損保会館は初めて行く会場だが、会議室フロアなので通路が狭く立ち話も出来ないし休憩する場所も無い。防音も考慮されていないのでオーディオイベント向きではないが、入場無料ではこれが限界なのだろう。狭かったこともあり各部屋とも満員盛況という感じだった。
今夜は速報版として簡単に注目ブースをレポートしたい。
404:(株)デジタルストリーム DS Audio
光カートリッジの試聴を行っていた。40年前東芝から発売されたC100Pの特許を使い最新のデバイスを使って製造したとの話だ。イコライザーは東芝の開発者に協力してもらい設計したとの説明があった。この企画を進めたのが28歳の男性で初めて聴いたアナログレコードの音の良さに感激して製品化を志したと言う。
405:(株)トライオード TRIODE/JUNONE
設立20周年記念限定モデルVP-20 Anniversaryを120台限定で発売したところすぐに売り切れてしまったので、その第2弾を検討している。フォノイコライザーのハイエンドモデルが製造終了になってしまったのでJUNONEブランドで復活させることを考えている、性能を考慮するとソリッドステートを使用するだろうと語った。
408:スペック(株) SPEC
これから発売予定の製品としてネットワークオーディオプレーヤーの試聴を行っていた。メーカーから基盤を購入してスペックが音のチューニングを行ったモデルで、最新のPCM/DSDフォーマットに対応し、KINSKYで操作できると言う。DSDに対応してくれないLINN DS/DSMの対抗機種になることを期待したい。
他に160万円台の糸ドライブのアナログプレーヤーの試聴も行っていた。パワーアンプの製品化を検討しており、その後セレクター機能に特化したプリも出す予定とのこと。設立5年目を迎えスペックは元気だ。
『アナログオーディオフェア』ということで各ブースとも個性的なアナログプレーヤーやカートリッジを試聴することが出来た。ハイエンドモデルの音はスクラッチ音が無ければまるでDSD音源を聴いている様で、古いレコードを再生しているとは思えない情報量に聴き惚れてしまった。
【関連リンク】
『アナログオーディオフェア2015』
http://www.xn--cckacqnb3b3nya9iqlog.jp/#top.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image