アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月21日

対横浜F・マリノス戦。ゲームを通してのペース配分と微修正が見えてきた。

対横浜F・マリノス戦でした。

とりあえず台風の影響がありありと来ていて
落ち着かない天候でしたな。

でも年に何度かは雨が降ったり止んだりの日がありますね。
これはこれで良いですね。

マリノスはメガクラックの御大中村俊輔選手が欠場でした。
いやー、お陰で助かった感がありますね。
マリノスの攻撃について特段の脅威は感じられなかったですね。

前半はパスが全く回らない、ボールが収まらないなどで
マリノスにほとんどボールを持たれておりまして、
非常に見ていて不安でした。
塩試合かなと。

しかし前半の終わりに東とムリキのワンツーから
東が決めて先制し、そのまま勝利しました。

1枚目は、オリンピック帰りの中島翔哉選手ですね。
テーピングが気になりますな。
そして今日は出番なし。
実質ムリキの控えなんですかね。
フリーマンの2番手だと、出場機会が難しいですね。

image.jpeg

⇩今や携帯電話1つでお店が持てる。
モテモテの時代です。






2枚目は、試合後のドロンパとマリノスの選手立ちの明暗を表現しております。

image.jpeg

3枚目は、ディフェンス系の御三方、
徳さん、高秀さん、丸ちゃんが
3人揃って同じポーズが面白くて載せました。

image.jpeg

4枚目は、本日の得点者東選手とドロンパです。
篠田監督になってからお魚くんが水を得た魚状態ですね。
得点力さえあれば不動のトップ下だし、
もっとランク的にも上の選手かと!

image.jpeg

5枚目は、いつの試合も評価点7の東京ドロンパ君です。
可愛らしいですな。

image.jpeg

さて、今日は出だしは4231で、トップ下に東、
サイドにムリキというポジションでした。
しかし、先日の試合からの懸案事項の
ムリキの守備のしなさからくるムリキの後ろのスペースについての、
回答がしっかりと出されました。

⇩これが答えだ!





それは、
ムリキのトップ下、サイドが東慶悟という布陣です。
これによりスペースをしっかりと東が埋めるので穴がなくなります。
また、スタートはトップ下で東が出ることにより、
前田さんの近くでボールに絡む意識が高く、
サイドに移動してからも同じ意識で攻撃的に行けました。

これがはじめからサイドだとそうはいきませんね。
どうしてもサイドのプレーで試合に入りますので。

という事で、スタートからベストと思える布陣を組むより
試合の中でのベストバランスを探り
微修正して行くのが、実は最適な事を今日学んだ気がします。

相手によってはムリキの裏を攻めてこないか
攻めて来にくい布陣のチームもあります。
その場合は変える必要は無いかもしれないし、
今日みたいに途中で変えることにより
相手チームに対策を試合中にさせないといけないシチュエーションを
作る事が大事なんだと感じました。

見ようによってはアクションサッカーではなく、
リアクションサッカーこそがプロサッカーの本質ですし
リアクションに対するまたそのリアクションが駆け引きなのです。
前監督はこの本質を考えられなかった。

また前節の反省点、
ズルズルと下がるラインは今回は上記が要因かもしれませんが、
見られなかったですね。
修正点が色々見られて満足です。
しかし、篠田監督がそこまでやれるとは思いませんでした。

今シーズン篠田監督のサッカーを楽しもうと思います。

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年08月20日

さて、明日は対横浜F・マリノス戦。俊輔は不出場か?来月は浦和戦があるのでアゲていこう!

明日は対横浜F・マリノス戦ですね。

どうやら中村俊輔選手は怪我により不出場な雰囲気。

そんなマリノス相手に東京はどう戦うのかな?

東京は東京で前節は最悪にグダグダな試合を展開しており、
私は不安で仕方ない。

しかしこんな時こそ、これでしょうか?
https://youtu.be/wT0-rHguvaA

♪When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark
At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone♪


『君は独りぼっちじゃない』

詞:オスカー・ハマースタイン二世
曲:リチャード・ロジャース     

♪嵐のなかを進むなら
顔を上げて前を向こう
暗闇を恐れるな
嵐の向こうには青空が広がっている
小鳥の優しい歌声が待っている

風に向かって進もう
雨にうたれても歩みを止めず
たとえ夢破れようと
行こう、進むんだ
希望を胸に抱いて行こう
君は独りぼっちじゃない
君は独りぼっちじゃないんだ♪

⇩ムネリン、メジャーのディフェンスを教えて!






正直FC東京に絶望しそうでした。
でもやっぱりホームゲームが近づくと
熱くなってくる!

ましてや来月はJリーグダービーがある!
この言葉は私が提唱する!
味スタでの浦和レッズ戦です!

正直もう次いつ東京ダービーはあるか分からない。
多摩川クラシコは川崎サポーターは上品すぎるのと友好的だし
他にも電柱ダービー(大宮アルディージャね。)とかありますが
浦和戦ほどアドレナリンが出る試合は他にはない!

レッズだけには負けられない!のです。

という事で、こんなところではつまづいている暇はないのです!

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年08月18日

7年ぶりの千葉マリンスタジアム。その2。楽しかった思い出が溢れ出てしまう。

千葉マリンスタジアムその2です。

正直なまだ余韻に浸っております。
思わずウィーラブマリーンズを口ずさんでしまう。

スポーツ観戦のピュアな楽しみを再発見した気分です。

またマリンスタジアムがある海浜幕張駅周辺、
千葉市美浜区の雰囲気がまたとても良い。
ウォーターフロントは魅力的です。

たしかマンションとかも割とお高いざますのよ。

1枚目は、海浜幕張駅前にあるオブジェ。
マー君とリーンちゃんがお出迎え、

image.jpeg

2枚目は、元千葉ロッテの今江敏晃選手です。
いわゆるボビーチルドレンなんで、
やっぱり気になる。でもやっぱり寂しいな。
彼の笑顔は素敵です。

image.jpeg

3枚目は、今江敏晃選手のどアップです。
2005年のプレーオフの時に生まれたお子さん、
もう大きくなったんだろうなー。

image.jpeg

⇩チケット探す?いいねー!






4枚目は、こちらもボビー時代にも所属した
福浦和也選手です。
ボールが丁度ホームベースの真上にある。

image.jpeg

5枚目は、福浦和也選手の横断幕、
安打製造機。
彼の2000安打達成したらヤバイな。
泣いてまうかも。

image.jpeg

6枚目は、恒例花火打ち上げですね。
マリンの素敵なところです。

image.jpeg

7枚目は、試合の後のフィールドウォークの様子です。
サッカーでもやれば良いのにな。
ピッチの中とは言わんけど、その横くらいなら良いと思う。

image.jpeg

8枚目は、夜のマリンスタジアムの外観です。
良い雰囲気。

image.jpeg

9枚目は、駅までの途中から見えるマリンスタジアムの様子です。
形的にも、熱気とかポジティブエネルギーが上空に火柱のごとく
放射されてる気がする。

image.jpeg

⇩宿も探す?いいねー!





10枚目は、2005年のプレーオフの際に限定発売されたユニフォームと、
今回配布のユニフォームです。

image.jpeg

今回、この魂のサインだらけユニフォームを着て行ったんだけど、
まあ、いろんな人にガン見される事。
なんか、スタジアムにいたファンの方サイン入ってる人
ほとんどいなかったな。
なんでだ?

11枚目、ユニの後ろはこんな感じ。
ちなみに今江選手のは2つ入ってる。笑

image.jpeg

⇩脱毛しちゃう?いいねー!





確かファン感謝デーの時なわりと沢山もらったんだけど、
今江にデカデカと書いてもらおうと思っていて、
その前にジョニー黒木にもらった時にど真ん中に
デカデカと書かれてしまったんだよな〜。
もちろん言えないけど、
若干口があんぐりでした。
今となればそれも良い思い出です。
ちなみに侍って書いてあるのは
フリオズレータの。

千葉ロッテ愛は語り尽くせないです。
なんだろう?未練タラタラの昔の恋人みたいなもんですかね?

⇩普段はFC東京ブログ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
posted by A-show2 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2016年08月17日

狩野恵里アナが結婚!相手はスーパーフォーミュラの山本尚貴さんって!と言うことで山本尚貴特集!おめでとうー!

今日は珍しく芸能ネタです。

モヤさまの狩野恵里アナが結婚されるそうです。
テレビの印象ですが、
とても笑顔が素敵で素直で明るくてと、
かなり理想的で魅力的で素敵な方ですね。

普段テレビ見ない私ですが、
密かにお気に入りでした。

いやー、誰が射止めたと思ったら、
山本尚貴さん。
ふーん、大学時代の後輩にそんな名前のやついたなー
なんて思ってましたが、
よく見たらレーシングドライバーの!とのことです。

えー!マジですか!

明日からアンチ山本になりそうです。笑
うそうそ、とっても応援したくなりました。

ということで今日は私が撮影した
山本尚貴ドライバー特集です。
彼はなんと2013年のスーパーフォーミュラ王者です。
ホンダの契約ドライバーです。
今年もシリーズをリード中です。
チャンピオン目指して頑張って欲しいですね!

1枚目は、後方にお名前があるので
途中で切れていますが載せました。

DSC_0144.JPG

⇩次は誰がここに登場するかな?






2枚目は、ストレートを走行中のシーンです。

DSC_0289.JPG

3枚目は、富士スピードウェイの1コーナーの立ち上がりです。

DSC_0499.JPG

4枚目は、パドック席からピットインのシーンを撮影したものです。

DSC_0233.JPG

⇩普段はFC東京ブログ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



2016年08月16日

映画「グラントリノ」と都心散策を嗜む。

雨降る前に都心散策を楽しむ事もなかなか良いですね。

新宿中央公園はポケモンGOをやっている人だらけですね。

1枚目は中央公園から新宿駅方面と曇り空を撮影。

image.jpeg

2枚目は、新宿ではありませんが。氷川神社です。
森に囲まれた社が神々しいですね。

image.jpeg

⇩朗報ですか!





3枚目は、映画「グラントリノ」を見ました。

image.jpeg

この映画は、男性向けですね。
題が題ですしね。

もっと言うと、1人暮らしの男性にはよりオススメですね。

内容は
奥さんに先立たれ、
息子達も寄り付かない偏屈爺さんが、
隣に住んでいる東洋人家族の
子供っても大人ですが、
との交流を描いた映画です。

深いところでは、
男たるものこういう生き方をするもんだっていう
昔ながらのヒエラルキーを語っており、
今忘れかけられている
父性を描いた作品です。

また人種や民族の違いを表現している部分もあり、
興味深い。

映画も楽しいですね。

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年08月15日

天竺鼠川原トークライブマシンガンマウス!inよしもと∞ホール 東、田邊選手の109men'sでのイベントを陰ながら見守る。

お笑いのライブ行きました。

場所は渋谷のセンター街の先にある
よしもと∞ホールという場所です。
随分と身近な場所であるんですね〜。
前から一度行きたいなと思ってましたが、
ついに来たわけです。

1枚目は、チケットですがなんとチケット代は1800円!
お手頃ですね〜。

image.jpeg

2枚目は、画面の写真ですが、イベント名
天竺鼠川原トークライブ
マシンガンマウス!

image.jpeg

3枚目は、天竺鼠川原さんと、ハリセンボンのはるかさんですが、
けん玉でポーズするはるかさんです。

image.jpeg

⇩芸能人は歯が命。






4枚目は、分かりづらいけど、けん玉の紐をみみにかけている。

image.jpeg

5枚目は、ハート型のサングラスをしているはるかさんの様子。

image.jpeg

6枚目は、天竺鼠川原さんの被り物の様子です。

image.jpeg

お笑いライブは学生時代に先輩がやっている関係で何度か
行く経験があり、それ以来ごく稀に
行きたくなります。

今回は、別のイベントが気になって調べ始めて
夜のイベントに行ってみたわけですが、
なかなか面白かったですね、

ボケ同士のトークなんで
やっぱり普段とテンポが違うので
新鮮でしたね。

正直言うと、天竺鼠を知らなかったことは小さい声で言います。

⇩ネットショップやっちゃう?いいね〜!






そして、この日は、同じ渋谷109 men'sのユーロスポーツで
東、田邊両選手のサイン会があったので、
密かに見守ろうと思い立ち寄りました。
行く途中に、もし万が一誰もいないか、
すごく少なかったら忍びないので、
普段買うことがまずないグッズを買う意気込みで行ってきました。
開始から少し遅れて行きましたが、
FC東京の袋を持ってビルから出てくる人もいたのと、
お店自体にサインで並んでいる人がいたので安心して
当初の予定通り、陰ながら見守ってきました。

7枚目は、109men'sのバナーです。

image.jpeg

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い

2016年08月14日

対ヴィッセル神戸戦。勘弁してくれ。あといくつ無気力試合を見れば良いのか。

昨日はヴィッセル神戸戦でしたね。

いや、メンタルに悪いこと悪いこと。

もちろん怪我などでメンバーが揃わないなど、
要因はあるし、仕方がない部分は
理解するようにしていますが、

もう私は限界に近いです。
年に何度こう言った試合を見れば良いのか?

ポポ時代に1度エスパルス戦か何かでありましたが、

今年は何度見せてくれるんだろう?
サービスタイムか?

負けるのがいかんとかは全く思わないけど、
せめて昨日なら1-2にしてくれ!

キーパーは、見切りで飛ばないし、
クリアボールをコーナーキックに持ち込むという、
ファンタジーを見せたりする。
その直後に非常に不安そうな表情をハッキリとみせる。
ゴールを決められたあとにも、
とりあえず士気の下がるような雰囲気を作る。

いない選手について言うべきではないかもしれないけど、
権田なら、とりあえず吠えてるかと。
士気が下がっているのがわかるよりはいい。

⇩今日はふて寝。






今シーズンで大きな期待はしておりません。
とりあえず残留をしてもらって、
来シーズン以降につながるそんなサッカーが見たいですね。

囲を継続起用。
波多野のデビュー。

セントラルハーフは昨日は体力面で問題がありましたが、
野澤のプレーにはなかなか見所がありましたね。
得点シーンは彼のランニング、
切り返しからのパスがムリキに渡り、
前田へのクロスでの得点は、
今シーズン随一のビューティフルゴールでしたね。

そうだ、前田さんのJ1での150ゴールは素晴らしいですね。

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by A-show2 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年08月13日

7年ぶりの千葉マリンスタジアム!今も素敵な場所だった。

お盆休み初日は、
千葉マリンスタジアムに行きました。

私の所属は以下の通りでして。
意味としては、単一チームでお熱だったという意味です。

西武ライオンズ 1988〜1992、以降断続的に復活
千葉ロッテマリーンズ 2005〜2009
FC東京 2010〜現在
です。

席はネット裏の席にしました。

1枚目は、スタジアム側から見たスタジアム前の様子です。

image.jpeg

2枚目は、一塁側内野席後方からの写真です。

image.jpeg

3枚目は、座席から撮影したスコアボードと空です。
綺麗です。

image.jpeg

4枚目は、先発の唐川侑己投手です。
リリースの瞬間を綺麗に撮れました。

image.jpeg

⇩川崎選手の存在も楽しいですね!






5枚目はラッキーセブンの花火の様子です。
目の前で観れるから迫力あります。

image.jpeg

6枚目は、本日のヒーロー安打製造機の福浦和也選手と
唐川侑己投手、完封勝利でした。

image.jpeg

7、8枚目は、ライトスタンドの様子と球団旗です。

image.jpeg

image.jpeg

ボビーバレンタイン監督の退任試合以来、
実に7年ぶりの千葉マリンスタジアムは、
相変わらず素敵な場所でした。
もちろん変わった部分、変わらない部分を幾つか発見しました。

変わった部分

当たり前ですが、ほとんどの選手が変わっておりました。
座席が入れ替っていた。
フィールドシートにネットが付いていた。
イベントの質が上がっていたこと。
外野席の上方にビジョンが追加になっていたこと。

変わってない部分

球場のハード面、外観。
海浜幕張駅前のプレナの雰囲気。
有藤通世のお店、有賀藤。
プレナのマリーンズショップ。
マリーンズミュージアム。
真っ白なライトスタンド。
ウィーラブマリーンズ。
コンコースの雰囲気。
福浦和也選手の神々しさ!

ここでの思い出は今でも忘れ難い、
楽しい思い出ばかりです。

応援団の中身も、選手も変わってるけど、
白いおばけなライトスタンドと、
盛り上がる応援。
迫力の夏の花火。

⇩次は年末の計画を!






ただ一部違和感を感じた部分もあった。
先程イベントの質が上がったと書きましたが、
そこに対するスタンドの反応が弱かった事です。
若干スタジアムから熱狂が冷めてしまってるのかなと
感じました。
こう言う熱狂は、チームが強くて優勝争いしてると、
相乗効果で盛り上がるものですので、
やはりチームが勝ってこそですね。

2009年末にボビー退任とともに、
応援団も入れ替わり応援歌も変わり、
チームを取り巻く雰囲気がかわりました。
2010年に1度神宮でロッテ戦を観戦して、
上記のような雰囲気に失望して以来、
2度とロッテ戦に行かないと固く決めていました。

しかし、最近当時の選手紹介の曲を聴いて、
ヘビロテで聴いていたら、
当時の楽しかった思い出がよみがえってきて、
矢も盾もたまらず、来てしまった次第です。

https://youtu.be/CZzXwa000oU

思い出は音楽とともに蘇ってくることがあります。

思い出と音楽のリンクは永遠です。

今はFC東京メインですが、
正直今シーズンは見ていて息抜きにはならないです。
またいつもの事過ぎて非日常的体験感覚がなくなってしまっております。
ですので、たまには千葉マリンスタジアムに行って、
息抜きには行こうかなと、思います。

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



posted by A-show2 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2016年08月11日

オリンピックゲーム第3戦。たまには珍しく日本代表関連について。

今日はオリンピック代表の第3戦、

スウェーデン戦でした。
テレビで拝見しましたが、

手倉森監督、仙台時代と同じようなサッカーをしているんですね。
ベガルタでの梁勇基のところを中島翔哉がやって。

谷間の世代の代表などと言われているようですが、
見所のある選手もいましたね。

⇩1本いっとく?






終盤の川崎のセンター大島僚太選手のドリブル突破が
かなり効いていたし、キレがあったですね。
むしろサイドでプレーした方が良いかなと感じました。
またバイタルで見せたルーレットは素敵でした。

中島翔哉選手については普段FC東京で見ていて馴染みのある選手ですが、
実に自由にプレーしているし、それが相手にとって脅威にもなっている様子だった。
ドリブルでのボール運びが相手のブロックを押し下げ、
中に切り込めば、視野の広さからくるパスの配給は
決定的なシーンを沢山作っていましたね。
そう彼がこのチームの攻撃のスイッチです。
東京では、鳴かず飛ばずの状況なのは、
彼が攻撃のファーストオプションでない事、
守備のタスクや、攻撃においては見えないところでタスクが
多く、自由な発想のプレーが出来ないのだろうなと感じます。
身体的にも小さいので、
古典的なファンタジスタタイプだと
監督が中心に据えるのは勇気がいりますが、
彼にはその価値があると感じますね。

南野選手の前半のプレー、
ボールの貰い方が絶妙で、そのワンプレーでスペースを作り出して、
シュートシーンまで持って行っていましたが、
これぞ個の力だなと感じましたね。

室屋選手ですが、
正直かもなく不可も無く。
攻撃では特段アクセントにはなれず。
守備においてはタスクをこなしたといったところでしょうか。

⇩お盆休み位ゆっくり寝たい世のお父様へ。




また監督の采配については、
後半に攻撃的な選手を投入し、
ピッチへのメッセージが明確で、
点を取りに行くスイッチを入れたまたは、
ギアを上げたのは良かったですね。

試合の中で監督の存在感を示すタスクをこなしたと言えますね。

相手チームのスウェーデンですが、
全くもって脅威を感じないサッカーでしたが、
何を狙っていたのか良く分からなかったですね。

大きい選手が多いので放り込むサッカーをするわけでも無く、
一人一人の距離を近くしてフィジカルで押し込むわけでも無く、
ただ淡々とボールを回そうとしていただけでした。

サイドバックの裏を作りという、
攻撃のセオリーを全く実践しないので、
日本にとって安定した守備をすることが出来た。

結局結果は1対0での勝利だった訳ですが、
日本は終盤にサイドからの崩しで大島がドリブルでゴールエリアまで侵入して、
中央にグラウンダーの速いクロスを入れて、
途中出場の矢島(ファジアーノ岡山)が点で合わせて
決めてという得点シーンでした。
ゴールが美しい形でした。

しかし、裏の試合の結果により日本はグループリーグ敗退となりました。

しかし、伸び盛りの世代が世界大会に出場して得た経験は
今後のサッカー人生に良い影響が出るものと思いますので、
期待したいですね。

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

贅沢!フカヒレの姿煮!と新宿の夜景。さあお盆休みだ!

今日は色々なお祝いを兼ねて、
久々にシェンロントーキョー行っちゃいました。

⇩店の詳細はこちらから。
http://xenlon.com/?page_id=22

1枚目は、大好きなフカヒレの姿煮です!
蒸しパンもあるので味わえます。

image.jpeg

2枚目は、魔法のランプです。
さするとアラジンが出てきます?
ではなく、フカヒレのスープです。
器も綺麗ですね。

image.jpeg

3枚目は、新宿のとある場所からの夜景です。

image.jpeg

東京というとオフィス街の印象ですが、
素敵なスポットも、沢山ある。

ぜひチェックを。

さて、お盆休みです。
何しようかな。
計画下手なんで、すぐに思いつかない。

とりあえず明日は久々にあの場所に。
レッドブルエアレースの際に海洋上から見ましたが、
心の奥のモヤモヤ、引っ掛かりを取り去るために行きます。
ボビーバレンタインのラストゲーム以来ですので、
7年ぶりです。
昔の友達?恋人に会いに行くような気分です。

ちょっとワクワクしています。
一杯写真を撮りますよ。

あとは、まったりダラダラ気ままにお出かけ、
たまには?初めて?ワイドグライドでツーリングして
どこかに泊まりたいですな。

イージーライダーモードでいくか!

⇩FC東京ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



posted by A-show2 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。