参考:君は知っているか!? 「LD」を四半世紀ぶりに再生してみた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1403675.html
当時はAVアンプがパイオニアSC-LX90でコンポジット端子/S端子/D端子を備えていたので接続しいつでも再生可能になっていた。16/01/01にYAMAHA CX-A5100+MX-A5000に交換した時にLX-900は接続せず放置したままになっている。
今回再生可能かCX-A5100のリアパネルを確認するとコンポジット端子があるのでRCAケーブルを用意すれば良いと分かった。そこで約10年ぶりにLX-900の電源を入れてみた。
10年前からディスクトレイが出てこない持病持ちだったので今回も出てこない。叩いてショックを与えてもモーターの唸り音しか聞こえてこないのでついに長い眠りについてしまったようだ。私にはハード修理のスキルがないのでこのまま静かに眠らせるしかない。
LDソフトは大量にあるので中古LDプレーヤーを購入しようと思う一方で、BDレコーダーのHDD内には大量の録画されたままの4K/2K番組がある。SD画質のソフトをわざわざ鑑賞する時間はないが、BD化されていない作品もあるので再生出来なくなるのも悔しい。
中古CLD-HF9Gが予算5万円以内で購入出来るのだから今のうちに確保しておこうか少し迷う…。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image