午後にフリーダイヤルに電話し約10分間待ってやっとオペレーターに繋がった。解約を伝えると契約内容を確認してあっさりと受け付けてくれた。参考に乗換先を尋ねられたので”楽天ひかり”と答えた。
解約は月単位になるので3月末または4月末となる。3月末にすると6日間モバイル通信のデザリングで凌ぐことになる。平日だけならそれ程不便を感じないが、週末2日間が入るので少々勿体無いが4月末解約でお願いした。
参考:J:COMのご解約に関するお手続きについて。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000624151
約2時間後に工事担当者から電話があり、撤去工事費9,800円または4,800円コースがあると説明があった。電柱から家の外壁までのケーブル撤去を行わない場合は4,800円で済むと言う。もっとも直接室内に引き込んでいる場合は室内ケーブル撤去と屋外撤去を同時に行う必要があるとのこと。当日必要ないと判明すれば4,800円コース変更が可能と言う話なので9,800円で申し込んだ。
週末追加料金は無いので工事日に土日を希望したら繁忙期で空いておらず祝日4/29(木)午後となった。契約自体は4/6(火)で終了となるので急ぐ必要はないそうだ。他に固定電話番号消去手続きで2,200円掛かると言われた。そう言えば費用金額について説明なかったが多分税別だろう。
この1時間ほど前、J:COMの工事担当者から電話と思い出たらNTT東日本ひかり電話担当者からだった。新規契約の場合の説明通り、楽天モバイルからの依頼でひかり電話の転用手続きの為に掛けて来てくれた。
参考:ひかり電話
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/option/hikari-denwa/?l-id=rhk_option_hikari-denwa
契約内容の確認後、手続きとなり2つの料金プラン、基本プラン税別500円と付加サービス充実のひかり電話A(エース)税別1,500円を提示された。迷うことなく500円で十分だ。
参考:ひかり電話 月額利用料例
https://flets.com/hikaridenwa/charge/
他に国際電話を掛けることが無ければ発信不可にすると言う。”なりすまし”による国際電話不正利用が起っているとのこと。必要があれば116で当日可能になるというので念の為不可とした。
どうして”なりすまし”可能なのかと思ったらIP電話対応ルータの初期設定の甘さやセキュリティホールを突かれた場合起こりうるとのこと。なるほどアナログ回線では起こりえない話だ。(^_^;;
参考:第三者によるIP電話等の国際電話不正利用について
https://www.tca.or.jp/information/ipphone-hacked.html
これでインターネット回線変更手配は全て終わった。あとは楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応Wi-Fi6ルーターのバッファローWSR-3200AX4SかIO DATAのWN-DAX1800GRを購入するだけだが、気付いたら楽天買い物マラソンが終わっていた…。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image