アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月19日

農薬も落とせて野菜もシャキシャキになる簡単な方法

以前 農薬を落とすためにホタテの粉末を使っていました。
しかし、水溶性のビタミンは水に溶けてしまうので 漬けすぎ注意
なのにうっかり漬けすぎてしまうことが多々あり。
でも 農薬は気になる

我が家はまとめ買いをしているが
だんだんお野菜がしなしなになってしまうことが多い。

そんな時に知ったのが 50度洗い

昔 50度洗いをやったことがあったけどなぜかやめてしまった。
なんでやめてしまったのか忘れた。

お野菜が日持ちするし、農薬も落とすことができると知り
またすることにした。

50度洗いのメリット

お野菜、果物、お肉、お魚にできる。
しかも雑菌も10分の1に減るので、通常より日持ちするようになる。
お野菜に含まれるアクを50度洗いによって取り除くことができるので
うまみがアップする。
しなしなになった葉物も元通りになる。
肉類、魚類は悪くなってしまった脂分が除かれてうまみだけを残すことができる。

お野菜や果物の表面に残る薬剤 農薬を落としてくれる。


作り方
沸騰させたお湯と常温の水を半分ずつ混ぜます。
最初は50度〜55度程度になるので 調理用の温度計を使って
少しずつ水を足していき、48度〜52度ぐらいになるようにします。


お野菜や果物の洗い方
細長いものは上下半分ずつ洗います。
ごしごし洗わず傷がつかないようにやさしく洗いましょう。
洗い終わったら水気をきります。

お肉やお魚の洗い方
ひき肉は溶けてしまうのでNG
お肉の場合、こすり洗いをして5分ほどお湯につけてから冷水に取り出し、水気を切ります。

お魚は冷蔵庫から取り出してすぐおこなうので、温度には特に注意しましょう。
2〜3分お湯につけますが、お刺身の場合、1〜2分丸ごとお湯につけて洗ってから、氷水に移します。
お湯で洗うと、お肉もお魚も白っぽくなりますが、水気をしっかりと切って15分も置いておけば、元通りになります。



冷凍したものを洗う場合は、そのまま50度洗いをして、すこし芯が残るまで解凍し、冷水に入れて最後まで解凍します。
50度洗いをすると肉汁も流出しないので、うまみが閉じ込められ、料理がおいしく仕上がります。

注意点
43度以下で洗うと菌が繁殖してしまいます。
お肉や魚介類は洗ったらすぐに調理する。

50度だと熱くて素手ではむずかしい場合、ゴム手袋や菜箸を使って洗いましょう。







posted by Pheasant15 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2022年04月03日

HABAローズスクワラン

deco_2022-04-03_09-07-42.jpg

ローズの香り大好きな私がHABAのローズスクワランが出たことを知り
試しに購入してみました。

HABAは防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素を一切使用しない、無添加主義のブランド。

すごく好きなバラの香り
顔に塗るとバラの香りがして癒される
塗ったあともしっとり
乾燥を感じません。

15mlで三ヶ月持つなんてコスパいい!
化粧水をたっぷりつけたあとに1滴塗るだけなので
乳液もクリームもいらない
オイルなのにべたつかずさらっとしています。

ローズは限定商品
4月30日まで送料無料&誕生日チケットを使って二本追加購入しちゃいました。


ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。