<個人的な評価:10点中7.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
6話からなる本格的な刑事ミステリーサスペンスドラマ。
警察側の視点で猟奇殺人事件を追うストーリー。
個人的にしっくりくるのって、6話の場合が多い。
なんだか、一番、長さ的にもピッタリだと思う。2−3時間映画でみるより、6話のドラマ形式で観るのがハマる。
『蝶の力学 警視庁捜査一課十一係 (2019)』、ストーリーはサスペンスものとしては、かなり面白かったが、日本の警察の甘さと塗るさには、ツッコミどころ満載だった。実際の警察はどうだか知らないけど、何度か、何故、早く発泡しないんだ!!?とイライラさせられたし、もっとガッツリ警察側の攻撃姿勢をみせれば、早く犯人捕まったんじゃないの?とも思う。
アメリカは、すぐ発砲しすぎだけど、日本は本当に発砲するの遅いんだな。せめて、足とか腕とかに打って動きを止めろ...
そもそも、あの棒で何ができるんだ笑。
最後、主人公の如月が、1人で犯人のもとに出向いた時、銃をもってないようで、ずっと、棒をもってて笑った。なんなの??銃なしで、1人で突入?馬鹿すぎる。
ストーリーは良いのに、主人公キャラや警察が微妙なのが残念すぎる。
ただ、日本の警察ってこんなもんだよーって、わかって、面白いかもしれない。
フィクションだから、実際は、こんなにトロいのか、塗るいのか、どうだか知らないけど。
主人公の如月は、苦手なタイプ。そもそも、日本のフィクション作品で、男組織の中で、1人だけ女!みたいなポジションのキャラクターは、苦手なタイプが多いんだよね。サスペンス、学園ものにかかわらず。
(リアルでは、人それぞれ色んな人がいるから別に苦手とかそうではないけど)
ただまあ、主人公の如月は、私が好きになれないタイプのやつ。
とはいえ、嫌いでもないし、ちゃんと謝罪できるところは、良いと思った。
有能か無能かにかかわらず、謝罪できる事、感謝ができる事、これって大切な事だよ。
プライベートでもそうだけど、特に仕事では大事。
このドラマは、シリーズものなので、如月がどういった経歴をもってして、このポジションになって、みんなから一目置かれるようになったのかは不明だけど。他のシリーズもみたら、わかるかも。
もう一人の主人公の鷹野は、このシリーズでは、無口すぎてよくわからない。
主人公たちに特別な魅力を感じられなくっても、ストーリーは十分に引き込まれるものだった。
まず、連続殺人の狂気性。ゾワゾワする。一転二転するところも面白い。
初期の段階から、怪しい人は予想できてたけど。被害者の姉とか、工事の人とか。
あの場で、工事の描写や工事の人を出すのって、なんかあるなーと思ったし。
最後、真犯人の内田雄次は、なんだか可哀想だった。
彼には愛を感じるし、サイコパスではないし、なにより、あの一家には救いがほしかったな。
彼は、一連の事件をおこしたわけだけど、その原動力には、愛&恩返しがあった。
動機がなんであれ殺人を犯すのはダメだが...
でも、二件目のは、殺人ではなく、延命だったし。
面白いのは、事件は実は一つではなく、もう一つあった事。
そしてそっちの方が、本当の狂気性を感じるもので、サイコパスが真犯人だった。
何人、殺したんだよ....
警察は行方不明者の捜索をまともにしてなかたのも最悪だけど。本当に恐ろしい。
あれこそサイコパス。
解剖オタクのサイコパス女・相羽町子!!!
怖いが面白かった。
最初は特に怪しまなかったけど、なんだか笑顔がちょっと不気味だなと感じ始めて、中盤以降から、なんか怪しいかも...って思ってた。
解剖オタク怖いよ。サイコパスは話が通じないからな。
なんだか、リアルでも似たような事件が前に日本でもあったね。
あれは女子高校生だった。親友を殺害したとかなんかで。
あの犯人は、典型的なサイコパスだなーと。
そう思い出した。『佐世保女子高生殺害事件』!
ああいうのが捕まらず大人になっていくと、相羽町子みたいになりそうだよ。
サイコパスの芽がある人は、できるだけ子供のうちから何とかしないと。
フィクションとはいえ、相羽町子が出した犠牲者の数、ヤバすぎる。生きたまま解剖とか怖すぎる。
相羽町子も、子供の頃から、猫を生きたまま解剖とか...
その時点で、大人にはバレなかったのだろうか。たぶん裕福な家庭だったとは思うが、だからこそ家族も隠蔽していたのだろうか。
弟は気づいてたらしいが、だったらなぜ、もっと早く何とかしなかったのか。
うーん。サイコパスでも、コミュニケーション能力が高い人と、コミュ症な人、両方いるが、相羽町子は、コミュニケーション能力が高い方だったんだろうね。
優秀で仕事もできるし、一見、とても穏健。
だから、まわりは気づかなかったのか。
個人的に、猟奇的なサイコパスが出ている作品はゾワゾワしてて結構好きなので、楽しめた。
主人公たちに感情移入できなかったのが残念だったが、ストーリーは良かった。
なので、7.5点。
如月はねー。
うーん。個人的に、私は、あまり好きになれない。でも嫌いでもない。
謝罪ができる人だから。それに、頭の回転も速いので、馬鹿ではないし、仕事はできる方だと思う。
ただ、これは警察全体にも言える事だが、なんか警察全体がトロいし攻撃性に欠ける印象がする。
発砲するの遅すぎるし。
アメリカの刑事ドラマや刑事映画ばっかりみてきたから、そう感じるのかも。
あと、如月も、最後、真犯人のところに1人で行く時、もっとうまくやれよって思った。
銃じゃなく、棒一本で突入したのも意味不明だし。
あと、私なら、携帯の通話はオンにしたまま、そのまま突入。
こっちの状況が、待機しているチームにも全部把握できるように。
「私と連絡とれなくなったら突入してください!」も良いかもしれないけど、それより、最初から、通話をオンにしたままだったら、もっと早く応援がきたと思うよ。
なんでそうしなかったのかなーと、ちょっとイライラした。
如月と父との絆、母親とのやりとりが可愛い面とか、そういう家族想いな性格は、とても素敵だし、仕事でも、ちゃんと謝罪できる面とか、またリーダーシップもしっかりとれる面とか、本当に素敵な面もあるキャラだけどね。
だから、総合的にみて、好きになれないタイプでもあるが、嫌いでもない...ってところかな。
私の仕事の愚痴になるが、経験上、アメリカ人って、自己主張ばっかりで、謝罪をする事は滅多にないし、謝罪しても、But But Butで、言い訳ばっかり。私もそういう部下や同僚や取引先に何度もウンザリさせられて厳しい対応をしたこともあるよ。
締め切りを守らなくても、But but But...
ほんと、そういう人、特に仕事では絡みたくない。全てのアメリカ人がそうではないけど、その比率が多いから、私、自分がアメリカ人だけど、アメリカ人と仕事するの苦手なんだよね。まあ、そういう人に出会ったら、こっちも、鉄の態度でやっていくし、あまりにも自己主張激しくて協調性がなく、その上、仕事できない場合は、徹底的に潰すから、私もそういう人には容赦ないけど。
差別ではあるが、ハッキリ言って、アメリカ人雇うより、超優秀な中国人や台湾人の方が仕事が本当にできるし、しかも、かなり多いからね、仕事が超できる超優秀な中華圏の人って本当に凄いよ。
日本で働く超優秀な中華系(台湾系、シンガポール系、マレーシア系、本土の中国人などなど)は多い。
英語、日本、中国語の三か国語は、ペラペラだし、四か国語も操れる人も多いし、その上、仕事が早いし、努力家で、凄いよ。アメリカ人でもアジア系はマシだけど。(私は色んな血が入っているがアジア系の血が濃い。多民族&多人種のアメリカ人の中でも、マシな方だと思っている笑。少なくとも日本社会に溶け込んでいるわ。)差別と言われるが、白人&黒人はほんと自己主張ばっかり激しい。アジア人差別がーとか言われるけど、むしろ私らの方も差別しているから、人の事いえないね。私は一度も、自分がアジア人だから白人たちから差別されてる!と訴えた事も文句を言った事もない。被害者アピールするの大っ嫌いだし、被害者アピールする人と関わるのも大嫌い。それに、逆に、私が、白人を差別する事もあるし。自分の家や生活を守る為に。例えば、本人にバレない程度でやるけど。まあ、他者を差別っていうより、自分と同じ文化&人種を優遇するって事だけど。私の家族は、アメリカで家をいくつか所有しているが、やっぱり優遇するのは同じアジア系だし、特に台湾人と日本人は良い。なぜなら、真面目な人が多く、家賃はしっかり払うし、綺麗好きだから。そして滅多に家を汚さないから。土足じゃないので、床が綺麗なままだから。文化的な背景も考慮して、自分と似た文化や人種の人を優遇するのは当たり前だと思うよ。だから、白人&日本人が家を借りたいってきたら、よっぽどの事がない限り、日本人に貸す。もちろん、年齢とかも考慮する。就職したての人より、収入が安定していそうな中年世代や、裕福な高齢を選ぶ。あと子供がいる人より、子供がいない人を優遇する。家を汚されたくないので。でも、まあ、ぶっちゃけ、全部、それって差別です。でも、私は善人でも偽善者でもないので、差別はします。
そういう面では、自覚のある差別主義者です。自分の家だし、自分が誰に貸すか決める権利はある。
逆に、自分が差別される事があっても仕方がないと思う。
スルーすればいいし、ムカつくなら見返してやればいいし。
もちろん全ての白人&黒人が不潔で、日本人が清潔というわけではない。私の友人の白人は全員は超清潔。でも傾向的には、本当に日本人、台湾人、中華系シンガポール人などの方が清潔だし、仕事も真面目。
それに、仕事できるならまだしも、仕事できないで言い訳ばっかりとか...ありえない。
自分の愚痴になったけど、本当に、仕事上、感謝&謝罪はとっても大事だと思う。
自己主張も大事だけど、感謝、謝罪、忘れちゃダメだと思うよ。