『The Woods (2020)』
<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
Polandの作品。苗字がややこしくって、誰が誰なのかわからない時もあったが、内容はわかりやすいサスペンスだった。サスペンスミステリーというジャンルかな。
たぶん、1シーズンで終わり。てか、1シーズンでいいよ。これ以上、引き伸ばさなくってもいいし、少し謎は残るが、それでも、1シーズンで完結していると思う。
つまらないわけではないけど、凄く面白いというわけでもない。
ただ、ワンシーズンで終わったのと、最終話が良かったのと、結末に少し涙したのが良かった。やっぱりね、ワンシーズンでまとめるのは良いよ。アメリカのドラマだと無駄に長いし、無駄に引っ張るし、シーズンが多すぎるからね。ワンシーズンで終わっていいものは、ワンシーズンで終わらせるべきなんだよ!!
でも話の内容が、あまり自分好みではないので、本来なら、評価は6.5だが、妹の真相があまりにも悲しすぎるけど希望もあるような終わり方だったので、それに高評価。
6話だけなので、2〜3日あれば、すぐに観終わる。
すごく共感できるキャラがいないのが、個人的に低評価につながる部分もある。
私にとって、好きなジャンル(例:ミステリーとか)である事は大事だが、舞台も重要だし、感情移入できるキャラや共感できるキャラがいれば、なおさら、高評価になる。
主人公の Pawet は検察官だが、仕事に私情を挟んでるし、まともに仕事もしているとは思えないし、レイプされた〜!の恋愛脳嘘つきパーティービッチのいう事を盲目的に信用しすぎだし、Pawetは自分が出したい結果の為に動いている奴で、個人的な印象は微妙。てかPawetの秘書だが助手だか知らないけど、優秀すぎる。仕事押し付けてないか?って思える部分が多い。しかも、仕事には関係ない事も押し付けてるようだし、送り迎えとかもさ、何も文句いわずに、Pawetの都合が良いように動いている彼女は優秀ではあるが、キャラがもったいないなと思う。
私だったら、こんなPawetのような上司は嫌だよ笑。
でも彼の検察としての仕事の仕方はともかく、彼自身の過去は興味深いし謎が多い。(ちなみに若い時のPawetは結構かっこいい)
妹の失踪、母親の失踪、過去の謎を解きたい気持ちはわかる。
過去に本当に何がおきたのか。あの日、なにが起きたのか。
あのキャンプの夜、2人の男女の遺体が見つかり、2人の男女が失踪した。
遺族だったら真相を知りたいのは当たり前だろう。失踪した人の中に、主人公の妹がいた。
ヒロインのLauraに関しては、こいつ別にいてもいなくてもいいかな笑。
あまり好きじゃない。若い時は普通だったけど、熟女になってからは不倫女だし。自分に尽くしてくれる最愛の夫がいるぶんざいで、Pawetにも恋愛感情。Pawełは、妻とは死別だから不倫ではないけどさ。
でも、昔、好きだった人と出会い、心がときめくのはわかるけど、証拠がないのに、勝手に人様の妹を死んだ事にしたい印象が強いような気がする。積極的に事件の真相解明に協力しようわけでもない癖に、Pawetにまとわりつく。悪い人ではないし、犯人でもないし、事件とは一切関係ない人だけどね。
主人公のPawetが、最愛の妹がどうなったのか知りたいという気持ちに、嫉妬しているような感じもするのが、ちょっと嫌な自分本位な女だなと感じた。まあ、Laura自身は事件には一切関係ないけど、Lauraの父親がヤバい奴だったけどね。
不倫女といえば、主人公Pawetの母親も不倫女だよ。
彼女の子供に対する想いには同情するし理解できる部分もあるけど、夫への仕打ちが酷い。
実際、夫に殺されたわけだけど、夫が怒るのも無理はない。
彼女が子供たちを愛しているように、夫の方だって子供たちを愛している。
娘の失踪の真相を知っている癖に、夫には話さない。
そのせいで、夫を追い詰めて、今度は息子まで、夫と引き離そうとする。
追い詰められた夫は、彼女を殺してしまう...
この夫(Pawetの父)が、子供たちにもDVをふるい、不倫男なクズだったら、母親には同情するし母親の行動もわかる。けど、この夫は、娘を愛してたし、娘が急に失踪して、精神的に参っている。
残された息子まで、消えてしまうのが怖い...
だから、Pawetの母親は身勝手にみえるな。
でも、彼女が、子供たち二人を愛してたのも事実。
まあ、完璧な人間なんていないから、ある意味、リアルだろう。
さて、そして結末。
主人公の妹Kamila。
真実を知って、Kamilaに同情した。すごく納得がいく結末だった。
若さゆえの過ちなのか、怒りゆえの過ちなのか。そこは共感できた。
誰でも過ちはある。若いから恋愛脳なのもしょうがない。私がKamilaなら、やっぱりムカつく略奪愛女と彼氏には、ちょっとした復讐をしたい気持ちもわかる。ほんとちょっと、懲らしめてやりたいだけだったんだろう。殺すつもりなんか決してなかった。ただ、Monicaとかいう尻軽ビッチ破壊女は、ダメだね。こういう女は、自分がモテる事に浮かれているから気づかないのか、自分で不幸を持ち込んでいるようなもの。死んだ事には、あまり同情しないが、KamilaやArturの未来をぶち壊した責任はあるね。元凶は、Wojciech Malczakだけど。
Kamilaが、間違えてMonicaを殺してしまったかどうかわからない。まだ息があったかもしれない。
それを、Wojciech Malczak が殺した。こいつサイコパスだな。
Monicaの首を絞めたのは、Kamila。そして、トドメをさして殺したのが、Wojciech Malczak。
Wojciech Malczakって理系オタクっぽくて、恋愛には興味ないけど、人の恋愛模様を観察して、トラブルを誘発したり、火に油を注ぐような、そんなタイプ。しかも、なぜか人望もあるのが怖い。
つまり、サイコパスなんだろう。
そして、Arturは、たぶん、自己防衛か、Wojciech Malczakと間違えて、Danielを殺したのかも。
殺意があったわけではないと思う。
そして、Arturと、Kamilaは、自分たちの母親たちに全てを教えた。
うーん。そこで自首すればいいのに。
その後、母親たちが子供たちを守りたいがために、子供たちを世間から隠した。
なんかすごく悲しいなと思う。母親たちの気持ちもわかるけど。
でも、隠れて生きていかなくちゃいけないのは悲しい。
冒頭から、なんとなく、Kamilaは被害者ではなく、どちらかというと事件の加害者、又は事件に巻き込まれて逃げなくてはいけない運命になったのかな?という予想はしてたんだけど、やっぱりか...って感じだ。
彼女の運命は、あの夏の夜に全て変わってしまったのが哀れだ。
そして修道院に身を寄せているようだ。修道女になって、ひっそり暮らしている。
25年ぶりに、妹Kamilaに会いにいく主人公の Paweł...
最後の再会のシーンが、哀愁漂う。
切ないようで希望にあふれているような感じが美しかった。
Kamilaが少しだけ振り向いた所で終了。
あえて、2人の正面からの再会を書かなかった事で、哀愁漂うような感じにしてるのかな。
私は、あの修道女がKamilaだと信じたい。
でも、実はKamilaじゃなくて、Kamilaを知っている人..とう可能性もある。
いや、でもKamilaだよ、きっと!
2人が再会する前に、Pawetの事を遠目から気づいて見ていた修道女がいたけど、その時、顔はしっかりうつっていて、あの美人なKamilaの顔だったから。
だから、Kamilaだと思う。
Kamilaは死んでいて、娘だった!とかだったら悲しすぎるけどね。
でもシーズン1で終わってるので、あの人はKamilaだと私は思う事にする。
そもそも、沢山あるサスペンスの中から、あえてこれを選んだのは、やっぱり、最愛の妹の失踪の理由を知りたい主人公...という部分に興味惹かれたからかな。家族を思う気持ちは理解できるから。
主人公の性格や仕事のやり方には共感できない部分が多いけど。
でも妹や母親の失踪の真相を知りたいという遺族の気持ちはわかる。