アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月23日

ツイッターのお勧め「ツイートしました」通知は”いいね”タップで変わり過ぎ!?

私がTwitterを使い始めたのは2016年4月でオーディオ関連のイベントで試聴した楽曲をShazamで確認しメモ代わりに呟いたのがことの始まりだ。

だからフォローしているのはサポート情報確認のための「モバイルSuica」だったり、キャンペーン応募のための「楽天モバイル」だったりするのでお勧めツイートはお堅い公式ばかりで面白くなくツイッターアプリを起動する頻度は低かった。

「ニコニコ超会議2022」リアルイベントに参加しコスプレ推奨エリアで撮影したデータを5/1(日)にコスプレイヤーさん達に送ったところ、うち1名が”#ニコニコ超会議コスプレ2022””#ニコニコ超会議2022”とタグを付けて5/4(水)夜にツイートしてくれた。するとお勧めツイート画面が途端にコスプレイヤーさんに占められ華やかになった。

これを見ると現在の人気コスプレ作品が『五等分の花嫁』『SPY×FAMILY』『Re:ゼロから始める異世界生活』『ラブライブ!』『ウマ娘』『原神』ということが良く分かる。”#コスプレイヤーさんと繋がりたい””#ウマ娘になってしまいました”というタグが使われていることもこれで知った。

コスプレ写真の中にはバストやヒップを強調したアングルもあるし、コスプレと言いつつ水着ばかりではなく「これ下着だよね?」という写真もあって結構センシティブだ。”いいね”欲しさにサービスカットが多過ぎないかと思ってしまう。(^_^;;

自分の承認欲求を”いいね”数に求めだしたら大変だろう。承認欲求を可視化したSNSは罪なサービスで文春の記事にもなる筈だ。

参考:「過激なポーズも取るし、アイドルイベントよりお得です(笑)」それは何のキャラ?という衣装も…増加する“新種コスプレイヤー”たち
 https://bunshun.jp/articles/-/55295


22/06/11(土)はOTOTEN2022の試聴曲に「One Last Kiss/宇多田ヒカル」が使われたのでつぶやいたら”いいね”が2桁付いたのは想定外で驚いた。もっとも6/12(日)の試聴曲「テルーの唄/手嶌葵」をつぶやいてもスルーだった…。(^_^;;

ここ2〜3日コスプレイヤーさんに”いいね”をタップしないでいたらお勧めツイートが以前の公式ばかりに戻ってしまった。かなり短期間で私の興味が変わったと判断されたようだ。

これは面白くないので”いいね”を数回タップしたらまたコスプレイヤーさん達が戻ってきてくれた。でも写真の内容まで解析してくれないのはTikTokに負けているからTwitter社は「がんばりましょう」だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11511215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
2024年10月(7)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)