10:30−11:15 DSDマスターを聴こう&11:15−11:43 Suaraミニライヴ
岩井喬氏がDSDネイティヴ再生方法の説明をしつつ試聴が行われた。
フルTADリファレンスシリーズによる試聴曲は以下の通り。
1) 花詞 (AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8より)
2) WHITE ALBUM (AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8より)
3) Future World (AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-主題歌CDシングル)
FOSTEX HP-A8による試聴曲は以下の通り。購入者へのPure2 DSDマスターダウンロードサービスが予定されているとのことだ。
4) SOUND OF DESTINY (AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8のDSDマスター)
7) 星想夜曲(Pure2のボーカルトラックDSDマスター)
KORGの試作機による試聴曲は以下の通り。コルグからマーケット調査の依頼があり購入希望価格をアンケートに書いて欲しいとの話があった。
5) 君のかわり(AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8のDSDマスター)
6) ガーネット(Pure2のDSDマスター)
Suaraさんがライヴで歌われた曲は以下の通り。
1) ブルーバード
2) 君がいた夏の日
3) POWDER SNOW
4) 星座
最後に岩井氏から「新しいPureプロジェクトが動き始めていて1年後には皆様へお届け出来ると思います。」と言ったらSuaraさん「えっ、本当ですか。私聞いているかな?」と素で慌て出して観客が大笑いだった。
12:00−12:30 逸品館 Pure Audio (2)
スピーカーをIMAGE11/KAI2からMusikelectronic ME25そしてPMC Twenty21と交換しながらそれぞれサブウーファーのB2.27MK2の有無で比較試聴を行った。ブックシェルフにはサブウーファー追加が効果的だ。
12:30−13:30 アナログの愉しみ 講師:貝山知弘氏
貝山知弘氏は音元出版の原稿執筆で徹夜してしまいお疲れモード。LPを少し再生してはクリーナーにかけて音質の向上を確認すると言うスローテンポな試聴に私の方が思わず夢心地になってしまった。(苦笑)
確かに効果はあるけどアナログはこういったアクセサリーや針交換といったランニングコストが掛かるのが難点だと思う。
14:00−14:30 逸品館 Future Sound(1)
iPod-USBケーブル交換でMP3を比較試聴、PC USBケーブル交換でWABを比較試聴、GPS-10M追加、TL3N/Analogueに交換とテンポ良く曲がカットアウトされていく。(汗)
このデモの中で
「SDカードに保存したデジタルデータ再生ではUSB2.0より3.0スロットを使った方が音は良い。」
「リッピング速度で音は変わらない。」
「リッピングソフトで音が若干変わるのはHDDへの記録位置が変わることでヘッド移動が起こり、それが何らかのアナログ的な影響を与えているのではないか。」
「真空管は電子がグリッドを通る時にデジタルで失われた響きを蘇らすのでデジタル音源と相性が良い」
と色々な興味深い考察が聞けて楽しかった。
14:30−15:00 ヨシノトレーディング
試聴曲は以下のアナログ6曲。Bella Luna(ヴェラ・ルナ)で1,2曲目を、DIAPASON社ASTERAで3曲目、4曲目以降はTAD-E1が使用された。
1)オスカー・ピーターソン/アズ・タイム・ゴーズ・バイ
2)キースジャレット/(曲名不明)
3)ちあきなおみ/星影の小径
4)ピンクフロイド/(曲名不明)
5)マイルス・デイビス/カインド・オブ・ブルーよりソー・ホワット
6)We Are The World
「若い世代にもアナログを楽しんで欲しいのでclearaudio(クリアオーディオ)社Conceptは価格を抑えている」とのこと。「アナログレコードの片面20分という収録時間は人が集中出来る適切な長さで音楽と対峙出来る楽しみを与えてくれる」と熱くブラックディスクの魅力を語っていた。
確かにLPは何枚か持っているけど掛ける前の儀式を面倒と思っている時点で私は失格だな。(冷汗)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image