22/07/12(火)の埼玉県は夜間に「猛烈な雨(80mm/h以上)が降り、スマホに大雨危険度が「警戒レベル3相当」との通知が届いた。気省庁が23:20に「大雨警報」、24:10に「大雨、洪水警報」を発表した。実際延々と雨は降り続け遠くから雷鳴が聞こえてきた。
就寝中に床上浸水したら「溺れる…」と思いつつ寝ていたが、運よく7/13(水)5:56には「気象警報」はすべて解除され私が住む地区は被害が出なかったようだ。
もっとも東武伊勢崎線春日部駅のエスカレーター2基は雨水が入り込んだのか停止しておりメンテナンス中だった。春日部駅は高架工事が予定されているためかホームで雨漏りがあっても本格的な修繕は行われていないので昨夜の大雨でホーム内にも大量に流れ込んだと思われる。
夜見たらエスカレーターは稼働していたが、伊勢崎線上りホームにある「春日部商工会議所 特産品」陳列棚の左側の大きなガラスが破損しておりビニルで覆われている。「寄りかからないでください。」との札が3か所貼られているが、確かに寄りかかったら、そのままひっくり返ったホモサピエンスが展示されてしまいそうだ。(^_^;;
それにしても何が原因でガラスが破損したのだろうか?天候か、事故か、事件かちょっと気になる。