アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月19日

農薬まみれな野菜苗

コロナ禍がきっかけでおうちで家庭菜園をされている人が増えています。

みなさんはどこで野菜苗を購入していますか?

ホームセンター種苗店 園芸店 JAで購入される方が多いと思います。

それらのお店の野菜苗のほとんどは農薬がかかっていることを知っていますか?


農薬がかかっていることを気にしない方はスルーしてください。



我が家は今年 固定種の種を買って種から育ててみました。
トマト ピーマン なす かぼちゃ 枝豆 バジル スナップエンドウに挑戦しました。
結果は 失敗しました。
発芽しなかったり、水やりを忘れて枯れてしまったり
成功したのは枝豆とスナップエンドウだけ
種から育てるのは難しいです。
固定種だからですかね。
来年もトライしてみます。

我が家は毎年 共同購入さんから無農薬の苗を購入しているのですが
今年は種から育ててるし、たくさん種を植えてるから
どれかは成功するだろう
と安易に考えてしまい注文しませんでした。

こどもたちは苗を植えるのを楽しみにしていたけど夏野菜の種は全滅
これは困った
今までホームセンターや種苗店で苗を買ったことがなかったけど
苗を買おうと苗の種類が豊富な園芸センターへ
この苗たちは無農薬なのか?
疑問に思いながら苗を見ていたら
商品の名前の横になんの農薬を使用したか
使用した回数が表記されていました。


別の園芸店には苗が置いてある黒いトレーの横に農薬履歴がかかれていました。

ホームセンターでは水やりではがれてしまった農薬履歴が下に何枚か落ちていて
文字が読めなくなってしまっていたものが多々ありました。


JAの野菜直売所は表示がされていなかったので
お店の人に聞いたら 農薬を使用していると言われました。


無農薬野菜苗を探していたので 今年はあきらめようと思っていたら
いつも野菜を買っている野菜直売所にも苗が少しあり
お店の人に聞いたら生産者さんに電話で聞いてくれて
農薬不使用の苗とわかり なす トマト かぼちゃ ピーマン とうもろこしを購入しました。

こどもが学校で野菜の苗を植えることは入学式の時に聞いていて
とうもろこしを植えたいと言っていたのでとうもろこしを植えるのだと思い
苗を買ったら
その日の連絡帳に植える野菜はえだまめに決定したと書いてありがっくり
えだまめの苗を買いにいかなくてはならなくなりました。
無農薬の野菜苗がどうしてもほしくて
電話であちこち問い合わせました。
えだまめは時期がちょっと早いのでまだ販売しているところが少なかったり
農薬使用の苗を販売するお店ばかりで
あきらめかけていたところある園芸店で無農薬の野菜苗を作っていて
えだまめの苗が少しならある
と言われさっそく買いに行きました。
えだまめの他にたくさんの夏野菜を売っていて
オクラとえだまめの苗を買いました。
お店の方もとても親切でした。
共同購入で買う野菜苗よりも安いので来年からはここの園芸店で野菜苗を買おうと思います。
あきらめなくてよかったな
と思いました。


















posted by Pheasant15 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。