『デジタルカメラマガジン』の特集は『「クイズで学ぶ シリーズ」第5弾 写真のたし算・ひき算』で”ぜったいに写真がうまくなる”ということで期待して見たが夏休みの宿題テキストブックっぽい構成に読む気が失せたのでパスした。(笑)
『日本カメラ』の特集は「写真家たちによるエロスの競艶 ヌードフォトが見たい!」でヘアヌードが掲載されていたが特にそそられなかったのでパスした。(笑)
『フォトテクニックデジタル』の【表紙/巻頭グラビア】は秋元才加(AKB48)だが私は興味ないのでパスした。
『デジキャパ !』の特集は「[萩原和幸×藤江れいな(AKB48)]光の変化で写真が劇的に変わる!!外付けストロボで楽しむポートレートライティング」だが・・・(以下同文)。
『アサヒカメラ』は唯一「パナソニック ルミックスG5誕生」で海外発表を取り上げていたがそれだけなのでパスした。もっともこの記事を書く為内容を確認していたら「パナソニックレンズ大研究」という記事も掲載されている様なので再度チェックが必要だ。
結果『カメラマン 2012年 09月号』を買った。私的に読んで興味深かった記事は以下の通り。
P044:ロンドン五輪で検証!最新鋭機の実力
キヤノンEOS-1D X vs ニコンD4とEOS 5D Mark V vs D800ということでこの4台をオリンピック会場まで持ち込んで実際に競技を撮影して比較している。これを読むとフラグシップモデルの性能の凄さを実感出来るし5D Mark Vのバランスの良い強化点も納得出来る。また8/16(木)で話題にした「五輪一眼シェア」に関してカメラマン目線によるコメントがあり、やはり舞台裏の話はなかなか面白い。
P056:新機種ほど高性能!?
ニコンD3200、キヤノンEOS Kiss X6i、ソニーα57、ソニーNEX-F3,ペンタックスK-30、オリンパスOM-Dの6機種をそれぞれ同一メーカーの前モデルと上位機種で徹底比較している。ニコンはデジタル下剋上的な性能の盛り込み方をしているが、キヤノンは格の違いを感じさせる上手なクラスの差別化をしているという総合評価が出ている。EOS Mの仕様を見るとこの結果が妙に納得出来る。(苦笑)
P092:トルマエ、ノマエ!
まず記事タイトルで受けた。(笑) 内容は「撮る前の前」ということで撮影ジャンル別にプロのカメラマンがどんな小道具をカメラバックに収めているか見せてくれる。
もちろんEOS Mの記事もあり帰りの電車の中ではとても読み終わらない。こうして雑誌に夢中になるとWBSの放送内容がまったく頭に残らないから困ってしまう。(苦笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image