★2021年★Galette des Rois
(ガレット・デ・ロワ)〜King's Cake
from Joël Robuchon
(ガレット・デ・ロワ)〜King's Cake
from Joël Robuchon
新年を祝うフランスの伝統菓子。「王様の菓子」という意味です。
1月6日(公現節)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれるラッキーなお菓子。
今年はロブションで、母が注文して、送ってきてくれました。
1人で過ごす正月だけど、美味しいし、結構かるいので、2日で、全部、たいらげてしまいました。
ジョエル・ロブションのガレット デ ロワは、アーモンド生地「クレームダマンド」に希少性の高いタヒチ産バニラを惜しみなく使用。バニラの香るしっとりとしたアーモンド生地と香ばしくサクサクとしたパイ生地が相性抜群なお菓子!!今までも、色んなのを食べてきたけど、やっぱり、ロブションのが一番美味しいですね。来年もここがいいですね。
配送なので、こんな感じ。
王冠をかぶせて撮った。
とても小さい小物に注目!!!
フェーヴと呼ばれるものです。
ジョエル・ロブションの『ガレット デ ロワ』には、オリジナルの陶器製フェーヴがあり、今年のフェーヴは「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」の魚料理「鯖のタルト ブラックオリーブとバジルにスダチの香りを忍ばせて」をモチーフにしたデザインです。
とっても可愛いですね。
来年は何になるんだろう。毎年、集めるのが楽しいですね。
ロブションで注文したのは初めてで、去年と3年前は、別の店舗。(2019年は喪中で日本国外にいたので、注文してません。)
★2018年の正月はフランスの伝統菓子『Galette des Rois 〜 ガレット・デ・ロワ』でスタート★
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1058/0
★2020年の正月はフランスの伝統菓子『Galette des Rois 〜 ガレット・デ・ロワ』でスタート★
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2194/0