1カ月近く使っていて2台のスマホの印象は変わっていない。Pixel 6は指紋認証の精度が、iPhone 13 miniはFace ID認証させるのにいちいちスマホを縦持ちさせられるのがアホらしい。
Pixel 6はメモリ容量が8GBあるはずなのにAndroid 12はシングルタスクOSなのかと思う程バックグラウンドになったアプリはすぐにメモリを開放させられてしまう。起動速度が速いとはいえ不満に感じる仕様だ。一方iPhone 13 miniはメモリ容量4GBに増えたことでマルチタスクが快適に行えるようになった。
Hawei Mate 10 ProとApple iPhone 8のカメラの写真はスマホのディスプレイで見るには綺麗だが、パソコン上等倍で見ると解像感不足でガッカリ画質というのが私の評価だった。
Pixel 6とiPhone 13 miniのカメラにも期待していなかったが、いつも通りブログ掲載用にアイテムを撮影しパソコン上で見てビックリ!解像感があり細部まで写り過ぎと言える高画質ぶり。4年間でここまで進歩していたらそれはデジカメが売れなくなるはずだと納得してしまった。
処理速度はPixel 6も速いが13 miniはそれを上回りキビキビ動作する上に発熱が少なく感心してしまう。Pixel 6はリアパネルが温かくなる程度だったので発熱が少ないと思っていたが、パズドラをプレイしていたらディスプレイが非常に熱くなることに気づいた。確かに長時間ディスプレイにタッチすることはないからフロントから放熱させるには理にかなっている設計と思うが有機ELの寿命が心配になる。
バッテリの持ちは新品だけに良い。容量4614mAhのPixel 6は50%までの減り方は早く感じるがそれ以降はサイズなりに長時間使用できる。
容量2406mAhのiPhone 13 miniは電池の持ちが良く容量の少なさを感じさせない。高性能なのに長時間ゲームをプレイしてもあまり減らないのには驚いた。バッテリ容量4,352mAhだからiPhone13 Pro Maxを選んだという話を聞いて、確かに電池切れの心配はなさそうだと思った。(^_^;;
毎日使うものだけに新品のスマホは快適だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image