<個人的な評価:10点中7.5点>
<ホラー度:★★☆☆☆>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
<ホラー度:★★☆☆☆>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
犬鳴村、樹海村、そして今回は、牛首村。
村シリーズの3つ目。
個人的に今回のが一番面白かった。
といっても、いまいち、インパクトがある作品ともいえないけど。ストーリーはけっこうありきたりだと思ったし。ただ、主演のKokiはインパクトがあった。
主演のKoki、キムタクの娘で、10代なのに、大人っぽく綺麗だなと前から気になってたので、彼女を主演にしてよかったと思う。やはりロングヘアの美少女とホラーは似合う。
私は健全な女で普通に男(金持ちの高身長イケメン)が好きなんだが、やはり、どうせ観るなら、量産型のどこにでもいるような顔の女より、ミステリアスな雰囲気がただよう美女がいい。女の私からみても、Kokiは美人。Kokiの演技力もけっこう良いと思う。
それにしても顔がキムタクそっくりだ笑。とても美人なんだけどね。ただキムタク顔だよね。
髪の毛がすっごく長くて綺麗だなーと惚れ惚れしてしまった。
グロさや不気味さはあるけど、特に超怖いという場面はなかった。
クラスメイトの蓮は、最初からウザいなーと思ってたけど、まさか死という犠牲をおってしまうとは。
それ以外にも、親切なガイドのオッサンも犠牲になったよね...
でも、最後、3人は無事に生き残ってよかったなーと思ったら、ホラーストーリーにありがちな、実はハッピーエンドじゃなかった系のオチ。うーん。あのオチは必要だったのか笑。ホラーあるあるだけど。
双子にかかわる因習ってよく聞く話で、日本だけじゃなく、海外でも聞く。
双子は忌み子とか。一人を生贄にだすとか。人心供養。
残酷な因習。
だから特に驚くようなストーリーではなかったけど、やっぱり双子って神秘的だよね...と改めておもった。
この映画では、実在する観光スポットでもある富山県の蜃気楼の現象をネタにしてきたのも面白かった。蜃気楼、昔から双子が多い村、残酷な因習....
ただただ幽霊とかが怖いだけじゃなく、「生きている人間の恐れ」が一番怖いなと思わせるものだった。
今の現代的価値観では到底擁護できないが、知識も教養もない昔の村人たちも、生きるのが必死で、死ぬのが怖くて、因習に囚われてたし、アヤコが生きていると知った時も、助けるのではなく、恐怖心が勝って結局殺そうとした。それにしても、アヤコの生命力がすごいな。
アヤコの生命力と、アヤコの呪いが、最後までかなり強かったね。そして最後まで解けなかった。
穴に落とされても、他の子供たちを喰らって、虫も村って、獣となって生き延びてたアヤコ。
巻き込まれた後世の世代は大迷惑だね。
奏音 / 詩音の双子の絆、もっと見たかったな。
ちなみに、予告観る前から思ってたけど、なんだか、双子の件も、このストーリーも、有名なホラーゲームの、「零」を思い出すな。
和ホラーに双子ネタ多いし。
私が好きな、和ホラーミステリーの謎解きアプリゲームの、『四ツ目神』も双子ネタがあったな。
私自身、双子ネタ大好きなので、ホラーであったら大体見るね。
ありきたりとはいえ、好きなものは好きだ。
結果、この牛首村は、シリーズの中で一番良かったと思う。あくまでも個人的な感想。