黄色が鮮やかなお花(神棚用)
先月、お花が届いた。
相方は今はアメリカにいるけど、アメリカに戻れない(というか戻りたくない)私の為に、定期的にギフトを送ってきてくれる。(食べ物メイン)
先月は、珍しく、お花。
いや実は珍しくはない。お盆の為のお花だから。このお花は神棚用。先祖の仏壇にはシンプルな菊やお盆のお花を供えた。私達家族は仏教なので、毎年こんな感じ。
お盆の時期になると、母が日本にいれば、母がお花などを神棚や、仏壇にそえたりするし、相方も遊びにくるとお花をもってきてくれる。
つまり、まあ...これは、私の為のお花...ではなく、私の家の神棚に飾る、神様へのお花。
我が家は観音様を祀っている。
離れていても、忘れないでいてくれたのは、ありがたい。
相方の両親も仏教徒だから。
やはり、付き合う人は、同じ文化、同じ信仰、同じバックグランド、同じ価値観が良い。
お互いの家族とうまくやっていける。というか、直接的な血の繋がりはないけど遠い親戚。(私の“はとこ”が相方の“従兄”と結婚している。)
私達も、いいかげんに結婚しろとウルサイ親族が、相方の親族に数名いるが、私は結婚願望がなく結婚はしたくない主義(というか紙切れ一枚なのに一々メンドクサイ)なので、それを尊重してくれる相方と両親には感謝してる。
誰も傷つけてないし誰にも迷惑かけてないからね。こんな感じで気ままに自由に生きてる笑。
とはいっても、相方はとっくに家族の一員。
祖父祖母の臨終にも立ち会ってくれたし、家族のイベントも必ず参加してくれる。私も彼に対してはもちろんそうしている。結婚という契約をしてないだけで私達は夫婦のようなもの。(けっこう周りに、そういう人多いかも。ちなみに別に自由恋愛というわけじゃないし、他にもパートナーがいるとか、決してそうではない。そういうのは、私達は、すっごく嫌悪してるから。)
だから遠距離もなんとも思わないし慣れているし、今回が初めての遠距離ではない。
お花はとてもきれい。
日本のお花屋から直接注文したようだ。
私は、個人的に、真紅の薔薇が好きだけど、神棚に飾るのは、黄色じゃないとダメ!と、母がいつも言ってたから、神棚や、仏壇用は、いつも、黄色メインでそろえている。
お花を飾っただけで、家が明るくなった。
早くコロナ渦がおさまって、平和な日がおとずれますように。
海外にいる家族、恋人、友人に会える日がきますように。