アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月29日

やっと成功した!手作りきゅうりのきゅうちゃん

我が家は毎年 夏になると夏野菜をご近所さんからたくさんいただく
特にきゅうり
大量にもらえる
夫は浅漬けぐらいしか食べてくれず
一回で2本ぐらいしか使わない
こどもたちもたくさんたべてくれるけれど
なかなか減らない

去年 手作りのきゅうりのきゅうちゃんを作るときゅうりが大量消費ができると聞き
作ってみた
しかし、失敗
市販のきゅうりのきゅうちゃんみたいにしわしわにならないし
パリパリしなくてしなしな
こどもたちもなんか柔らかい
と言って食べてくれず
夫も食べず
私が一人大量の失敗したのを食べることになった

今年 きゅうりのきゅうちゃんを毎年作ると言っていた職場のおばちゃんに
去年の失敗談を話すと
調味料が沸騰したら火を止めてその後にきゅうりを投入するんだよ
っとアドバイスをもらった
それだ、私 きゅうりと調味料と一緒にぐつぐつ煮てた
レシピ通りにやっていたんだけど
そのレシピがダメだったみたい

今年 リベンジした
違うレシピで作ってみた

パリパリになったけどしわしわにならない
きゅうりを薄く切って塩もみしてから作る方法だった
これがいけなかったのかも
こどもたちはパリパリしてておいしいと食べてくれたが
市販のきゅうりのきゅうちゃんみたいにならず
納得できず

別のレシピで挑戦
きゅうりを分厚く切って塩もみせずにやってみた

できた

しわしわパリパリになった
めちゃくちゃうれしかった

deco_2022-08-29_08-27-31.jpg

参考にしたレシピ
https://cookpad.com/recipe/3914018
このレシピでは塩もみしていますが
私は塩もみせずに作りました。
そして 3回ほど沸騰した調味料にきゅうりを漬けたらしわしわになりましたよ。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。