”一定規模以上の事業主は、毎年6月1日現在における障害者である労働者の雇用状況を報告する義務があります。”ということで厚生労働省の「障害者雇用状況報告」を電子申請することになった。まず申請用のExcelファイルをダウンロードする必要がある。
1)厚生労働省の『障害者雇用状況報告の電子申請による提出』ページの「障害者雇用状況報告の申請手続きへ」をクリックする。
参考:『障害者雇用状況報告の電子申請による提出』
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koureisha-koyou/shougaisha-koyou.html
2)e-Gov電子申請システムの「障害者雇用状況報告」のページが表示されるので下へスクールして「書面による手続に関する情報」を見る。
参考:『障害者雇用状況報告』
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&id=4950000012441&fromGTAMSTLIST=true&dspcnt=10&keyword=%8F%E1%8A%51%8E%D2%8C%D9%97%70%8F%F3%8B%B5%95%F1%8D%90&keywordOr=0&renmeiKahi=&ininKahi=&SYORIMODE=SID001&displayHusho=0&frompos=1
3)「申請書様式」は「様式第6号(PDF形式)【電子申請用】障害者雇用状況報告書」となっておりクリックするとPDFがダウンロードされる。 -> どこでExcelファイル形式をダウンロード出来るのか探し回った結果やっと見つけることが出来た。
4)「障害者雇用状況報告」のページの「検索画面に戻る」ボタンをクリックする。
5)「e-Gov電子申請手続検索」ページにて「キーワード:障害者雇用状況報告」で検索する。
6) 検索結果一覧の4件目「障害者雇用状況報告」をクリックする。
7) 「障害者雇用状況報告」のページが表示されるので下へスクールして「書面による手続に関する情報」を見る。
参考:『障害者雇用状況報告』
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&id=4950000012441&fromGTAMSTLIST=true&dspcnt=10&keyword=%8F%E1%8A%51%8E%D2%8C%D9%97%70%8F%F3%8B%B5%95%F1%8D%90&keywordOr=0&keywordNameIn=0&SYORIMODE=SID001&displayHusho=0&frompos=1
8)「申請書様式」は「様式第6号(PDF形式)【電子申請用】障害者雇用状況報告書」となっているがクリックするとxlsmファイルがダウンロードされる。 -> ページ内容はそっくりだがアドレスが異なるから別ページと分かる。明らかに”(PDF形式)”は表記ミスだ。
「電子申請」の[申請する]ボタンをクリックして作成したxlsmファイルを添付しようとしたら「形式が違う」とエラーになった。うっかり先のPDFダウンロード用ページから申請していた。ページがそっくりでは選択ミスが分かる筈もない。(>_<)
厚生労働省の『障害者雇用状況報告の電子申請による提出』ページのリンク先を修正してくれれば今回みたいに時間をロスすることはなかった。まずはイーガブの「お問合せフォーム」で表記ミスを報告しておこうか。