<個人的な評価:10点中7.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
今時のポリコレ映画には大幅に減ったけど、主演の白人男女が、かなりの美男美女というのがいいね。ホラーコメディードラマ「Scream Queens」 のEmma Roberts が主人公だし。
舞台がニューヨーク、マンハッタンなのもスリル満点。
タイトルにある「Nerve」はこの映画に出てくるゲーム。
引っ込み思案な女子高生ヴィーがある日、ナーヴというゲームを始めるストーリー。SNSと同じく注目を浴びたいという欲求を利用したゲームから次第に抜け出せなくなり、事態は命に関わる大事に発展してしまう。
つか、辞退するのもありなんだから嫌なら辞退すればよかったのに、今更、警察に通報しようとした後出し感が、抜け出せなくなった原因だよね。変な正義心で密告しようとしなければ、辞退だけすれば、何も起きなかった。ゲームは消えないし他にも参加する人は出てくるけど、私だったら、他人が自己責任で参加して死のうがどうか関係ない。人口増加の世界の中、他人がバカなことをして死のうが自業自得だし、バカが世界から一匹減ってむしろ良い。ノリノリだった癖に、変な正義心で密告しようとしたから主人公達は、ルール違反で罰せられたんだよね。
他の映画にあるような強制参加の脱出ゲームではないし。このゲームはむしろ「自己責任」。かなりテンポはいいし、わかりやすい内容で面白いけど、強制ではなく、自分の意志で参加したり離脱したりできる点では、恐怖ポイントは低い。でも自らの意思で、金の為に、注目の為に、危険なことをする若者たちの行動を見てるいう意味では、臨場感はある映画だ。
最後はハッピーエンドで結局、死人は出なかったね。
あのゲームの主催者は誰なんだろうか。
主催者側というより、視聴者や参加してる人かな。
匿名で人が危険な事をしているのを視聴してる人達。匿名性の過激性と危険性を、「Nerve」というゲームを通して、テーマにしている作品だった。
このゲームは、ツールでしかない。
ツイッターのような。
それを利用している一般人達が危険なものにしたんだろう。
匿名だったら人は残酷にもなれる。