バスタブの蓋が無ければ危うく茹で蛙のダシの出た風呂に入らなくてはならないところだった。(>_<)
換気の為少し開けていたサッシの隙間から誤って入って来たのだろう。逃げ回るアマガエルを捕まえて窓から外へ逃がしてあげた。
19/08/05(月)夜お風呂に入ろうとバスルームに入ったら思わず声が出た。「なんでまたここに雨蛙が!?」
再び逃げ回るアマガエルを捕まえて窓から外へ逃がしてあげた。
連日の猛暑日が続いている上に雨が降らないから、バスルームの湿度に魅かれて蛙が逃げ込んで来ているのではないだろうか?
19/08/06(火)帰宅して21時過ぎにバスルームを確認したら蛙はいなかった。ということは昼間の乾燥から浴室に逃げ込んで来ている訳ではないようだ。いないとなると外で干からびていないかちょっと心配になる。まあこれで安心して風呂に入れると0時過ぎにドアを開けると「なんでいまここに雨蛙が!?」
三度逃げ回るアマガエルを捕まえて窓から外へ逃がしてあげた。
勝手口の外灯に集まる虫を餌にしようと住み着いている蛙が、タイマーで0時に消灯すると同時に次に明るくなる浴室に移動しているのだろうか。実際玄関口に集まる虫を捕えようと大きな雨蛙が1匹住み着いている。門扉の取っ手で休んでいるのに気付かず、開けようとして掴んでしまい、湿った柔らかい感触に驚いたことがある。保護色になっていると気付かないものだ。(^_^;;
19/08/07(水)帰宅して21時過ぎに勝手口の外灯周辺を捜したが蛙はいなかった。どうやら私の推理はハズレた様だ。念の為バスルームを覗いてみたら「なんで4日連続ここに雨蛙が!?」
見ればフンをしているし、逃げる時にオシッコを掛けてくる。いい加減付き合っていられないので、捕まえるとそのまま100メートル離れた場所にある公園の木々の中に離してあげた。もうこれで戻ってくることもないだろう。
結局何故この蛙が浴室に入ってくるのかその理由はハッキリしなかった。ただ入り方を覚えて4日連続通い詰めてくるのだから両生類の知恵も馬鹿に出来ないということは分かった。
19/08/08(木)帰宅して浴室を見たがカエルはいなかった…。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image