私が中井精也氏に注目し始めたのは2013年後半頃なのだが、2014年4月からNHK BSプレミアム『中井精也のてつたび』の放送が始まったこともあり知名度は高く大勢の見学者を集めていた。
エプソンブースでは『中井精也スペシャルトークショー』にて「ショップ店頭でのプリントは手軽だが光沢紙しか選べない。それに比べて自宅プリントであれば作品に合わせた用紙が選べる」と言った旨の話をしていた。
ソニーブースでは『伝えたい 美しきに日本の鉄道情景 with α7R II&α7S II』と『光を求めて カシオペアの夜』の2テーマで話をしていた。JR東日本の寝台特急カシオペアのロケハン撮影では途中高熱を出し、病院へ行ったあとでも撮影を続けたと言うのだから本当に鉄道撮影が好きでないと出来ないハードな仕事だと思う。こんな苦労話もユーモア交じりで話して笑わせてくれるから人気があるのだろう。
ニコンブースでは『PRIDE OF JAPAN D500+SHINKANSEN』というタイトルでデジタル一眼レフカメラの新製品D500による北海道新幹線撮影に関する苦労話や裏話を聞かせてくれた。”ゆる鉄”のイメージがあったが冬の北海道は気候が厳しく、完全に”ガチ鉄”撮影の努力があってこそ魅力的な1枚が撮影出来ることが良く分かった。
最後に撮影した写真を素材にしたスライドショーを上映したが、2/27(土)の回では途中スライドが飛んだと言うことで再度上映するハプニングがあった。「4Kスクリーンになってから起きる様になった」と説明していたが、扱うデータ量が大きくなり処理が追いつかないと言うことだろうか。
このスライドのBGMを聞いて曲名が思い出せず帰宅してからもずーっと記憶を辿っていた。作曲者は久石譲氏で間違いないがジブリ作品の曲ではない。「何だっけ…」と一晩頭の片隅で考えていたら翌日会場で思い出した。『NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体』のテーマ曲「THE INNERS〜遙かなる時間の彼方へ」だ。強く印象に残っているのに最近聴いたこと無い理由が分かりすっきりした。(^_^)
中井氏のホームページで確認したらサンディスクブースで『世界を旅するSanDisk』というステージも担当したらしい。軽快なトークは楽しいので、こちらも参加すれば良かったとちょっと後悔した。来年は中井氏のタイムテーブルを確認してから会場へ行くことにしよう。
【関連リンク】
『アシマネけんたのいちてつ奮闘記』
http://railman.cocolog-nifty.com/ashimane_kenta/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image