいですが日本人には日本で収穫されたものがいい
というのが私の考えなので
日本製の精油を使っています。

私が使っている精油は淡路島産の精油です。

淡路島産エッセンシャルオイルSuu
淡路島の地で農薬や化学肥料を使わずに栽培した素材のみを使用しています。
自社でハーブ栽培からエッセンシャルオイルの抽出、商品のパッケージまで全て手作業で一貫生産した温かみのある商品作りを心がけ、「Suu」というブランドで展開しております。

ティートリー



ラベンダー


【ふるさと納税】淡路島産エッセンシャルオイルSuu 3本セット



【ふるさと納税】淡路島産エッセンシャルオイルSuu ラベンダーと化粧石けんのセット




2020年02月14日

100%無添加シャンプー

100%無添加 米ぬかシャンプーが販売されています。
いつも行く自然食品のお店にもありました

komenuka760-1.jpg


100%無添加 米ぬか酵素シャンプー
成分は米粉と米ぬかと小麦ふすま(小麦ぬか)のみの完全無添加のシャンプーです。
有益微生物の酵素が通常の合成界面活性剤シャンプーよりも高い洗浄力で洗い上げます。一切の化学薬品を使用していないので、人にも環境にも無害で安全です。

髪をシャワー濡らし、適量を手や泡立ちネットで泡立てて洗髪してください。洗髪後はシャワーでしっかりと洗い流してください。

若干のきしみが気になる方はリンスがオススメ。
m49926078488_1.jpg

komenuka760-2.jpg

品名 米ぬか酵素シャンプー
成分 コメヌカ コメ粉 コムギフスマ
容量 105g
備考 日本製
「みんなでみらいを 米ぬか酵素シャンプー ボトル 105g」は、米ぬか、米粉、小麦ふすまでつくられた
 シャンプーです。添加物を一切使用していません。

シャンプー以外にもいろいろあります。

クレンジング シャンプー ボディウォッシュ の3点セット



米ぬか酵素 洗顔クレンジング 85g ボディウォッシュ 130g ゴーヤ濃縮海水スキンケアローション 140ml の3点セット



100%無添加 米ぬか酵素クレンジング シャンプー ボディウォッシュ ゴーヤスキンケア コズミックミストボトルの5点+詰換え3点の合計8点セット

ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。