『クェダム : 禁断の都市怪談 (2020)』
<個人的な評価:10点中4.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
またもや韓国ホラー!!
韓国映画は、ホラー&サスペンスがたまに結構面白いなと思う。日本のJホラーに通じるものがある。
今回のは韓国の短編ホラー集。
全部で、8話あるんだけど、一話一話が凄く短い。一話が8〜10分程度!!
だから、1話〜8話で、一回に一気に観れるし、私も一気に観た。
個人的に、オチがないし、幽霊(または化け物)が主人公を毎回虐殺(とてもグロい)しているだけで、幽霊の姿は凄く怖いのもあるけど、それでも、やっぱりストーリー性がないのが残念。
暴力的すぎる幽霊だな〜というのが感想です笑。
殺人鬼じゃなく、幽霊なのに、まるで、毎回毎回、サイコパス殺人鬼のような行動するの笑。
怖いんだけど、リアリティーあるような日常的な空間が舞台なんだけど、それでも、リアリティーがないような虐殺の仕方。うーん。ちょっと惜しい。これなら、1話のストーリーを掘り下げて、長くして、女学園にまつわる都市怪談というのをやればよかったし、もしくは、1話〜8話まで、実は話が関連していた!というオチでも良いと思うんだけどな。なので、評価は、4.5と低めです。
超絶つまらない!というわけではないし、怖さはあったと思う。
ただ、毎回毎回、グロ虐殺展開に飽きたし、大したストーリー設定もなく、1話1話が短すぎるのが残念。
あえて言うなら、1話が一番怖かったな...
特に写真の目がね。気づいた人いるかな?
1話・隙間
女学校。トイレでの狂気殺人。
教室に飾ってあ、死んだ生徒の写真の目が怖かった。
グロ。幽霊の顔も怖いし、写真も怖い。
これは、自分をイジメた(または殺した?)生徒に復讐しにきた幽霊って事かな?
2人とも成績優秀者だし。結末はグロ。
2話・目的地
お決まりの深夜のタクシー運転手と幽霊の遭遇。
こういうタクシーの都市伝説は、どこの国でも聞くね笑。
ただ、幽霊が暴力的すぎるよ。親切に送ってくれた運転手さんを惨殺する必要あったのか?
幽霊の顔はすっごく怖いけど、ただのサイコパス殺人鬼という印象が強い。結末はグロ。
3話・客
これは結構面白いし、リアリティーあるなと思ったけど、オチが残念で意味不明です笑。
これも、幽霊(ドッペルゲンガー?)がサイコパス殺人鬼でグロ。
4話・好奇心
人形が出てきたから、人形が大活躍するのかと思ったけど、人形は活躍しない。呪怨の伽椰子の劣化版が、くにょくにょして追いかけてきただけ。そしてまたターゲットを虐殺。グロ。
怖いけど、もうターゲットを殺人鬼幽霊が殺すことができれば何でもありなんだな!!
5話・赤い靴
高校教師の女は、自分が受け持つクラスでイジメによる自殺が起こったにも関わらず、無関心。その教師に復讐する幽霊。怖いね。くにょくにょの歩き方が。これもグロかな。
6話・異次元
異次元行きのエレベーター!!この都市伝説も日本にあったような気がした。いや私が住んでいたシンガポールにもあったよ!!これも、どこの国でも聞く都市伝説だね。けど、これまた暴力的でサイコパスな幽霊殺人鬼が表れて、グログロ。あと、ちなみに1話〜6話まで、幽霊殺人鬼は、全部女です!!なぜか力がすごい強いけど見た目は細い女ばかりです笑。この6話の幽霊殺人鬼にいたっては、セクシーです。顔以外はね。
7話・敷居
もう幽霊のネタ切れか?今度は幽霊ではなく、わけわからない変な怪物が襲ってきた笑。グロ。
8話・誕生
一番、死んでも同情できないクズババア!!霊媒師兼殺人狂が、逆に殺した被害者の霊に乗っ取られて、殺害される。まあ自業自得でしょう。グロ。
怖いけど、短すぎてストーリーがしっかりしてなかったのと、ワンパターン(虐殺グロ)が多すぎて、いまいちでした。でも、ただ怖いものを気楽に観たい!って人にはおススメ。