このダンジョンの特徴は回復ドロップがなく5色ドロップだけとコンボが出やすいものとなっている。またバトル5までで強力なスキルを溜めるのが難しい。まずは上級を回って様子見することにした。運が良ければボスドロップがあるかもしれない。
チーム編成は以下の通り。多属性コンボで攻撃力の上がるリーダースキルを活かす構成だ。
リーダー: No.994 爆熱炎隼神・ホルス Lv.96 覚醒3
サブ:No.317 水の機神兵・ミズガルズ Lv.62、No.318 木の機神兵・アースガル Lv.46、No.319 マシンゴーレムMk-V Lv.60、No.990 夜想詠神・ツクヨミ Lv.52 覚醒3
フレンド:ホルス、クシナダヒメ、イシス、バステトといったコンボで攻撃力の上がるリーダースキル持ち
Wikiにはバトルが5しかなくスキル溜めが難しいのでHPを高めておき、リーダースキル発動に集中すべきとあったのでそのアドバイスに従うことにした。趣味で育てていたゴーレムの高HPが役立つ時が来るとは思わなかった。(笑)
ホルスは1600万ダウンロード記念ゴッドフェスで12/07/14(日)に引き当てていたが、私のパズル力ではこのリーダースキル「4色で4倍、5色で4.5倍」を使いこなせる気がしなかったので今まで一度も使ったことが無かった。ただフレンドには使ってもらおうと育てて覚醒しておいたのが今回役立つことになった。このダンジョン用にツクヨミを全覚醒させてドロップ操作時間1秒延長でパズル力不足を補うこととした。
上級でも「樹天龍・ホウライ」が3ターン毎に4連続攻撃18,996ダメージを与えてくるので「やられる前にやれ」が作戦となる。実際4属性以上同時攻撃を狙うとなるとパズル面をじーっと見てドロップをどう動かして4色消すか動線を思い浮かべ頭の中で試行錯誤することになる。詰将棋ならぬ詰めパズドラと言った趣でなかなか面白い。
これが決まれば一撃で倒せて快感!失敗しても各バトルの敵を2ターンで倒せれば問題なくクリア出来る。実際プレイしてみると難しい配置だと自分の指や手が画面を隠すから動いたドロップの配置が分からなくなり3色目以降のコースがあやふやになる。せっかく3個揃えたのを壊してコンボに失敗することも。それに無意識で色を選んでいるのかコンボを続けていくと1色だけが残り4属性が揃わなくなる。(苦笑)
まあそれでも上級はクリア出来るので超級に挑戦してみた。緊張でミスを連発すると同時に意外と5属性のみだと落ちコンボが発生せずダメージを受けること数回。残りHP3割程度で何とか最終面に到着。「夜天龍・エリュシオン」は毎回4連続攻撃9,288ダメージなので一撃でHP712,084を削れれば勝利だ。
結果は4色コンボも出せず完敗。自分のパズル力の無さを反省することになった。それにしてもこのダンジョンは面白い。プレーヤーのパズル力が勝敗を決め1バトルごとに緊張感を味わえる。長時間延々とパズルを消さなくてはならない降臨ダンジョンとは違い、プレイ時間も短くて済むのが社会人には嬉しい。
結局超級はクリア出来なかったので上級を周回していたら「No.217:蒼天龍・ニライカナイ」が2匹だけドロップした。イベント中のスキルアップ2倍時に合成してみたが1つ覚醒しただけでスキルは上がらなかった。
次回開催までにパズル力の向上とゴーレム達のレベルアップを計り再挑戦したいと思う程良いダンジョンだ。
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