3/16(土)は「連載30周年記念 地上最強 刃牙展ッ! in新潟」チケット購入に現金1,500円を支払い、お土産購入時のレジ袋誤引き現金5円玉の返金があったので、ホテルに戻ると財布の紙幣を並べ替え今日も受け取ったレシートを抜き取った。
3/17(日)は以下の通り移動して観光した。
9:00 ホテルをチェックアウト
9:13 新潟駅でコインロッカー利用
9:20 松屋で朝食
9:40 「新潟市民芸術文化会館 (りゅーとぴあ)」で個室トイレ利用
11:00 古町5〜7番町で「コスプレパレード」見学
11:50 日報ホールで「ドキュメンタリー・アニメーションの可能性」参加
14:00 古町ルフルキャンパス11Fで「地方から拡がるアニメ産業のミライ・望ましい地方展開の姿とは?」参加
16:20 ヤマシタ新潟古町店前で「アニメプロデューサー植田益朗スペシャルトーク」参加
トークショウが終わったところで、今日は昼食を食べる時間が無かったので早めの夕食を取ろうと思ったらGパンの後ろポケットに入れていた財布がないことに気付いた。
16:41のことで一瞬スリ被害に遭ったのかと思ったがそんな場面は無かったので落としたのだと思い直した。青くなったが、最悪財布がなくても帰宅できるので落ち着こうと吉野家に入り空腹を癒した。クレジットカード、マイナンバーカード、保険証は定期入れにあり無事なので慌てず考えることにした。
食事しながら今日の経路を思い出しどこで財布を落としたのか可能性を検討した。ロッカーと松屋のレシートを財布に入れたから所持していることを確認している。だが9:40以降は確かな記憶は無い。
場所を移動する際は数歩歩いてから後ろを振り返り落とし物をしていないか確認するのを癖としている。だから今まで1度も財布を落としたことは無い。今回もそう確認していたのに何故気付かなかったのだろうか?また後ろポケットにピッタリと収まっている財布が自然に落ちるとは考えにくい。
まあ19:42発の新幹線まで2時間あるので発生した「お財布探しクエスト」クリアを目指し歩き回ろうと考えた。17:31に吉野家を出て最初に一番近い古町ルフルキャンパス10Fへ行くとまだ関係者がいたのでお財布の落とし物を尋ねると「落とし主が来るのを待っていたが来ないので映画祭事務局に届けた」と教えてくれた。
映画祭事務局は「NTT東日本 新潟支店[新潟市中央区東堀通7番町1017番地1]」ビルの1Fに設けられていた。担当者に財布の中の金額と紙幣構成、レシート2枚の内容を伝え、所有者と証明して返却してもらった。「取りに来ないので今警察に届けようと思っていた」と言われてしまったが、昨夜のお財布整理が本当に役立った。
こうして無事新潟旅行を終えたが財布が落ちた原因が分からないままだったので、以降常に財布の有無を意識して確認する様にしていた。
4/12(金)証券会社の新担当者と会い1時間程話をして席を立ち財布を確認したらポケットから半分顔を出していた。いつも同じ向きでポケットに入れていたので財布は弓形に変形している。無意識に椅子で座り直しているうちにその動きでポケットから押し出されてしまう様になっていたと分かった。
古町ルフルキャンパス11Fでは2時間も座っていたので財布は椅子の上に落ちたのだろう。椅子をデスクに入れてから椅子の下を見たのでは財布に気付く訳がない。
小倉旅行の「チャリティ絵画入札会」落札に続いて新潟でも落とし物で4.8万円を散財したら洒落にならないところだった。原因が判明したので今はポケットに財布を逆方向に入れる様にしている。これなら摩擦係数が高く押し出されることはないだろう。(^_^;;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image