5時間いたが4モデルしか触ってこられなかった。一眼レフカメラを使ったことの無いコンデジユーザーの感想なので的外れなことを言っているかもしれないがご容赦願いたい。
1.OLYMPUS OM-D E-M5
50分待ちの列に並んだら30分で触ることが出来た。持ち時間は5分間だけだ。
手に持った時のコンパクトさと重さが心地良い。電子ビューファインダーは見易くシャッターを切るのが快感だ。カメラとしての作りは予想以上に良い。レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ だったが結構長く重く感じる。
一方で操作方法はまったく分からなかった。電源スイッチは何故右下?MENUボタンを押した時の右上ダイヤルの使い方は?とオリンパス開発人とはとことん気が合わないようだ。(苦笑) 既定値はライブビューオフでEVF主体の操作なのでコンデジからのステップアップを考えている私みたいな人には親しみ難いのが残念だ。
チルト可動式の有機ELタッチパネルモニターの使い勝手を確認し忘れて16:30過ぎに再びオリンパスブースへ行ったがハンズオンコーナーは既に締め切られており列に並べずガッカリだった。
2.FUJIFILM X-Pro1
60分待ちの列に並んだら本当に60分掛かった。(苦笑) 隣のステージで写真家のトークショーが行われていたのでそれ程苦痛で無かったのが救いだ。持ち時間は10分間だ。
APS-Cサイズだけにボディは大きめでその割に軽く感じる。ハイブリッドマルチビューファインダーは見易く光学と電子ビューの切り替えもスムーズで面白いギミックだ。AFは確実そうだが単焦点レンズなのに意外と遅いように感じた。メニューは分かり易く多重露出撮影も簡単に試すことが出来た。これは面白い機能だ。ライブビューオンで使えるのでコンデジからのステップアップ派にも取っ付き易そうだ。
3.Canon PowerShot G1 X
タッチ&トライコーナーに3台ほどあり10分も並べば触ることが出来た。
大きさはずんぐりむっくりでずっしり重く感じる。操作はGシリーズそのもので悩むことはない。テレ側のAFが速く正確になっているようで気持ち良く撮影出来る。大型センサーになってボケ味も良い。これが1年前に発売されていれば間違いなく買っていたと思う出来だ。ライバル機の多い2012年では残念ながらトキメキを感じられない。
4.Panasonic LUMIX GX1
こちらは既に発売中なので大量に展示してありじっくり機能を確認することが出来た。コンデジ派には実に分かり易い操作性だ。レンズキットの3本に「+レンズ キャッシュバックキャンペーン」対象の2本、3DレンズにH-H020とH-VS014140と気になるレンズの操作性を一気に確認出来るコーナーもありこれも嬉しい。
ただDMC-3D1はケース内展示だけのようで実際に撮影出来なかったのが残念だ。
ということで操作性の良いGX1と作りの良いE-M5。どちらもキャンペーン実施中で悩まされて結論は出ない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image