2016/07/26(火)に買って来た「月刊コミックゼノン9月号」のパズドラ付録「No.3081 リン」入手可能なシリアルコードの有効期限は16/10/24(月)なのでそろそろ交換することにした。
シリアルコードを入力して運営から送られてきたメールは「はじまりの塔 その1」というタイトルでメールアイコンはダンジョンとなっている!?てっきりモンスターとしてそのまま送られてくるものかと思っていたらダンジョンクリア方式になっているのだろうか。
メールを開くと「リン」となっているので間違いない様だ。[開始]ボタンを押すと「予期せぬエラーが発生しました。 エラー番号:1」というダイアログが表示された。
9/15(木)のVer.9.5メンテナンス終了直後に『一度きりダンジョン潜入不具合』が発生していたらしいがメンテナンス延長で修正されたと聞く。まさかこの不具合がシリアルコード入力で手に入る特典モンスターのシステムに影響したのだろうか。
これは「その他/サポート/お問い合わせ/不具合報告専用フォーム」で報告するするしかないようだ。バグレポートを書かなくてはならないなんて仕事みたいでちょっと憂鬱になる。(^_^;;
【関連リンク】
『一度きりダンジョン潜入不具合に関するお詫び』
http://pad.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k00000056ht.html
2016年09月14日
パズドラ:2016年9月版、覚醒究極進化に必要なモンスターをリストアップしてみた
16/07/08のブログで覚醒究極進化させるモンスターの一覧をまとめて2カ月以上経った。この間にゴッドフェス(GF)でモンスターを手に入れ新しい覚醒シリーズも発表されて新たな目標も出来た。ここで今後必要になる素材モンスターをまとめておこう…と思ったら特に増えていなかった。
No.2980 覚醒ヴリトラ
「伝説の大地」:No.1215 黒天の真龍王・ゼローグ
「アグニ降臨!」:No.2637 焦角の天火神・アグニ
ゼローグを究極進化させたので残るは「アグニ降臨! 超地獄級」をクリアしてアグニを手に入れるだけだが6コンボ以上を求められる上にワンパン出来ないとダメージ半減や即死攻撃カウントダウンを行い倒すのが困難になる。まったくクリア出来る気がしない…。(T_T)
No.2979 覚醒インドラ
「伝説の丘陵」:No.1631 天冥の星龍帝・デフォード
「ハヌマーン降臨!【同キャラ禁止】」:No.2838 忠心の白猿臣・ハヌマーン
No.2838 忠心の白猿臣・ハヌマーン:No.2738 断決の起源神・ガイア+No.1098 試練の剛神・ヘラクレス
デフォードの在庫はあり青ソニアPTで「ハヌマーン降臨!」をやっとクリアしたがドロップしなかった。面倒臭いダンジョンだがクリア出来るだけマシ。機会あることに挑戦することにしよう。
No.2747 覚醒アレス
「ヘパイストス降臨!」:No.2722 覚醒ヘパイストス
「グリモワール降臨!」:No.1754 碧精の魔導姫・アルマデル
素材はありアレスは4体いる(うち3体がスキルLv.最大)。覚醒アレスは話題にならないのでスキルをリセットしてまで作る予定はない。
No.2389 覚醒サクヤ
「聖獣達の楽園(天極の黄龍)」:No.1342 星輝の黄龍帝・ファガン
「周瑜参上!」:No.2104 秀麗の智将軍・周瑜
先日やっとダンジョンをクリアしてファガンを手に入れたが進化素材のキング○○ドラゴンの在庫がなくサクヤを覚醒究極進化させられずにいる。「レーダー報酬:キング大量発生!」を使い4周したがキングエメラルドドラゴンだけドロップしなかったのでゲリラダンジョン待ちだ。覚醒サクヤはスキルを継承させてバインド対策要員として光パーティのサブに使うことにしよう。
最近「No.2395 覚醒トール」のフレンドが絶滅してしまいサリアトールPTが組めずにいる。ヨルズとインディゴはあるので「No.1347 奪還の雷戦神・トール」を退化させてスキルをリセットして覚醒究極進化させるしかないかと検討している。GFで2体目のトールが出てくれれば問題ないのだが…。
No.2980 覚醒ヴリトラ
「伝説の大地」:No.1215 黒天の真龍王・ゼローグ
「アグニ降臨!」:No.2637 焦角の天火神・アグニ
ゼローグを究極進化させたので残るは「アグニ降臨! 超地獄級」をクリアしてアグニを手に入れるだけだが6コンボ以上を求められる上にワンパン出来ないとダメージ半減や即死攻撃カウントダウンを行い倒すのが困難になる。まったくクリア出来る気がしない…。(T_T)
No.2979 覚醒インドラ
「伝説の丘陵」:No.1631 天冥の星龍帝・デフォード
「ハヌマーン降臨!【同キャラ禁止】」:No.2838 忠心の白猿臣・ハヌマーン
No.2838 忠心の白猿臣・ハヌマーン:No.2738 断決の起源神・ガイア+No.1098 試練の剛神・ヘラクレス
デフォードの在庫はあり青ソニアPTで「ハヌマーン降臨!」をやっとクリアしたがドロップしなかった。面倒臭いダンジョンだがクリア出来るだけマシ。機会あることに挑戦することにしよう。
No.2747 覚醒アレス
「ヘパイストス降臨!」:No.2722 覚醒ヘパイストス
「グリモワール降臨!」:No.1754 碧精の魔導姫・アルマデル
素材はありアレスは4体いる(うち3体がスキルLv.最大)。覚醒アレスは話題にならないのでスキルをリセットしてまで作る予定はない。
No.2389 覚醒サクヤ
「聖獣達の楽園(天極の黄龍)」:No.1342 星輝の黄龍帝・ファガン
「周瑜参上!」:No.2104 秀麗の智将軍・周瑜
先日やっとダンジョンをクリアしてファガンを手に入れたが進化素材のキング○○ドラゴンの在庫がなくサクヤを覚醒究極進化させられずにいる。「レーダー報酬:キング大量発生!」を使い4周したがキングエメラルドドラゴンだけドロップしなかったのでゲリラダンジョン待ちだ。覚醒サクヤはスキルを継承させてバインド対策要員として光パーティのサブに使うことにしよう。
最近「No.2395 覚醒トール」のフレンドが絶滅してしまいサリアトールPTが組めずにいる。ヨルズとインディゴはあるので「No.1347 奪還の雷戦神・トール」を退化させてスキルをリセットして覚醒究極進化させるしかないかと検討している。GFで2体目のトールが出てくれれば問題ないのだが…。
2016年09月12日
パズドラ:「降臨チャレンジ!(第24回)【全属性必須/ノーコン】」をクリアしたパーティはコレ!
パズル&ドラゴンズにて16/09/05(月)から09/11(日)の間「降臨チャレンジ!(第24回)【全属性必須/ノーコン】」が配信されていた。過去にクリアしたダンジョンが【全属性必須】にリニューアルして登場したので過去のクリア記録を基に全属性になる様にメンバーを数名変更して挑戦してみた。
「トト&ソティス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
ヴェルダンディPTで挑戦してノーコンクリアしたが、うっかりスクリーンショットを撮り忘れていた。オシリスの代りにカエデを入れた筈だ。
「ヘラクレス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
ウルドPTでクリアした。
「ゼウス・マーキュリー降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
ヴェルダンディPTで挑戦してノーコンクリアした。
「スフィンクス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
シヴァドラPTで挑戦した。問題はB3で登場するソティスが20万以上のダメージを吸収して4ターン後に即死攻撃を行うこと。無限回廊で試したところ火ドロップ3個消しであれば副属性で数コンボ入っても10万強で済み問題無いと分かった。こんな時に限って火の落ちコンが入り全回復させてしまったのはお約束。(^_^;;
スフィンクスの4ターン以下攻撃吸収は落ち着いて操作すれば5コンボ以上は出せるので計算通りの立ち回りでクリアした。
「セラフィス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
青ソニアPTで挑戦したがボスが根性持ちで状態異常無効の上にHP20%以下で即死攻撃と立ち回りが面倒臭くて2回のゲームオーバーで攻略を諦めた。orz
まったく火力インフレの結果、最近の降臨ボスは面倒な奴ばかりでクリア出来る気がしない…。
【関連リンク】
『降臨チャレンジ!【全属性必須/ノーコン】ダンジョン登場!!』
http://pad.gungho.jp/member/challenge/160902.html
「トト&ソティス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
ヴェルダンディPTで挑戦してノーコンクリアしたが、うっかりスクリーンショットを撮り忘れていた。オシリスの代りにカエデを入れた筈だ。
「ヘラクレス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
ウルドPTでクリアした。
「ゼウス・マーキュリー降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
ヴェルダンディPTで挑戦してノーコンクリアした。
「スフィンクス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
シヴァドラPTで挑戦した。問題はB3で登場するソティスが20万以上のダメージを吸収して4ターン後に即死攻撃を行うこと。無限回廊で試したところ火ドロップ3個消しであれば副属性で数コンボ入っても10万強で済み問題無いと分かった。こんな時に限って火の落ちコンが入り全回復させてしまったのはお約束。(^_^;;
スフィンクスの4ターン以下攻撃吸収は落ち着いて操作すれば5コンボ以上は出せるので計算通りの立ち回りでクリアした。
「セラフィス降臨!【全属性必須】(超地獄級)」
青ソニアPTで挑戦したがボスが根性持ちで状態異常無効の上にHP20%以下で即死攻撃と立ち回りが面倒臭くて2回のゲームオーバーで攻略を諦めた。orz
まったく火力インフレの結果、最近の降臨ボスは面倒な奴ばかりでクリア出来る気がしない…。
【関連リンク】
『降臨チャレンジ!【全属性必須/ノーコン】ダンジョン登場!!』
http://pad.gungho.jp/member/challenge/160902.html
2016年09月06日
パズドラ:青ソニアPTで「リバティーガイスト降臨!(超地獄級)」に挑戦してみた
16/08/29(月)〜16/09/04(日)まで「降臨チャレンジ!【ノーコン】(第23回)」が開催されていた。報酬の「ホノピィ」を狙い「リバティーガイスト降臨!(超地獄級)」に挑戦した。手持ちのモンスターでクリア出来たので次回攻略用に記録を残しておこう。
「闘機王 超地獄級 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2322 覚醒ヤマタノオロチ Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2971 藍海の水龍喚士・スミレLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:27000強の攻撃が痛いアイスゴーレム(HP102万)を最優先に倒す。水ドロップが無い時はアンドロメダのスキル火->水変化を使う。
B2:フレイムキーパー(HP197万強)が先制で現HP80%ダメージを使うので、まず回復する。回復ドロップが無い場合はスミレのスキルで回復ドロップを3個作る。HP50%以下でサブ2体を3ターンバインドするので一気に倒す。
B3:木のカプリコン(HP312万強)と火のレオ(HP311万強)が出現する。青ソニアの水闇陣を使い、水列を含む4コンボ以上を組みワンパンを狙う。カプリコンが生き残るとHP10%以下で27,000強のダメージを与えてくるので一気に倒す。
B4:ハイスフェルゼン(HP379万強)が登場し先制で5ターンダメージ半減を使う。1ターン攻撃後オロチのスキルを使い4ターン遅延させる。HPを出来るだけ削っておき アンドロメダのスキル火->水変化 を使い一気に倒す。
B5:アルフェッカ(HP406万強)が登場する。通常攻撃でHPを削っていくと3ターン水属性攻撃吸収と水ドロップ変化を使う。3ターン耐久して敵が作った水ドロップで2列を組んで倒す。
B6:リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い、列を組みワンパンする。
B7:闘機王リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。先制で5コンボ以下の攻撃吸収を使う。青ソニアの水闇陣スキル を使い孫権の水攻撃力2倍スキル効果が残っている間に6コンボ以上を組み一気に倒す。
これでクリアの予定が6コンボ組めず25ターンも延々と耐久する羽目になった。HPが厳しくなればオロチやアンドロメダ、スミレのスキルが使えるので耐久は楽だったものの6コンボが出せず途中で投げ出したくなった。orz
3度目の青ソニアと孫権スキルセットでやっと2回連続6コンボ以上を決めることが出来てノーコンクリアすることが出来た。最後は水3個3段組に水4個消しと理想的なパズルが組めて苦労が報われた。
こうして私にとっての高難易度ダンジョン2つを青ソニアパでクリアしたが、アンドロメダと孫権は水パのレギュラー間違いなしの大活躍で育てておいて大正解だ。
【関連リンク】
『リバティーガイスト 降臨!ノーコン攻略と高速周回パーティ』
http://altema.jp/pazudora/dungeon/352#p3
「闘機王 超地獄級 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2322 覚醒ヤマタノオロチ Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2971 藍海の水龍喚士・スミレLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:27000強の攻撃が痛いアイスゴーレム(HP102万)を最優先に倒す。水ドロップが無い時はアンドロメダのスキル火->水変化を使う。
B2:フレイムキーパー(HP197万強)が先制で現HP80%ダメージを使うので、まず回復する。回復ドロップが無い場合はスミレのスキルで回復ドロップを3個作る。HP50%以下でサブ2体を3ターンバインドするので一気に倒す。
B3:木のカプリコン(HP312万強)と火のレオ(HP311万強)が出現する。青ソニアの水闇陣を使い、水列を含む4コンボ以上を組みワンパンを狙う。カプリコンが生き残るとHP10%以下で27,000強のダメージを与えてくるので一気に倒す。
B4:ハイスフェルゼン(HP379万強)が登場し先制で5ターンダメージ半減を使う。1ターン攻撃後オロチのスキルを使い4ターン遅延させる。HPを出来るだけ削っておき アンドロメダのスキル火->水変化 を使い一気に倒す。
B5:アルフェッカ(HP406万強)が登場する。通常攻撃でHPを削っていくと3ターン水属性攻撃吸収と水ドロップ変化を使う。3ターン耐久して敵が作った水ドロップで2列を組んで倒す。
B6:リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い、列を組みワンパンする。
B7:闘機王リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。先制で5コンボ以下の攻撃吸収を使う。青ソニアの水闇陣スキル を使い孫権の水攻撃力2倍スキル効果が残っている間に6コンボ以上を組み一気に倒す。
これでクリアの予定が6コンボ組めず25ターンも延々と耐久する羽目になった。HPが厳しくなればオロチやアンドロメダ、スミレのスキルが使えるので耐久は楽だったものの6コンボが出せず途中で投げ出したくなった。orz
3度目の青ソニアと孫権スキルセットでやっと2回連続6コンボ以上を決めることが出来てノーコンクリアすることが出来た。最後は水3個3段組に水4個消しと理想的なパズルが組めて苦労が報われた。
こうして私にとっての高難易度ダンジョン2つを青ソニアパでクリアしたが、アンドロメダと孫権は水パのレギュラー間違いなしの大活躍で育てておいて大正解だ。
【関連リンク】
『リバティーガイスト 降臨!ノーコン攻略と高速周回パーティ』
http://altema.jp/pazudora/dungeon/352#p3
2016年09月05日
パズドラ:青ソニアPTで「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】(超地獄級)」に挑戦してみた
16/08/29(月)〜16/09/04(日)まで「降臨チャレンジ!【ノーコン】(第23回)」が開催されていた。報酬の「ぷれドラ」を狙い「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】(超地獄級)」に挑戦した。手持ちのモンスターでクリア出来たので次回攻略用に記録を残しておこう。
「大海神 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2280 庇護の巫女神・クシナダヒメ Lv.99 覚醒9 スキルLv.2、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2385 占命星雲神・ヌトLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:攻撃が痛いマリンゴブリンを最優先に倒してクシナダのスキルがあと4ターンで使える様になるまでスキル溜めをしながら他の2匹を倒す。
B2:リヴァイアサン(HP195万強)が登場する。5ターン目に72000強のダメージを与えてくるのでクシナダのスキルで耐える。次の攻撃が来るまでに倒す。
B3:コカトリス(30万強)がHP30%以下でバインドを使うので一気に倒す。ねねこのバインドで孫権が使えなくなるがそのまま倒し切る。
B4:ウミサチヤマサチ(HP216万強)が登場する。HPを半分近くまで削り 青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い一気に倒す。
B5:セイレーン(HP147万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキルを使い孫権の水攻撃力2倍スキルが1ターン残っている間にワンパンする。
B5:ワダツミ(HP305万強)が登場する。先制で999ターンの間4コンボ以下吸収を使う。HP25%以下まで危険な攻撃を使わないので青ソニアと孫権のスキルが使えるようになるまで殴り合う。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い5コンボ以上を組み一気に倒す。
覚醒スキルがパズドラのゲームシステムを一変させたと実感させられる【覚醒スキル無効】ダンジョンだ。パズドラを遊び始めた頃延々とパズルをし続けてやっとダンジョンをクリアしたことを思い出す。この様なダンジョンでは青ソニアの高HPと高回復力が実に頼りになる。疲れたがやっとノーコンクリア出来てやれやれだ。
毎回○コンボ数以下吸収には苦しめられるが5コンボ以上であれば何とか狙って組める。ところが6コンボ以上になると一気に難易度が跳ね上がる。まるで何か見えない壁があるようだと次の「リバティーガイスト 降臨!」で思い知ることになる。(^_^;;
【関連リンク】
『ワダツミ降臨 ノーコンパーティ例』
https://game8.jp/archives/15259
「大海神 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2280 庇護の巫女神・クシナダヒメ Lv.99 覚醒9 スキルLv.2、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2385 占命星雲神・ヌトLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:攻撃が痛いマリンゴブリンを最優先に倒してクシナダのスキルがあと4ターンで使える様になるまでスキル溜めをしながら他の2匹を倒す。
B2:リヴァイアサン(HP195万強)が登場する。5ターン目に72000強のダメージを与えてくるのでクシナダのスキルで耐える。次の攻撃が来るまでに倒す。
B3:コカトリス(30万強)がHP30%以下でバインドを使うので一気に倒す。ねねこのバインドで孫権が使えなくなるがそのまま倒し切る。
B4:ウミサチヤマサチ(HP216万強)が登場する。HPを半分近くまで削り 青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い一気に倒す。
B5:セイレーン(HP147万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキルを使い孫権の水攻撃力2倍スキルが1ターン残っている間にワンパンする。
B5:ワダツミ(HP305万強)が登場する。先制で999ターンの間4コンボ以下吸収を使う。HP25%以下まで危険な攻撃を使わないので青ソニアと孫権のスキルが使えるようになるまで殴り合う。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い5コンボ以上を組み一気に倒す。
覚醒スキルがパズドラのゲームシステムを一変させたと実感させられる【覚醒スキル無効】ダンジョンだ。パズドラを遊び始めた頃延々とパズルをし続けてやっとダンジョンをクリアしたことを思い出す。この様なダンジョンでは青ソニアの高HPと高回復力が実に頼りになる。疲れたがやっとノーコンクリア出来てやれやれだ。
毎回○コンボ数以下吸収には苦しめられるが5コンボ以上であれば何とか狙って組める。ところが6コンボ以上になると一気に難易度が跳ね上がる。まるで何か見えない壁があるようだと次の「リバティーガイスト 降臨!」で思い知ることになる。(^_^;;
【関連リンク】
『ワダツミ降臨 ノーコンパーティ例』
https://game8.jp/archives/15259
2016年09月04日
パズドラ:Boy meets Pepper! 「Pepperとの出会い1sp」をもらってきた
16/08/15(月)から始まっている「Pepper×パズドラコラボ」ではソフトバンクショップのPepperに会いに行くと、パズドラレーダーを使って各ステータス+33のペッパーがドロップするダンジョンを入手出来る。
16/08/28(日)はソフトバンクプレナ幕張で「Pepperとの出会い2(一度きりの光モード)」を手に入れたことで、どうせならPepper”火モード”を究極進化させたくなった。
運良く8月最終週は仕事も一段落して早く帰れる様になったので駅前にあるソフトバクショップに寄ることにした。独立店舗なのでペッパーに会う為だけに入店するのは気が引けるが、20時閉店なので他店に行く時間はない。
16/08/29(月)はイングレスをプレイしていたところ時々雨が降る生憎の天気だった。19時半には本格的に降り出してしまい早足で駅に向かっていたところ足を滑らすこと数回。ショップ前でBluetoothをONにして入店したところ閉店前でも手続き待ちのお客様がいて店員が来ることは無く、そのまま店内中央にいるペッパーに近づき「Pepperとの出会い3(一度きりの水モード)」を手に入れることが出来た。
16/08/30(火)も時々雨が降ったものの19時半には止んでくれたので湿度は高いが傘を気にせず歩けるので楽だった。仕事帰りのお客様がいてやはり店員を気にせず「Pepperとの出会い4(一度きりの火モード)」を入手することが出来た。
16/08/31(水)は天気に恵まれたが、敵に奪われたポータルを奪還して壊されたコントロールフィールドを時間内にどこまで復旧出来るかその見極めがスリリング。閉店10分前に入店出来たがパズドレが反応せず起動し直したのでペッパーを前に3分弱待っているのが長く感じた。こうして「Pepperとの出会い1(一度きりの闇モード)」を入手した。
これで4種類入手したので目的達成。9/1(木)はのんびりイングレスをプレイして21時過ぎにこのショップ前を通ったら、閉店したSBショップから店員3名が出てきてちょっと気まずい思いをした。まあ3日連続閉店間際に来た出入りした人の顔など覚えていないと思うが、意外や客商売の店員には記憶力が優れている人もいるから油断出来ない。(^_^;;
イングレスをプレイすると走行距離は増えるものの、ポータル間移動の時しか速度を上げることはない。この3日間は30分で駅前に着くと言う目的があり強歩並みのスピードで歩いてしっかり汗をかき良い運動になった。時間制限も刺激的で楽しかった。
さて16/09/04(日)は「Pepperとの出会い1sp(一度きりの闇モード)」配信で+297のペッパーがもらえる。春日部市内にはソフトバンクショップが「春日部東口」「ララガーデン春日部」「春日部」「イオンモール春日部」と4店ある。
お出かけついでに立ち寄ることにした。ララガーデン春日部は2007/11/08にオープンしたらしいが今まで一度も行ったことがないし、ララガーデン2階ということはオープンな店舗で入り易いだろう。着いてブルートゥースをオンにしてパズドレを見たら店舗トレジャーが無い。店内を覗いてもペッパーはいないし、着いてからコラボ実施対象外と気付くとはまったくうっかりしていた。orz
このまま手ぶらで帰るのも悔しいので春日部店へ向かった。独立店舗なので入店してペッパーを探していたら店員が来て「ご用件は?」と尋ねてきた。「ペッパーに会いに来ました」と答えたら「パズドラですか?」と確認されたので「そうです」と堂々と答えた。(^_^)
「今ペッパーの電源は入っていませんが、この前でレーダーを使って頂けばペッパーのトレジャーが表示されます」と案内された。入口近くの待合コーナーの角にペッパーの写真が印刷された段ボールが立っていたが、この中に隠れているのでは見つからない筈だ。近づいたら確かに入手出来たのでやっと帰宅することが出来た。
このコラボでどの程度客数が増えて売り上げに貢献したのだろうか?大した効果が無かったとしてもデジタルデータ配布だけで済むのだからグッズや商品を配るより安上がりで店員の手間も掛からないだろう。逆にペッパーの使い方としてペッパー本体の宣伝も出来たのだから美味しいコラボなのかもしれない。
9/1(木)のニュースリリースによるとソフトバンクが今度は「Pokémon GO」とコラボすると言う。対費用効果をどう算出しているのか気になるが、イングレス同様スマホあってのゲームだから広告宣伝効果は高いと考えたのだろう。少なくともエージェントとトレーナーとパズドラプレイヤー達の中ではSBの好感度はアップしていることは間違いない。
【関連リンク】
『全国約3,700店舗のソフトバンクショップとワイモバイルショップが『Pokémon GO』の「ポケストップ」「ジム」に!』
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160901_03/
16/08/28(日)はソフトバンクプレナ幕張で「Pepperとの出会い2(一度きりの光モード)」を手に入れたことで、どうせならPepper”火モード”を究極進化させたくなった。
運良く8月最終週は仕事も一段落して早く帰れる様になったので駅前にあるソフトバクショップに寄ることにした。独立店舗なのでペッパーに会う為だけに入店するのは気が引けるが、20時閉店なので他店に行く時間はない。
16/08/29(月)はイングレスをプレイしていたところ時々雨が降る生憎の天気だった。19時半には本格的に降り出してしまい早足で駅に向かっていたところ足を滑らすこと数回。ショップ前でBluetoothをONにして入店したところ閉店前でも手続き待ちのお客様がいて店員が来ることは無く、そのまま店内中央にいるペッパーに近づき「Pepperとの出会い3(一度きりの水モード)」を手に入れることが出来た。
16/08/30(火)も時々雨が降ったものの19時半には止んでくれたので湿度は高いが傘を気にせず歩けるので楽だった。仕事帰りのお客様がいてやはり店員を気にせず「Pepperとの出会い4(一度きりの火モード)」を入手することが出来た。
16/08/31(水)は天気に恵まれたが、敵に奪われたポータルを奪還して壊されたコントロールフィールドを時間内にどこまで復旧出来るかその見極めがスリリング。閉店10分前に入店出来たがパズドレが反応せず起動し直したのでペッパーを前に3分弱待っているのが長く感じた。こうして「Pepperとの出会い1(一度きりの闇モード)」を入手した。
これで4種類入手したので目的達成。9/1(木)はのんびりイングレスをプレイして21時過ぎにこのショップ前を通ったら、閉店したSBショップから店員3名が出てきてちょっと気まずい思いをした。まあ3日連続閉店間際に来た出入りした人の顔など覚えていないと思うが、意外や客商売の店員には記憶力が優れている人もいるから油断出来ない。(^_^;;
イングレスをプレイすると走行距離は増えるものの、ポータル間移動の時しか速度を上げることはない。この3日間は30分で駅前に着くと言う目的があり強歩並みのスピードで歩いてしっかり汗をかき良い運動になった。時間制限も刺激的で楽しかった。
さて16/09/04(日)は「Pepperとの出会い1sp(一度きりの闇モード)」配信で+297のペッパーがもらえる。春日部市内にはソフトバンクショップが「春日部東口」「ララガーデン春日部」「春日部」「イオンモール春日部」と4店ある。
お出かけついでに立ち寄ることにした。ララガーデン春日部は2007/11/08にオープンしたらしいが今まで一度も行ったことがないし、ララガーデン2階ということはオープンな店舗で入り易いだろう。着いてブルートゥースをオンにしてパズドレを見たら店舗トレジャーが無い。店内を覗いてもペッパーはいないし、着いてからコラボ実施対象外と気付くとはまったくうっかりしていた。orz
このまま手ぶらで帰るのも悔しいので春日部店へ向かった。独立店舗なので入店してペッパーを探していたら店員が来て「ご用件は?」と尋ねてきた。「ペッパーに会いに来ました」と答えたら「パズドラですか?」と確認されたので「そうです」と堂々と答えた。(^_^)
「今ペッパーの電源は入っていませんが、この前でレーダーを使って頂けばペッパーのトレジャーが表示されます」と案内された。入口近くの待合コーナーの角にペッパーの写真が印刷された段ボールが立っていたが、この中に隠れているのでは見つからない筈だ。近づいたら確かに入手出来たのでやっと帰宅することが出来た。
このコラボでどの程度客数が増えて売り上げに貢献したのだろうか?大した効果が無かったとしてもデジタルデータ配布だけで済むのだからグッズや商品を配るより安上がりで店員の手間も掛からないだろう。逆にペッパーの使い方としてペッパー本体の宣伝も出来たのだから美味しいコラボなのかもしれない。
9/1(木)のニュースリリースによるとソフトバンクが今度は「Pokémon GO」とコラボすると言う。対費用効果をどう算出しているのか気になるが、イングレス同様スマホあってのゲームだから広告宣伝効果は高いと考えたのだろう。少なくともエージェントとトレーナーとパズドラプレイヤー達の中ではSBの好感度はアップしていることは間違いない。
【関連リンク】
『全国約3,700店舗のソフトバンクショップとワイモバイルショップが『Pokémon GO』の「ポケストップ」「ジム」に!』
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160901_03/
2016年08月31日
パズドラ:スマホゲーム会社はまるで回遊魚の様!?泳ぐのを止めたら死ぬ?
16/08/26(金)12:00からパズル&ドラゴンでは『パズドラレーダー300万DL突破記念イベント!!』が行われ「虹ドロップの出現率&ドロップ出現数1.5倍!」となっている。
しかも8/26(金)メンテナンス後から「ドロップ交換モンスター追加&交換ドロップ数を調整!!」が入り+99○○りんの交換に必要な属性ドロップ数が99個から66個と3分の2に引き下げられ、今までと同じドロップ数で1.5倍多く交換出来る様になった。
1.5倍×1.5倍=2.25倍の速さで+99○○りんが手に入るのがかなりヤバイ!虹ドロップが見る見る減っていく。今朝は奇跡的に1度に4個も出現したが、こんなに手軽に早く+99がもらえていいのか?もう完全にプラスマラソンをやる意味が無くなっている。
16/07/16にやっと+297モンスターが30匹揃ったのだが、それから45日で20匹増えて50匹となった。もうレギュラーメンバーはほぼプラスを振り終えてしまいレーダー報酬のメールが溜まる一方だ。今では降臨をクリアするのはプラス目的ではなく、ボスを売りモンスターポイント15〜20をちびちび貯めることになっている。(^_^;;
それにしてもパズドラはコンテンツの消費が早過ぎると思う。最近リーダースキルの強さのインフレが話題になるが、覚醒スキル、潜在覚醒スキル、スキル上げピィ、スキル継承、ステータスプラス等はもっとゆっくり普及させても良かった筈だ。
もっともオンラインゲームはヘビープレーヤーが重課金者となって儲けさせてくれるので、運営は彼らを飽きさせる訳にいかず興味引く要素を次々投入して引き止める必要があると考えているのだろう。基本プレイ無料としてガチャで儲けるビジネスモデルはこのスピードを落とす訳に行かない。まるで泳ぐのを止めると死ぬ回遊魚の様だ。
そう考えるとNianticが利益を気にせずイングレスのサービスを提供し続け、プレーヤー数が増えたところで企業とコラボして収益を得ると言うビジネスモデルを取っていることは稀有な例だ。それもグーグルのベンチャー部門として発足してお金に困らないから出来たこと。普通のゲーム会社から見れば羨ましいほど恵まれた環境だったのだろう。
トレンドを追わずマイペースで楽しめるイングレスとポケモンゴーは有難い存在だ。今日ものんびりモンスターボールを投げている。(^_^)ノ○
【関連リンク】
『ドロップ交換モンスター追加&交換ドロップ数を調整!!』
http://padr.gungho.jp/lineup/160825_add_drop_monster.html
しかも8/26(金)メンテナンス後から「ドロップ交換モンスター追加&交換ドロップ数を調整!!」が入り+99○○りんの交換に必要な属性ドロップ数が99個から66個と3分の2に引き下げられ、今までと同じドロップ数で1.5倍多く交換出来る様になった。
1.5倍×1.5倍=2.25倍の速さで+99○○りんが手に入るのがかなりヤバイ!虹ドロップが見る見る減っていく。今朝は奇跡的に1度に4個も出現したが、こんなに手軽に早く+99がもらえていいのか?もう完全にプラスマラソンをやる意味が無くなっている。
16/07/16にやっと+297モンスターが30匹揃ったのだが、それから45日で20匹増えて50匹となった。もうレギュラーメンバーはほぼプラスを振り終えてしまいレーダー報酬のメールが溜まる一方だ。今では降臨をクリアするのはプラス目的ではなく、ボスを売りモンスターポイント15〜20をちびちび貯めることになっている。(^_^;;
それにしてもパズドラはコンテンツの消費が早過ぎると思う。最近リーダースキルの強さのインフレが話題になるが、覚醒スキル、潜在覚醒スキル、スキル上げピィ、スキル継承、ステータスプラス等はもっとゆっくり普及させても良かった筈だ。
もっともオンラインゲームはヘビープレーヤーが重課金者となって儲けさせてくれるので、運営は彼らを飽きさせる訳にいかず興味引く要素を次々投入して引き止める必要があると考えているのだろう。基本プレイ無料としてガチャで儲けるビジネスモデルはこのスピードを落とす訳に行かない。まるで泳ぐのを止めると死ぬ回遊魚の様だ。
そう考えるとNianticが利益を気にせずイングレスのサービスを提供し続け、プレーヤー数が増えたところで企業とコラボして収益を得ると言うビジネスモデルを取っていることは稀有な例だ。それもグーグルのベンチャー部門として発足してお金に困らないから出来たこと。普通のゲーム会社から見れば羨ましいほど恵まれた環境だったのだろう。
トレンドを追わずマイペースで楽しめるイングレスとポケモンゴーは有難い存在だ。今日ものんびりモンスターボールを投げている。(^_^)ノ○
【関連リンク】
『ドロップ交換モンスター追加&交換ドロップ数を調整!!』
http://padr.gungho.jp/lineup/160825_add_drop_monster.html
2016年08月29日
パズドラ:16/08/28(日) 越谷レイクタウン駅を通り過ぎたらトレジャーダンジョンを入手出来た
16/08/26(金)12:00からパズル&ドラゴンでは『パズドラレーダー300万DL突破記念イベント!!』が行われている。「虹ドロップの出現率&ドロップ出現数1.5倍!」となっているから電車内では小まめにドロップを回収している。
16/08/28(日)も「C3TOKYO2016」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけた。越谷レイクタウン駅に着いた時にいつも通りドロップを回収しようとレーダーの現在位置を更新したら見慣れないトレジャーが4つ重なって表示されたので慌ててタッチして全部回収した。
その時8月は毎週日曜日イオンモールで「パズドラクロス サマーフェスタ」が行われていることを思い出した。確認するとやはり関東地区ではイオンレイクタウンkaze 1F光の広場で10:00〜17:00の間イベントが行われていた様だ。広場から駅まで1キロ以内と言うことで通り過ぎるだけで入手出来るとはラッキーだ。
こうして「ドラクリスト 降臨!【★6以下強化】」「ウェルドール 降臨!【★6以下強化】」「ラグウェル 降臨!【★6以下強化】」「ノエルラッシュ!」ダンジョンを手に入れたが【★6以下強化】が曲者。
レアガチャのモンスターを究極進化させると星7になってしまうため手持ちモンスターの殆どがステータス3倍強化の恩恵を受けられないのに敵は2倍パワーアップしているのだから「降臨チャレンジ!【★6以下強化/ノーコン】」には泣かされた。(;_;)
以前の制限ダンジョンにも苦労したが、今度は★6以下のまま究極進化させず実戦投入出来るパーティを残して置いた方が良いのか…。そんなにダブリモンスターがいる訳もないしまったく困ったダンジョンだ。
【関連リンク】
『パズドラレーダー300万DL突破記念イベント!!』
http://pad.gungho.jp/member/event/160825_300m_padr.html
『「パズドラクロス サマーフェスタ」でトレジャーが出現!』
http://padr.gungho.jp/lineup/160715_add_dungeon.html
16/08/28(日)も「C3TOKYO2016」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけた。越谷レイクタウン駅に着いた時にいつも通りドロップを回収しようとレーダーの現在位置を更新したら見慣れないトレジャーが4つ重なって表示されたので慌ててタッチして全部回収した。
その時8月は毎週日曜日イオンモールで「パズドラクロス サマーフェスタ」が行われていることを思い出した。確認するとやはり関東地区ではイオンレイクタウンkaze 1F光の広場で10:00〜17:00の間イベントが行われていた様だ。広場から駅まで1キロ以内と言うことで通り過ぎるだけで入手出来るとはラッキーだ。
こうして「ドラクリスト 降臨!【★6以下強化】」「ウェルドール 降臨!【★6以下強化】」「ラグウェル 降臨!【★6以下強化】」「ノエルラッシュ!」ダンジョンを手に入れたが【★6以下強化】が曲者。
レアガチャのモンスターを究極進化させると星7になってしまうため手持ちモンスターの殆どがステータス3倍強化の恩恵を受けられないのに敵は2倍パワーアップしているのだから「降臨チャレンジ!【★6以下強化/ノーコン】」には泣かされた。(;_;)
以前の制限ダンジョンにも苦労したが、今度は★6以下のまま究極進化させず実戦投入出来るパーティを残して置いた方が良いのか…。そんなにダブリモンスターがいる訳もないしまったく困ったダンジョンだ。
【関連リンク】
『パズドラレーダー300万DL突破記念イベント!!』
http://pad.gungho.jp/member/event/160825_300m_padr.html
『「パズドラクロス サマーフェスタ」でトレジャーが出現!』
http://padr.gungho.jp/lineup/160715_add_dungeon.html
2016年08月28日
パズドラ:「Pepper×パズドラコラボ」のトレジャーを入手しにペッパーに会いに行ってきた
16/08/15(月)からTV CM放送されている「Pepper×パズドラコラボ」が始まっている。ソフトバンクショップのPepperに会いに行くと、パズドラレーダーを使ってダンジョンを入手出来る。7月の店舗限定テストに行ったくらいだからもちろん手に入れるつもりだったが、残業が続いて実施時間まで帰ることが出来ず1度もペッパーに会えていない。(T_T)
毎日10:00から20:00の間パズドレにソフトバンク店舗が表示されているのを、指を咥えて見ていたが8/27(土)C3TOKYO2016へ行く途中に何店もソフトバンクショップがあるのが確認出来たので帰りに立ち寄ることにした。
「ソフトバンクプレナ幕張」が海浜幕張駅前と近くて便利そうだ。店舗はショッピングビルの2Fにありペッパーは通路に面した角にいるので店員を気にせず近づくことが出来る。
想定外だったのはペッパーが子供達の人気者でお母さんに連れられた幼児たちが並んでいたこと。ASUS Zenfone MaxのBluetoothをオンにして並んで待っていたが幼児たちはペッパーと遊ぶことに飽きそうもないのでこれは10分以上待たされそうだ。
パズドレを見ながらちょっとペッパーに近づいたらPepperトレジャーが出現したのてタッチして入手することが出来た。ソフトバンク東京駅グランルーフフロント店では胸のタブレットに近づかないとトレジャーは表示されなかったが、1メートル以内でブルートゥースが受信出来るとはプレナ幕張のペッパーはパワフルだ。
1度トレジャーを入手するとレーダーにソフトバンクショップが表示されなくなった。複数回取得出来ない仕様と理解したが、途中表示されるショップもあることが分かった。噂のプラス297ペッパーが貰える店舗なのだろうか。
レーダーを見ていると「ソフトバンク松原団地」が該当する。新越谷駅から松原団地駅まで近いが、駅から徒歩3分にマツモトキヨシ店舗内にあるようでペッパーに近づき難そうだ。
C3イベント疲れていたし、『パズドラレーダー』虹ドロップの出現率&ドロップ出現数1.5倍!イベントが続き主に使うモンスターは+297してしまったのでニーズは低い。地元のコントロールフィールド修復もあるし今日は真っ直ぐ帰ることにしよう。
【関連リンク】
『Pepperとパズドラが夢のコラボ!』
http://padr.gungho.jp/collabo/160530_pepper.html
毎日10:00から20:00の間パズドレにソフトバンク店舗が表示されているのを、指を咥えて見ていたが8/27(土)C3TOKYO2016へ行く途中に何店もソフトバンクショップがあるのが確認出来たので帰りに立ち寄ることにした。
「ソフトバンクプレナ幕張」が海浜幕張駅前と近くて便利そうだ。店舗はショッピングビルの2Fにありペッパーは通路に面した角にいるので店員を気にせず近づくことが出来る。
想定外だったのはペッパーが子供達の人気者でお母さんに連れられた幼児たちが並んでいたこと。ASUS Zenfone MaxのBluetoothをオンにして並んで待っていたが幼児たちはペッパーと遊ぶことに飽きそうもないのでこれは10分以上待たされそうだ。
パズドレを見ながらちょっとペッパーに近づいたらPepperトレジャーが出現したのてタッチして入手することが出来た。ソフトバンク東京駅グランルーフフロント店では胸のタブレットに近づかないとトレジャーは表示されなかったが、1メートル以内でブルートゥースが受信出来るとはプレナ幕張のペッパーはパワフルだ。
1度トレジャーを入手するとレーダーにソフトバンクショップが表示されなくなった。複数回取得出来ない仕様と理解したが、途中表示されるショップもあることが分かった。噂のプラス297ペッパーが貰える店舗なのだろうか。
レーダーを見ていると「ソフトバンク松原団地」が該当する。新越谷駅から松原団地駅まで近いが、駅から徒歩3分にマツモトキヨシ店舗内にあるようでペッパーに近づき難そうだ。
C3イベント疲れていたし、『パズドラレーダー』虹ドロップの出現率&ドロップ出現数1.5倍!イベントが続き主に使うモンスターは+297してしまったのでニーズは低い。地元のコントロールフィールド修復もあるし今日は真っ直ぐ帰ることにしよう。
【関連リンク】
『Pepperとパズドラが夢のコラボ!』
http://padr.gungho.jp/collabo/160530_pepper.html
2016年08月23日
パズドラ:水ミルPTのサブメンバーを手持ちのモンスターから選んでみた
パズドラのダンジョン攻略と周回に闇は覚醒パンドラPT、火はシヴァドラPT、木はヴェルダンディPTを愛用しており、攻略の必要に応じて光のサリアトールPTを使っている。水属性のモンスターは結構揃っているのに覚醒スキル封印耐性持ちが少なくパーティを組み難く時々青ソニアPTを使うくらいだ。
そこに「No.3112 休息の狙撃手・ミル」がやってきた。各攻略サイトでも水ミルの強さはSランク以上と現状第一線のリーダーだ。私の手持ちモンスターの中からスキルと覚醒スキルでどうサブを選択すべきかまとめてみた。リーダースキルを活かす為回復ドロップを消すスキル持ちは除外している。
【陣持ち】毒やお邪魔ドロップ対策
No.2443 還爪の青龍契士・リューネ:水、闇、回復ドロップに変化
No.2663 追憶の時女神・ウルド:火、水、回復ドロップに変化
【攻撃力アップ】
No.2902 覚醒孫権:水属性攻撃力2倍
【ドロップ変化】
No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ:火->水、光->回復ドロップに変化
No.2385 占命星雲神・ヌト:左端縦1列を水ドロップに変化
No.2191 氷牙機導獣・アルフェッカ:右端縦1列を水ドロップに変化
No.2504 我道の魔神卿・アモン:火->水ドロップに変化
No.2971 藍海の水龍喚士・スミレ:ランダムで水と回復ドロップ3個ずつ生成
No.1880 富山湾の絶対王者・寒ブリ:闇->水、木->回復ドロップに変化
【目覚め】
No.3069 聖徳の麗女神・サラスヴァティ:3ターンの間、水ドロップが少し落ち易くなる
No.3120 休翼の龍喚士・ナヴィ:3ターンの間、回復ドロップが少し落ち易くなる
【ドロップ攻撃力強化】
No.1737 澪王妃・ヘラ・イース:水ドロップ攻撃力強化
No.1114 招福の天女神・ラクシュミー:水ドロップ攻撃力強化
【バインド回復】
No.2010 覚醒イシス:ダメージ15%軽減、バインド状態2ターン回復
No.1415 小人の王女・白雪姫:木->回復ドロップに変化、バインド状態3ターン回復
【スキル遅延】
No.2322 覚醒ヤマタノオロチ:敵攻撃頻度4ターン低下
No.2902 覚醒孫権:敵攻撃頻度2ターン低下
No.1741 雄飛の龍将軍・孫権:敵攻撃頻度2ターン低下
【スキル封印耐性】
No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ:2
こうしてリストアップしてみると封印耐性2つと水回復ドロップを作るアンドロメダは外せない。水ミルも封印耐性を持っているのでサブの選択肢が大きく広がる。スキル封印対策、バインド対策、エンファシス、遅延、全属性カバーのパーティが組めるようになって水パが面白くなってきた。
覚醒スキル2体攻撃と水属性強化のハイブリットPTを組めるのでシヴァドラと同じ使い方が出来るのも有難い。最大の問題は私が回復十字消しになれていないことだけだ。(^_^;;
そこに「No.3112 休息の狙撃手・ミル」がやってきた。各攻略サイトでも水ミルの強さはSランク以上と現状第一線のリーダーだ。私の手持ちモンスターの中からスキルと覚醒スキルでどうサブを選択すべきかまとめてみた。リーダースキルを活かす為回復ドロップを消すスキル持ちは除外している。
【陣持ち】毒やお邪魔ドロップ対策
No.2443 還爪の青龍契士・リューネ:水、闇、回復ドロップに変化
No.2663 追憶の時女神・ウルド:火、水、回復ドロップに変化
【攻撃力アップ】
No.2902 覚醒孫権:水属性攻撃力2倍
【ドロップ変化】
No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ:火->水、光->回復ドロップに変化
No.2385 占命星雲神・ヌト:左端縦1列を水ドロップに変化
No.2191 氷牙機導獣・アルフェッカ:右端縦1列を水ドロップに変化
No.2504 我道の魔神卿・アモン:火->水ドロップに変化
No.2971 藍海の水龍喚士・スミレ:ランダムで水と回復ドロップ3個ずつ生成
No.1880 富山湾の絶対王者・寒ブリ:闇->水、木->回復ドロップに変化
【目覚め】
No.3069 聖徳の麗女神・サラスヴァティ:3ターンの間、水ドロップが少し落ち易くなる
No.3120 休翼の龍喚士・ナヴィ:3ターンの間、回復ドロップが少し落ち易くなる
【ドロップ攻撃力強化】
No.1737 澪王妃・ヘラ・イース:水ドロップ攻撃力強化
No.1114 招福の天女神・ラクシュミー:水ドロップ攻撃力強化
【バインド回復】
No.2010 覚醒イシス:ダメージ15%軽減、バインド状態2ターン回復
No.1415 小人の王女・白雪姫:木->回復ドロップに変化、バインド状態3ターン回復
【スキル遅延】
No.2322 覚醒ヤマタノオロチ:敵攻撃頻度4ターン低下
No.2902 覚醒孫権:敵攻撃頻度2ターン低下
No.1741 雄飛の龍将軍・孫権:敵攻撃頻度2ターン低下
【スキル封印耐性】
No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ:2
こうしてリストアップしてみると封印耐性2つと水回復ドロップを作るアンドロメダは外せない。水ミルも封印耐性を持っているのでサブの選択肢が大きく広がる。スキル封印対策、バインド対策、エンファシス、遅延、全属性カバーのパーティが組めるようになって水パが面白くなってきた。
覚醒スキル2体攻撃と水属性強化のハイブリットPTを組めるのでシヴァドラと同じ使い方が出来るのも有難い。最大の問題は私が回復十字消しになれていないことだけだ。(^_^;;