アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(3)
2024年08月(5)
2024年07月(3)
2024年06月(2)
2024年05月(5)
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
ファン

2020年04月13日

ソーラーシェアリング、始動

おはようございます、アントレです〜!

今日はあいにくの雨模様。
発電も一息お休み、といったところですね。

さて、イロイロ苦労してきた群馬県の高圧ソーラーシェアリングの件です。

以前書いた以下の記事の通り、

七転八倒ソーラーシェアリング!

イロイロと苦戦してきたんですが、ようやく光が見え始めました〜!

まずはコスト面ですが、当初、業者丸投げでパネル、パワコン、架台、ケーブル、キュービクルで税込み5350万程だったんですが、分離発注に切替えて、税込み3500万程まで落とし込むことに成功しました!分離発注、恐るべし、ですね。次に土地代ですが、当初農転OK前提の野立て発電所で1400万の土地値だったんですが、農転不可ということで、農地の購入となり、農地の相場価格の1反100万円程度、合計で当初の半額の700万にしていただくことを地主さんと交渉成功!結果的に、設備代+土地代で4200万となり、負担金込みの表面利回りで18%台に持っていくコトが出来ました〜!!

FIT24円パワーの炸裂です。コレだけ利回り出れば営農コストも余裕でカバーできそうですね。

次に、ファイナンス面ですが、以下記事にした通り、

信金融資実行〜!!

地元の信金さんから3350万の融資OK貰ってますので、多少の現金をつぎ込めばコチラも全く問題なし。

次に営農の部分ですが、当方のセミナーの常連さんになりつつある、グンマーの某読者、Iさんが、偶然にも群馬で農業法人を運営されていて、ご自身もソーラーシェアリングを運営中という奇跡が起きておりまして、がっちりコラボすることに相成りました〜!Iさんを引き合わせていただいたグンマーのYさんにも感謝感謝でございます。Yさんには電気主任技術者として本発電所を是非担当していただければと思います〜!

ということでココにきて、コスト面、ファイナンス面、営農面の3つ課題が高次元で解決に向かってしまいまして、アクセル全開で突き進む感じになっております。

太陽光発電を開始して6年経ちましたが、まさか自分がソーラーシェアリングに手を出すとは夢にも思っておりませんでした。しかも高圧で。売電のみならず、営農する中でイロイロ見えてくる部分もあると思いますので、引き続きブログ記事にUPしていければと思います。

とはいえ、まだスタートラインに立ったばかりとも言えますので、気を抜かず進めて行ければと思います。

引き続きよろしくお願いします〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
このソーラーシェアリングですが、FIT24円でイロイロ奇跡が起こってようやく形になって来たんですが、今年度のFIT12円(地域活用要件要)なんて、断言します。絶対に、絶対に形になりませんよ。早く政権変わってゲームチェンジに期待するしかないですね。来年の選挙、皆さん、分かってますよね。是非とも投票所へお願いします〜!
この記事へのコメント
小林さん、ryokoさん、いつもコメントありがとうございます〜!シェアリングですが、パワコン225kw、パネル300kw弱となります。土地的にはパネル500kwくらい載せられそうな雰囲気なんですが、業者が少々コンサバでして、ちょっと小さくなってしまいましたが後の祭りです。営農の部分は梅を予定しています。協業する農家さんが梅が得意という部分と、収穫までに10年かかるので、ラクチンです。

今回の新型コロナで良くも悪くもイロイロとムダがあぶりだされた面がありますよね。会社にも、そして政治にもムダが多いようです。特に政治のムダは致命的です。国民の命にかかわりますので。次の選挙でガツンやっちゃいましょう〜!!
Posted by antre at 2020年04月16日 16:47
アントレ様

おはようございます。
今日は、天気が良く、いっぱい発電してくれそうですね(^^)

さて、シェアリングですが、農作物は何を作られるのでしょうか?
御教示頂けますと幸いです。

コロナが収束したら、また飲みたいですね(^^)/

ではでは
Posted by 小林 at 2020年04月15日 08:44
ついでに希望します

アベコロリ…
Posted by ryoko at 2020年04月15日 00:10
アントレ様

いつもお世話になっております。

コロナで、社内は閑散としていますが、嫌な上司と距離が取れて
助かっております。願わくば、コロナで上司がコロッと逝ってくれれば・・・
冗談はさておき、
3月上旬から、やっと2ヶ所の低圧が稼働開始しました。

さて、当方も後々シェアリングの可能性があるのですが、
アントレ様のこのブログ内容のシェアリング設備は、モジュール容量とPCS容量は、どのぐらいなのでしょうか?
御教示頂けると、1反当たりの積載量がイメージ出来るので助かります。

宜しくお願い致します。

Posted by 小林 at 2020年04月14日 09:23
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9772662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック