8/22(火)は18時から雨が降るとの予報が出たので雲が多く熱中症の心配も低いだろうと16時に自転車で家を出た。目的は2つある。1つ目は遠方のポータル間にリンクを張りコントロールフィールド(CF)を作り隙間を埋める。
CFを作った時、遠方で雷鳴が轟き稲光が見えた。雨雲レーダーを確認すると30分後には71mm/hの大雨が降ると言う。風も強くなり空模様を見て田畑で作業をしていた農家の人達もさっさと帰って行く。
私も早く帰ろうと思ったが今朝公園ポータルのレゾとシールドを破壊されたので目的2の補修作業を行おうと帰り道途中で立ち寄った。公園には東屋があるので雨が降っても雨宿りできる筈だ。
レゾを挿しシールドを入れ終わったところで上空は暗くなり本格的に雨が降り出してきた。16:45に慌てて東屋に飛び込んだが、正式名称は「休憩舎」で遠くから見るより広くテニスコート2面分はありそうだ。大雨で風が強くても余裕で雨を避けられる。
雨雲レーダーを確認すると止むのは40分後とのこと。ただ待っていても勿体ないので自転車では稼げない歩数を増やそうと休憩舎の外周をぐるぐると歩き回ることにした。運良く貸し切り状態だから人目を気にする必要は無い。
記録したところワークアウトは「合計時間0:30:09 距離2.23km 平均心拍数100拍/分 平均ペース13:29/km」となった。GPSトラッキングマップを見ると狭い範囲で蜷局を巻いていて目が回る。(@_@;;
またヘルスケアアプリから16:49に環境音レベル103dBとノイズ通知があった。そんな騒音があったのかと思ったら轟いた雷鳴のことらしい。一瞬の出来事だから気にならないが大きな音には驚かされた。
参考:「秋の日はつるべ落とし」を徹底検証!
https://weathernews.jp/s/topics/201809/180275/
17時半には雨が止んだので自転車で帰宅した。もう日の入り時刻は18:24と早くなっており残暑は厳しくまだまだ暑いが「秋の日はつるべ落とし」と感じる。
夜はセミの鳴き声より秋の虫たちの演奏の方が賑やかになってきている。やっと秋が近づいて来た様だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image