22/10/31(月)『咲う アスルノトリア』のサービス終了の発表があった。23/03/31(金)13:59に2年1カ月弱の歴史が終わるまでまだ5カ月あると思っていたらもう当日になってしまった。
参考:【重要】 サービス終了に関するお知らせ
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-10-31-50564/
21/03/04(木)サービス開始だったが途中21/10/14(木)に「改善期間」入りを発表して新規イベントがないまま7ヶ月弱過ぎた。22/05/10(火)から再始動しコラボやアニメ化もあったがゲームビジネスとして成り立たないと判断しての"サ終"だ。だから実際は1年半程のサービス期間しかなく実に短命と感じられる。
参考:サービス開始日決定のお知らせ
https://www.arsnotoria.jp/news/2021-02-19-20462/
スマホゲーム市場は完全にレッドオーシャンとなっておりサービス開始時のスタートダッシュは必要なうえ、途中に新規加入を促進する仕組みは必要なので運営会社の苦労は多そうだ。
私はメインストーリー第九章をクリアし深淵に落ちたアスルノトリアの生還を確認出来たので満足したが"To be continued."となっていてもこの話の先が語られることはあるのだろうか?
シジルの強化や売却のUIの悪さ等遊び辛さを感じる点は多かったが結構好きな作品だっただけにオフライン版が提供されずペンタグラムのイラストやボイスが見聞きできないのは残念だ。
参考:【重要】『きららファンタジア』払戻しのご案内
https://kirarafantasia.com/inquiry/
1カ月前23/02/28(火)15:59に"サ終"となった『きららファンタジア』の払戻し申請を23/03/27(月)に行ったが問い合わせ受領の自動返信もないし未だに担当者からの返信もない。"サ終"でも赤字が増えないように担当者は1人だけで残務処理をしているのだろうかと想像してしまう状況だ。(^_^;;
2023年04月01日
2022年12月04日
23/03/31(金)13:59サービス終了の『咲う アルスノトリア』Android版で異常終了発生中!
22/10/31(月)に『咲う アルスノトリア』が23/03/31(金)13:59にサービス終了するとの発表があった。
アルスノトリアを含め魅力的なキャラクターは多いが、サービス終了の原因として私は以下の遊びにくさを指摘したい。
1)クエストに「同行者」を選択しようとしても必要なギフト持ち、属性、Lv.を指定出来ず役立たないことが多い。
2)オートバトルは縦画面でキャラが小さく折角のアニメーションが映えない。
3)[シジルリセット]とバトルの[Auto/Manual]ボタンが画面中央にあり、誤って触れてしまい気づかず切り替わることがある。
4)クエスト難易度ハード以上で騎士に遭遇するとゲームオーバーになり周回に邪魔過ぎる。
5)再起動で「ARAGAIフェスティバル」が開始されたが専用のパーティ枠がなくメンバー選択条件が分かり難く参加しづらい。
6)メンテナンス情報はユーザーが「お知らせ」を見て自分で把握する必要がありメンテ時間が長い。
そんなマイナス点に加え22/11/17(木)のアップデートでiOS版が、
1)「迎典」を行う。
2)クエストで騎士に遭遇してゲームオーバーになる。
3)連続防除クエストを1回でもクリアした後に周回3と指定して実行する。
等幾つかの条件で異常終了するようになった。不便ではあるが、もうサ終が決まっているからバグ修正は行われないだろうと悟っていた。
参考:11/30 メンテナンス終了のお知らせ
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-11-30-50883/
ところが22/11/30(水)のアップデートで「課金停止」と同時にiOS版の修正が行われたようで落ちなくなった。これで安心してあと4ヶ月プレイ出来ると思ったら今度はアンドロイド版が異常終了する。
しかもゲームをバックグランドにしたり、プレイ中に省エネモードに入ったりするだけで落ちてしまう。その都度起動しなければならず面倒臭さはiOS版の比ではない。落とさないよう集中してプレイしなくてはならずなかなかハードだ。(^_^;;
さすがにこれは早く修正してもらいたいが、サ終モードだから2週間程待たされそうで困りながらプレイしている自分に呆れている。(^_^;;
アルスノトリアを含め魅力的なキャラクターは多いが、サービス終了の原因として私は以下の遊びにくさを指摘したい。
1)クエストに「同行者」を選択しようとしても必要なギフト持ち、属性、Lv.を指定出来ず役立たないことが多い。
2)オートバトルは縦画面でキャラが小さく折角のアニメーションが映えない。
3)[シジルリセット]とバトルの[Auto/Manual]ボタンが画面中央にあり、誤って触れてしまい気づかず切り替わることがある。
4)クエスト難易度ハード以上で騎士に遭遇するとゲームオーバーになり周回に邪魔過ぎる。
5)再起動で「ARAGAIフェスティバル」が開始されたが専用のパーティ枠がなくメンバー選択条件が分かり難く参加しづらい。
6)メンテナンス情報はユーザーが「お知らせ」を見て自分で把握する必要がありメンテ時間が長い。
そんなマイナス点に加え22/11/17(木)のアップデートでiOS版が、
1)「迎典」を行う。
2)クエストで騎士に遭遇してゲームオーバーになる。
3)連続防除クエストを1回でもクリアした後に周回3と指定して実行する。
等幾つかの条件で異常終了するようになった。不便ではあるが、もうサ終が決まっているからバグ修正は行われないだろうと悟っていた。
参考:11/30 メンテナンス終了のお知らせ
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-11-30-50883/
ところが22/11/30(水)のアップデートで「課金停止」と同時にiOS版の修正が行われたようで落ちなくなった。これで安心してあと4ヶ月プレイ出来ると思ったら今度はアンドロイド版が異常終了する。
しかもゲームをバックグランドにしたり、プレイ中に省エネモードに入ったりするだけで落ちてしまう。その都度起動しなければならず面倒臭さはiOS版の比ではない。落とさないよう集中してプレイしなくてはならずなかなかハードだ。(^_^;;
さすがにこれは早く修正してもらいたいが、サ終モードだから2週間程待たされそうで困りながらプレイしている自分に呆れている。(^_^;;
2022年10月15日
笑うアルスノ:「引きなおし迎典」メインとサブの30回の引き直しでカラドラは引けたか?
「咲うアルスノトリア」1周年&1.5周年記念イベントとして「引きなおし迎典」が10/13(木)まで行われていた。カラドラを狙いハズレれば保留して翌日引き直していた。
メインは15日目の9/27(火)に待望の「カラドラ ストライカー 光」を引いたので確定して賢者石(無償)14個をもらった。
この調子ならサブでも引けるものだろうと期待し毎日引き直していたが最終日10/13(木)は「ヌクテメロン アクセラー 水」だった。結果として既に持っているヌクテメロンに確定で賢者石(無償)30個をもらった。しかもLuckは101まで上がっていたので106になっても余り嬉しくない。
30回引いた結果は最後まで分からないから途中で出た新規の「イェツィ・セファー アクセラー 滅」「パウリナ ウォールダー 水」「パラグラヌム ストライカー 風」「アルヴェデ ジャマー 光」あたりで確定しておけば良かったと思っても後の祭りだ…。
参考:引きなおし迎典開催
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-09-02-49286/#03
それにしても「咲うアルスノトリア」ミッションとプレゼントのアイテム受け取りが面倒くさい。ミッションは[一括受取]というボタンになっているのに「すべて」タブでないと一括して受け取れない。
「プレゼント」も[一括受取]というボタンはページ内のアイテムしか有効でない。所有数上限に達していると受け取れない上にページが変わると受け取れないから毎日受け取っているつもりなのに徐々にページが増えていく。
期限なしとはいえサーバーの不可になるのではないか?このあたりのプレイ環境の改善もお願いしたい。
メインは15日目の9/27(火)に待望の「カラドラ ストライカー 光」を引いたので確定して賢者石(無償)14個をもらった。
この調子ならサブでも引けるものだろうと期待し毎日引き直していたが最終日10/13(木)は「ヌクテメロン アクセラー 水」だった。結果として既に持っているヌクテメロンに確定で賢者石(無償)30個をもらった。しかもLuckは101まで上がっていたので106になっても余り嬉しくない。
30回引いた結果は最後まで分からないから途中で出た新規の「イェツィ・セファー アクセラー 滅」「パウリナ ウォールダー 水」「パラグラヌム ストライカー 風」「アルヴェデ ジャマー 光」あたりで確定しておけば良かったと思っても後の祭りだ…。
参考:引きなおし迎典開催
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-09-02-49286/#03
それにしても「咲うアルスノトリア」ミッションとプレゼントのアイテム受け取りが面倒くさい。ミッションは[一括受取]というボタンになっているのに「すべて」タブでないと一括して受け取れない。
「プレゼント」も[一括受取]というボタンはページ内のアイテムしか有効でない。所有数上限に達していると受け取れない上にページが変わると受け取れないから毎日受け取っているつもりなのに徐々にページが増えていく。
期限なしとはいえサーバーの不可になるのではないか?このあたりのプレイ環境の改善もお願いしたい。
2022年10月07日
笑うアルスノ:アップル社の課金価格変更対応メンテ開始!他のゲームが遊べる中27時間お休みは痛い!?
22/09/22(木)テレビアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』最終回の12話が放送された。スマホゲーム『笑うアルスノトリア』ではテレビと連動し放送終了後に購買娘ヴォイニーがテレビのストーリーに関して語る短編シナリオが配信されていた。ゲームらしく2択分岐セリフがありメインとサブで別の選択肢を選び2種類のヴォイニーのセリフを楽しんでいた。なかなか気の利いたイベントだった。
アルスノをプレイしていて不満なのはメンテナンスの頻度が多くその時間が長いことだ。ガチャのラインナップ変更等でも毎回4時間もサービスを止められる。しかも告知が地味だから気づかないままメンテに入られイベントのミッションをクリアし忘れたということが毎回の様にある。(^_^;;
22/10/05(水)も14時からメンテということをプレイ出来なくなってから気づいた。アップル社の課金価格変更に対応するもので10/05(水)14:00から開始となった。いつも通り18:00に終わるものと思っていたら価格反映が確認出来ないということで延長となり、そのまま日付が変わり終了は10/06(木)17時と27時間の長時間となった。
しかも価格変更の確認が取れず課金処置停止と言う想定外の結果だ。結局10/06(木)22:15に緊急メンテが行われ価格を変更し課金再開となった。
やっとプレイ再開となり慌てて毎日のミッションをクリアし始めた。昨日のミッションがクリア出来なかったプレーヤーも結構な人数がいたのでないか?足掛け2日間のメンテ中にパスドラ、ウマ娘、きらファン等のゲームはメンテナンスを行わず通常通りプレイすることが出来ていた。
ゲーマーは習慣でゲームをプレイしているところもあるので、27時間もプレイ出来ないでいたことで醒めてしまい引退しかねない大事件なのではないかと心配している。
最近いくつかのゲームがメンテ中のまま再開されずサービス終了になったというニュースもあった。余りにメンテが続いているものだからアニメも終わったことでこのままゲームも…なんて嫌なことを想像してしまった。(^_^;;
アルスノをプレイしていて不満なのはメンテナンスの頻度が多くその時間が長いことだ。ガチャのラインナップ変更等でも毎回4時間もサービスを止められる。しかも告知が地味だから気づかないままメンテに入られイベントのミッションをクリアし忘れたということが毎回の様にある。(^_^;;
22/10/05(水)も14時からメンテということをプレイ出来なくなってから気づいた。アップル社の課金価格変更に対応するもので10/05(水)14:00から開始となった。いつも通り18:00に終わるものと思っていたら価格反映が確認出来ないということで延長となり、そのまま日付が変わり終了は10/06(木)17時と27時間の長時間となった。
しかも価格変更の確認が取れず課金処置停止と言う想定外の結果だ。結局10/06(木)22:15に緊急メンテが行われ価格を変更し課金再開となった。
やっとプレイ再開となり慌てて毎日のミッションをクリアし始めた。昨日のミッションがクリア出来なかったプレーヤーも結構な人数がいたのでないか?足掛け2日間のメンテ中にパスドラ、ウマ娘、きらファン等のゲームはメンテナンスを行わず通常通りプレイすることが出来ていた。
ゲーマーは習慣でゲームをプレイしているところもあるので、27時間もプレイ出来ないでいたことで醒めてしまい引退しかねない大事件なのではないかと心配している。
最近いくつかのゲームがメンテ中のまま再開されずサービス終了になったというニュースもあった。余りにメンテが続いているものだからアニメも終わったことでこのままゲームも…なんて嫌なことを想像してしまった。(^_^;;
2022年09月16日
咲うアルスノ:祝!1周年&1.5周年!!「引きなおし迎典」で誰をお迎えする?
22/09/14(水)18時から『咲うアルスノトリア』で「1周年&1.5周年キャンペーン」イベントの一つとして「引きなおし迎典」が始まった。
引きなおせるのであればと、さっそく9/14(水)メンテ終了後に引いてみた。既に入手済みペンタグラムだったので引き直したいと思ったが[このペンタグラムで確定する!]ボタンしかない。[引き直し]もしくは[キャンセル]ボタンが無いのは何故だと慌てて仕様を確認した。1度引いたペンタグラムを次回引くまで1日間キープするには[Back]ボタンで戻る必要があると判明した。
参考:引きなおし迎典開催
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-09-02-49286/#03
未入手のペンタグラムが欲しい。新規追加されたキャラの方が強い傾向があるのでカラドラが狙い目だ。自分の判断の正否を確認するため攻略Wikiの記事を読んだ。
参考:【アルスノ】引きなおしガチャのおすすめキャラ|天人祭
https://altema.jp/arsnotoria/hikinaoshigacha
「ナチュラリス アクセラー 風」「カラドラ ストライカー 光」「アルヴェデ ジャマー 光」「パウリナ ウォールダー 水」の4人がお薦めとなっている。
既にメインは「パウリナ」を、サブは「ナチュラリス」を入手済みだ。ここは「カラドラ」が出るまでせっせと引き直すことにしよう。
引きなおせるのであればと、さっそく9/14(水)メンテ終了後に引いてみた。既に入手済みペンタグラムだったので引き直したいと思ったが[このペンタグラムで確定する!]ボタンしかない。[引き直し]もしくは[キャンセル]ボタンが無いのは何故だと慌てて仕様を確認した。1度引いたペンタグラムを次回引くまで1日間キープするには[Back]ボタンで戻る必要があると判明した。
参考:引きなおし迎典開催
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-09-02-49286/#03
未入手のペンタグラムが欲しい。新規追加されたキャラの方が強い傾向があるのでカラドラが狙い目だ。自分の判断の正否を確認するため攻略Wikiの記事を読んだ。
参考:【アルスノ】引きなおしガチャのおすすめキャラ|天人祭
https://altema.jp/arsnotoria/hikinaoshigacha
「ナチュラリス アクセラー 風」「カラドラ ストライカー 光」「アルヴェデ ジャマー 光」「パウリナ ウォールダー 水」の4人がお薦めとなっている。
既にメインは「パウリナ」を、サブは「ナチュラリス」を入手済みだ。ここは「カラドラ」が出るまでせっせと引き直すことにしよう。
2022年09月08日
アルスノ:TVアニメ放送効果?ここ2週間で新規プレーヤーからのフレンド申請が増えてきた!?
スマホゲーム『咲う アルスノトリア』は21/10/14(木)から「改善期間」入り、7ヶ月弱経った22/05/10(火)のメンテナンス明けから再始動した。22/06/02(木)には初コラボとして『リリカルなのは Detonation』コラボキャンペーンが開催された。
22/07/06(水)にはTVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』の放送が始まり同時にゲームのTV CMも放送再開となった。22/08/10(水)のメンテナンス明けから私にとって待望の復刻イベント『大魔法祭』が開幕した。
私は「大魔法祭1883〜ハンプルトン古書堂の冒険〜」イベント開始のニュースを見て21/08/13(金)夜からMate 10 Proで、21/08/26(木)夜にはiPhone 8でプレイし始めたのだから思い出深いイベントとなる。
参考:【更新】復刻イベント『大魔法祭』開幕!
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-08-09-48491/
これらイベント効果でどのくらい新規プレーヤー数が増えたのか私には分からない。唯一の判断材料はフレンド申請者数の増減だけだ。私もプレイ開始時にはLv.100キャラの助けを借りて強敵を倒してもらい何とかクエストをクリアしていった。
新規プレーヤーはフレンド申請してくるという前提でフレンド申請者数を見ていると意外なことに再始動日時が発表された直後の4月下旬に申請が多かった。新規というよりプレイ再開者が殆どという感じだった。
再始動後はお落ちついてしまい、TVアニメが始まっても大きな動きはなかった。TVアニメ効果は余り無かったのかと思っていたら第6話放送後から新規プレーヤーからの申請が来るようになってきた。6話まで見て世界観を気に入ってくれたのだろう。
私としてはアニメの雰囲気は好きだがもう少し作画が安定してくれないとキャラの魅力が伝わらないのが不満だ。期待ほどプレーヤー数が伸びない原因はこれかもしれない。
22/09/7(水)11:59で『大魔法祭』は終了した。既存の猫衣装キャラが強化されたこともあり全てのクエストを自力でクリア出来たことと猫衣装キャラのラック値を大きく伸ばせて1年間プレイしてきた成果が出せたので大満足だ。
参考:【更新】『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボ開催!
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-08-30-48901/
22/09/01(木)からは『このすば』コラボも始まった。ストーリーイベントはないがこれでまた少しは新規プレーヤーが増えることを期待しよう。
22/07/06(水)にはTVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』の放送が始まり同時にゲームのTV CMも放送再開となった。22/08/10(水)のメンテナンス明けから私にとって待望の復刻イベント『大魔法祭』が開幕した。
私は「大魔法祭1883〜ハンプルトン古書堂の冒険〜」イベント開始のニュースを見て21/08/13(金)夜からMate 10 Proで、21/08/26(木)夜にはiPhone 8でプレイし始めたのだから思い出深いイベントとなる。
参考:【更新】復刻イベント『大魔法祭』開幕!
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-08-09-48491/
これらイベント効果でどのくらい新規プレーヤー数が増えたのか私には分からない。唯一の判断材料はフレンド申請者数の増減だけだ。私もプレイ開始時にはLv.100キャラの助けを借りて強敵を倒してもらい何とかクエストをクリアしていった。
新規プレーヤーはフレンド申請してくるという前提でフレンド申請者数を見ていると意外なことに再始動日時が発表された直後の4月下旬に申請が多かった。新規というよりプレイ再開者が殆どという感じだった。
再始動後はお落ちついてしまい、TVアニメが始まっても大きな動きはなかった。TVアニメ効果は余り無かったのかと思っていたら第6話放送後から新規プレーヤーからの申請が来るようになってきた。6話まで見て世界観を気に入ってくれたのだろう。
私としてはアニメの雰囲気は好きだがもう少し作画が安定してくれないとキャラの魅力が伝わらないのが不満だ。期待ほどプレーヤー数が伸びない原因はこれかもしれない。
22/09/7(水)11:59で『大魔法祭』は終了した。既存の猫衣装キャラが強化されたこともあり全てのクエストを自力でクリア出来たことと猫衣装キャラのラック値を大きく伸ばせて1年間プレイしてきた成果が出せたので大満足だ。
参考:【更新】『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボ開催!
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-08-30-48901/
22/09/01(木)からは『このすば』コラボも始まった。ストーリーイベントはないがこれでまた少しは新規プレーヤーが増えることを期待しよう。
2022年07月12日
『咲う アルスノトリア すんっ!』で「大魔法祭1883〜ハンプルトン古書堂の冒険〜」がアニメ化される!?
22/07/06(水) TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』が放送された。既に先行公開のOP,EDレス版をスマホで視聴していたがテレビで再度視聴すると色々新たな発見がある。
購買部での買い物とお茶会だけで1話を費やしているが、5人のペンタグラムの会話から設定や世界観が自然に説明されている。ゲームプレーヤーであれば理解できるが未プレイの視聴者は分かっただろうか?
OPアニメとラストのwarningで騎士が登場したので今後は戦闘シーンも描かれそうだ。そうなるとゲームプレーヤーの分身であるウィズさまの出番もあるだろう。
7ヶ月弱の改善期間中ゲームの『咲う アルスノトリア』は復刻イベントしか開催していなかったが、その中に21/08/12(木)開始の「大魔法祭1883〜ハンプルトン古書堂の冒険〜」は含まれていなかった。猫王国衣装の5人のLuck値を上げたいから期待していたのにガッカリだ。
その猫王国衣装はセンシティブ過ぎるとアップル社の審査に通らず修正することとなったが22/05/19(木)のメンテナンスで元のデザインに戻った。ゲームを起動したら肌色が多くなっていて驚かされたがどうアップル社を説得したのかその裏話が興味深い。
参考:5/19 メンテナンス終了のお知らせ
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-05-19-46635/
この猫王国衣装のフィギュアも発売予定と聞いているのでTVアニメでも「大魔法祭1883」の物語が描かれると見た。所謂水着サービス回になりそうだ。その放送期間中にゲーム内でも復刻イベントを開催し盛り上げる計画があるのだろう。
季節的には8月に開催されそうなので期待して待とう。(^_^)
購買部での買い物とお茶会だけで1話を費やしているが、5人のペンタグラムの会話から設定や世界観が自然に説明されている。ゲームプレーヤーであれば理解できるが未プレイの視聴者は分かっただろうか?
OPアニメとラストのwarningで騎士が登場したので今後は戦闘シーンも描かれそうだ。そうなるとゲームプレーヤーの分身であるウィズさまの出番もあるだろう。
7ヶ月弱の改善期間中ゲームの『咲う アルスノトリア』は復刻イベントしか開催していなかったが、その中に21/08/12(木)開始の「大魔法祭1883〜ハンプルトン古書堂の冒険〜」は含まれていなかった。猫王国衣装の5人のLuck値を上げたいから期待していたのにガッカリだ。
その猫王国衣装はセンシティブ過ぎるとアップル社の審査に通らず修正することとなったが22/05/19(木)のメンテナンスで元のデザインに戻った。ゲームを起動したら肌色が多くなっていて驚かされたがどうアップル社を説得したのかその裏話が興味深い。
参考:5/19 メンテナンス終了のお知らせ
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-05-19-46635/
この猫王国衣装のフィギュアも発売予定と聞いているのでTVアニメでも「大魔法祭1883」の物語が描かれると見た。所謂水着サービス回になりそうだ。その放送期間中にゲーム内でも復刻イベントを開催し盛り上げる計画があるのだろう。
季節的には8月に開催されそうなので期待して待とう。(^_^)
2022年07月07日
22/07/06(水) TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』放送開始!ゲームでは記念キャンペーン実施中!!
21/10/14(木)に「改善期間」入りを発表してから7ヶ月弱経った22/05/10(火)のメンテナンス明けからスマホゲーム『咲う アルスノトリア』が再始動した。
新規イベント開催に『魔法少女リリカルなのは Detonation』コラボキャンペーンと次々と楽しめる企画を実施している。そしてTVアニメ化も発表された。
ここまで予算を掛けたメディアミックスプロジェクトであればゲームでも一定水準の成功が望まれていることだろう。ゲーム関係者のプレッシャーを想像すると胃が痛くなりそうだ。(>_<)
ゲームのアニメ化ということだからてっきり短編アニメで5〜10分で見終わると思い込み先行公開を再生してみた。長いなあと思ったら30分番組だった。(^_^;;
参考:【予告】TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』先行公開!
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-06-29-47648/
世界観の説明もなくアスルノトリア達女子学生のほのぼの学校生活を描いてまるで「きららアニメ」みたいだ。と、思っていたら最後に騎士達が登場し雰囲気ががらりと変わるのはまるでクエストで騎士乱入が発生したみたいで思わず苦笑してしまった。
ゲームストーリーを語るのではなくキャラを魅せる作りとなっている。アニメ放送開始と同時に「ねんどろいど」発売と「猫王国衣装」5名のフィギュア化も発表されたしキャラクターグッズももう一つの収入の柱とするようだ。
アニメ放送で新規プレーヤーが増えてくれることを期待しよう。
新規イベント開催に『魔法少女リリカルなのは Detonation』コラボキャンペーンと次々と楽しめる企画を実施している。そしてTVアニメ化も発表された。
ここまで予算を掛けたメディアミックスプロジェクトであればゲームでも一定水準の成功が望まれていることだろう。ゲーム関係者のプレッシャーを想像すると胃が痛くなりそうだ。(>_<)
ゲームのアニメ化ということだからてっきり短編アニメで5〜10分で見終わると思い込み先行公開を再生してみた。長いなあと思ったら30分番組だった。(^_^;;
参考:【予告】TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』先行公開!
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-06-29-47648/
世界観の説明もなくアスルノトリア達女子学生のほのぼの学校生活を描いてまるで「きららアニメ」みたいだ。と、思っていたら最後に騎士達が登場し雰囲気ががらりと変わるのはまるでクエストで騎士乱入が発生したみたいで思わず苦笑してしまった。
ゲームストーリーを語るのではなくキャラを魅せる作りとなっている。アニメ放送開始と同時に「ねんどろいど」発売と「猫王国衣装」5名のフィギュア化も発表されたしキャラクターグッズももう一つの収入の柱とするようだ。
アニメ放送で新規プレーヤーが増えてくれることを期待しよう。
2022年04月25日
アルスノ:「Hardクエスト欠片ドロップ2倍!」キャンペーンで周回中!ペンタグラムドロップ確率は?
Google Discoverが「オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』」という記事を薦めてきた。読むと例文が実にオタク用語に特化していて笑ってしまう。例文のひとつ”大切なお知らせは心臓に悪いです”にはうなずくしかない。
参考:オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』
https://rocketnews24.com/2022/04/20/1622599/
21/08/14(木)に”【重要】今後の改善について”を発表した『咲くアルスノトリア』は9か月の充電期間を経て22/05/10(火)に再始動と決まった。こちらは”心臓に良い”お知らせだ。
参考:【重要なお知らせ】 再始動の日 発表
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-04-07-45660/
21/12/01(水)前後にやっと星5キャラのLv.70突破の進化必須アイテムを集め終わり、次々キャラを進化させ強くなったことで一層周回が捗り進化が加速するという好循環に入った。お陰で復刻イベントしか行われない状況でもオートの放置プレイを楽しんでいる。
9か月間新規要素の追加が無くこのままアルスノが廃れてしまう不安があったが、最近は新規プレーヤーによるフレンド申請が何件もあり想像以上に持ちこたえている気がする。
アルスノの問題点の1つとして迎典と呼んでいるガチャの仕様がある。『ウマ娘』で例えれば「プリティーダービーガチャ」と「サポートカードガチャ」を一緒にしたものになっていてペンタグラムと呼ばれるキャラの出現確率は3%しかなくシジルと呼ばれるカードが97%も出るからプレーヤーの間では通称闇鍋ガチャと呼ばれている。
毎日1回無料でガチャを引けるが本当にキャラが出ず、『きららファンタジア』の排出率2%星5の方が出易い気がするほどだ。お陰でメインは17人、サブは20人のまま数か月間プレイし続けている。
今までストーリー編クリアに熱心ではなかったが22/04/07(木)の「ストーリークリアキャンペーン」で賢者石60個がもらえるということで一気にクリアした。
4/21(木)から「Hardクエスト欠片ドロップ2倍!」が始まった。ペンタグラム達の欠片50個集めて限界突破させればLuck値がアップしアイテムのドロップ率が向上する。
ストーリー編クリア済みなので欠片集めに周回し始めた。2倍はドロップ確率ではなくドロップ数というところがポイントだ。手持ちのキャラを鑑みてメインは計Luck293で「4章9節:メラル欠片」、サブは計Luck273で「4章11節:フィグレ欠片」狙いの周回をしている。
するとメインは「第六子 星4 光 アクセラー」が3回、サブは「第七子 星4 光 ブレイカー」が1回ドロップした。ドロップ率は2%位か。サブは既に第七子の欠片を250個以上持っていたのは何故だろう?キャラドロップを狙っていなかっただけに嬉しいキャラ加入だ。この後メインでは「ストーリー迎典チケット」で「ソフィ・アンタゴニスタ 星3 滅 ジャマー」が出て19人、サブは21人となった。
きららファンタジアの5分ごとに対し、アルスノは3分ごとにスタミナが1回復するし、クエストのスタミナ消費量は少な目だし、消費はクリア後なのでゲームオーバーになってもすぐに再挑戦出来る。この遊び易さが魅力なので再始動が楽しみだ。
参考:オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』
https://rocketnews24.com/2022/04/20/1622599/
21/08/14(木)に”【重要】今後の改善について”を発表した『咲くアルスノトリア』は9か月の充電期間を経て22/05/10(火)に再始動と決まった。こちらは”心臓に良い”お知らせだ。
参考:【重要なお知らせ】 再始動の日 発表
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-04-07-45660/
21/12/01(水)前後にやっと星5キャラのLv.70突破の進化必須アイテムを集め終わり、次々キャラを進化させ強くなったことで一層周回が捗り進化が加速するという好循環に入った。お陰で復刻イベントしか行われない状況でもオートの放置プレイを楽しんでいる。
9か月間新規要素の追加が無くこのままアルスノが廃れてしまう不安があったが、最近は新規プレーヤーによるフレンド申請が何件もあり想像以上に持ちこたえている気がする。
アルスノの問題点の1つとして迎典と呼んでいるガチャの仕様がある。『ウマ娘』で例えれば「プリティーダービーガチャ」と「サポートカードガチャ」を一緒にしたものになっていてペンタグラムと呼ばれるキャラの出現確率は3%しかなくシジルと呼ばれるカードが97%も出るからプレーヤーの間では通称闇鍋ガチャと呼ばれている。
毎日1回無料でガチャを引けるが本当にキャラが出ず、『きららファンタジア』の排出率2%星5の方が出易い気がするほどだ。お陰でメインは17人、サブは20人のまま数か月間プレイし続けている。
今までストーリー編クリアに熱心ではなかったが22/04/07(木)の「ストーリークリアキャンペーン」で賢者石60個がもらえるということで一気にクリアした。
4/21(木)から「Hardクエスト欠片ドロップ2倍!」が始まった。ペンタグラム達の欠片50個集めて限界突破させればLuck値がアップしアイテムのドロップ率が向上する。
ストーリー編クリア済みなので欠片集めに周回し始めた。2倍はドロップ確率ではなくドロップ数というところがポイントだ。手持ちのキャラを鑑みてメインは計Luck293で「4章9節:メラル欠片」、サブは計Luck273で「4章11節:フィグレ欠片」狙いの周回をしている。
するとメインは「第六子 星4 光 アクセラー」が3回、サブは「第七子 星4 光 ブレイカー」が1回ドロップした。ドロップ率は2%位か。サブは既に第七子の欠片を250個以上持っていたのは何故だろう?キャラドロップを狙っていなかっただけに嬉しいキャラ加入だ。この後メインでは「ストーリー迎典チケット」で「ソフィ・アンタゴニスタ 星3 滅 ジャマー」が出て19人、サブは21人となった。
きららファンタジアの5分ごとに対し、アルスノは3分ごとにスタミナが1回復するし、クエストのスタミナ消費量は少な目だし、消費はクリア後なのでゲームオーバーになってもすぐに再挑戦出来る。この遊び易さが魅力なので再始動が楽しみだ。
2021年12月01日
笑うアルスノ:進化の必須アイテム「進化の秘石」をドロップする巨大ボス上級は地道な強化で勝率を上げてみた
『咲うアルスノトリア』は21/08/13(金)夜からHUAWEI Mate 10 Pro、8/26(木)夜からApple iPhone 8でプレイしている。3カ月経過して主戦力ペンタグラム(キャラクター)達はLv.70になった。
そのキャラを星5のLv.100へ進化させるのに必須アイテム「進化の秘石」は巨大ボスミッション上級クリアでドロップする。この巨大ボスは手持ちのLv.70の4人パーティーではあっさり全滅する難易度だが、Lv.を上げることが出来ないからクリア出来ないという手詰まり状態が続いていた。
そう嘆いていても勝てる訳でないので、まず巨大ボスの属性に対し有利な属性のLv.100ストライカーを同行者とし、ボス属性の被ダメージ-5%料理を使用することで生き残るのはLv.100の同行者のみだが何とか勝てることがあると分かった。
勝利にはボスの秘術発動を防ぐ必要があるが、いつもAIオートバトルに任せているからマニュアルに切り替えてシジル(スキルカード)を操作しようとしても戦闘速度に対応出来ない。試したところ「バトル設定」で「AIタイプ:バランス」にするとボスの攻撃に対応してシジルを使ってくれるようなのでまた少し勝率が上った。
続いてキャラの特性開放と強化、連携の開放と強化、シジルの強化と高速化を積み重ねることで生存率が段々と向上し勝率が6割以上となり何とか周回出来るようになった。
現在巨大ボスは4頭いる。
「フォレル(熱)」は熱属性なので水属性のピカトリクス(猫王国)を同行者にしたく次々とフレンド申請してなんとか頭数を揃えた。
「オスドゥーノゥ」と「ファイデネグラス」は風属性なので熱属性のアブラメリンを同行者にしたいが余り設定しているプレーヤーは少ない。
「ファイデネゴルム」は水属性なので風属性の岐伯かパラミルを同行者にしたいが設定しているプレーヤーはほとんどいない。
まったく同行者の属性フィルターはないし、リストの更新機能も無いから本当に不便なM仕様となっている。(^_^;;
こうして地道に「進化の秘石」を集め、日曜日やっとメインでは「アルスノトリア(猫王国)」「メル(猫王国)」「ヴェラム」、サブでは「ヴェラム」を進化させLv.80まで上げることが出来た。
こうなると一層上級周回が捗るというもの。もっともLuck値が低いとドロップ率が悪いから、安定してクリア出来る様になっても今度はドロップ運の無さを嘆いているのだが…。(T_T)
そのキャラを星5のLv.100へ進化させるのに必須アイテム「進化の秘石」は巨大ボスミッション上級クリアでドロップする。この巨大ボスは手持ちのLv.70の4人パーティーではあっさり全滅する難易度だが、Lv.を上げることが出来ないからクリア出来ないという手詰まり状態が続いていた。
そう嘆いていても勝てる訳でないので、まず巨大ボスの属性に対し有利な属性のLv.100ストライカーを同行者とし、ボス属性の被ダメージ-5%料理を使用することで生き残るのはLv.100の同行者のみだが何とか勝てることがあると分かった。
勝利にはボスの秘術発動を防ぐ必要があるが、いつもAIオートバトルに任せているからマニュアルに切り替えてシジル(スキルカード)を操作しようとしても戦闘速度に対応出来ない。試したところ「バトル設定」で「AIタイプ:バランス」にするとボスの攻撃に対応してシジルを使ってくれるようなのでまた少し勝率が上った。
続いてキャラの特性開放と強化、連携の開放と強化、シジルの強化と高速化を積み重ねることで生存率が段々と向上し勝率が6割以上となり何とか周回出来るようになった。
現在巨大ボスは4頭いる。
「フォレル(熱)」は熱属性なので水属性のピカトリクス(猫王国)を同行者にしたく次々とフレンド申請してなんとか頭数を揃えた。
「オスドゥーノゥ」と「ファイデネグラス」は風属性なので熱属性のアブラメリンを同行者にしたいが余り設定しているプレーヤーは少ない。
「ファイデネゴルム」は水属性なので風属性の岐伯かパラミルを同行者にしたいが設定しているプレーヤーはほとんどいない。
まったく同行者の属性フィルターはないし、リストの更新機能も無いから本当に不便なM仕様となっている。(^_^;;
こうして地道に「進化の秘石」を集め、日曜日やっとメインでは「アルスノトリア(猫王国)」「メル(猫王国)」「ヴェラム」、サブでは「ヴェラム」を進化させLv.80まで上げることが出来た。
こうなると一層上級周回が捗るというもの。もっともLuck値が低いとドロップ率が悪いから、安定してクリア出来る様になっても今度はドロップ運の無さを嘆いているのだが…。(T_T)